㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2009年02月02日(月)更新
2月度ショップブランディング・セミナーを開催します
こんにちは、クエストリーの櫻田です。
年に4回開催している「ショップブランディング・セミナー」を
下記の日程で開催いたします。
いよいよ2週間後になり、準備を進めています。
特別講演は、経営者会報ブログでおなじみの
久米繊維工業株式会社の久米信行さんにお願いしています。
いまから楽しみです。
これは11月度のセミナー様子
「2009年2月度ショップブランディング・セミナー」
日時:2009年2月17日(火)PM13:00~18:30
会場:アルカディア市ヶ谷(私学会館)・7階「白根」
JR・地下鉄(有楽町線・新宿線・南北線)市ヶ谷駅 徒歩2分
テーマ:顧客価値が店をブランドに育てる
いい商品を揃えているのに売上が伸びない、
販促を行っても来店客数が伸びない、
ていねいに接客しているのに売れない………
もしかして、あなたの店の努力は空回りしていませんか?
あなたの努力を成果につなげる方法があります。
それは「お客様の求めている価値」に換えることです。
ごいっしょにあなたの店の「価値づくり」を考えてみましょう。
セミナー終了後、あなたの頭のなかには、
店を価値に換えるアイデアがあふれています。
第1講座 事例研究:「ジュエリーノモト」(石川県金沢市)
「“絶対にこの店で買いたい”という気持ちにさせる価値の作り方」
岡本亮二 ㈱クエストリー ショップブランディング・ディレクター
ジュエリーノモトは、ブライダルジュエリーの激戦区である金沢市で、
オーダーメイドのブライダルジュエリー専門店として
ブランディングに取り組んでいます。
同店のコンセプトは「絆を結ぶ」。
“お客様の立場となって”という強い信念のもと、
業界の慣習にとらわれない独自の発想で、新しい価値を創り出しています。
第2講座 特別講演
「私たちが“日本でこそつくりえるTシャツ”にこだわる理由」
久米繊維工業 代表取締役 久米信行氏
久米信行氏は、国産Tシャツメーカーである久米繊維工業の3代目経営者です。
安価な海外製品が圧倒的なシェアを占めるTシャツマーケットにおいて、
“日本でこそつくりえるTシャツ”を追求し、ブランド展開を図っています。
日本国内でのTシャツ生産にこだわる理由を、
製品品質、環境品質、文化品質の3つの方向から語っていただきます。
また、同社は早くからインターネットを活用し、
生き残りをかけてITで情報発信を行い、大きな成果を生み出しています。
その具体的な取り組みも大きな参考となります。
第3講座
「顧客の求める価値を創り出す7つの着眼点」
㈱クエストリー 代表取締役 櫻田弘文
独自性や強みがあるのに、それを顧客の求める価値に換えられずに、
せっかくの努力が空回りしている店が少なくありません。
あるいは、顧客の求める価値を知りながら、
自店の独自性・強みを活かしきれていないケースも目立ちます。
第3講座では、価値に換える仕組みを、
7つの着眼点として、事例を交え具体的に解説いたします。
参加料
●一般参加者:お一人様12,000円
●「ショップブランディング・レポート」購読メンバー:お一人様8,000円
●「ショップブランディング・クラブ」メンバー:お一人様5,000円
詳しくは下記をクリックしてくださいね。
http://www.questory.co.jp/tabid/56/Default.aspx
年に4回開催している「ショップブランディング・セミナー」を
下記の日程で開催いたします。
いよいよ2週間後になり、準備を進めています。
特別講演は、経営者会報ブログでおなじみの
久米繊維工業株式会社の久米信行さんにお願いしています。
いまから楽しみです。
これは11月度のセミナー様子
「2009年2月度ショップブランディング・セミナー」
日時:2009年2月17日(火)PM13:00~18:30
会場:アルカディア市ヶ谷(私学会館)・7階「白根」
JR・地下鉄(有楽町線・新宿線・南北線)市ヶ谷駅 徒歩2分
テーマ:顧客価値が店をブランドに育てる
いい商品を揃えているのに売上が伸びない、
販促を行っても来店客数が伸びない、
ていねいに接客しているのに売れない………
もしかして、あなたの店の努力は空回りしていませんか?
あなたの努力を成果につなげる方法があります。
それは「お客様の求めている価値」に換えることです。
ごいっしょにあなたの店の「価値づくり」を考えてみましょう。
セミナー終了後、あなたの頭のなかには、
店を価値に換えるアイデアがあふれています。
第1講座 事例研究:「ジュエリーノモト」(石川県金沢市)
「“絶対にこの店で買いたい”という気持ちにさせる価値の作り方」
岡本亮二 ㈱クエストリー ショップブランディング・ディレクター
ジュエリーノモトは、ブライダルジュエリーの激戦区である金沢市で、
オーダーメイドのブライダルジュエリー専門店として
ブランディングに取り組んでいます。
同店のコンセプトは「絆を結ぶ」。
“お客様の立場となって”という強い信念のもと、
業界の慣習にとらわれない独自の発想で、新しい価値を創り出しています。
第2講座 特別講演
「私たちが“日本でこそつくりえるTシャツ”にこだわる理由」
久米繊維工業 代表取締役 久米信行氏
久米信行氏は、国産Tシャツメーカーである久米繊維工業の3代目経営者です。
安価な海外製品が圧倒的なシェアを占めるTシャツマーケットにおいて、
“日本でこそつくりえるTシャツ”を追求し、ブランド展開を図っています。
日本国内でのTシャツ生産にこだわる理由を、
製品品質、環境品質、文化品質の3つの方向から語っていただきます。
また、同社は早くからインターネットを活用し、
生き残りをかけてITで情報発信を行い、大きな成果を生み出しています。
その具体的な取り組みも大きな参考となります。
第3講座
「顧客の求める価値を創り出す7つの着眼点」
㈱クエストリー 代表取締役 櫻田弘文
独自性や強みがあるのに、それを顧客の求める価値に換えられずに、
せっかくの努力が空回りしている店が少なくありません。
あるいは、顧客の求める価値を知りながら、
自店の独自性・強みを活かしきれていないケースも目立ちます。
第3講座では、価値に換える仕組みを、
7つの着眼点として、事例を交え具体的に解説いたします。
参加料
●一般参加者:お一人様12,000円
●「ショップブランディング・レポート」購読メンバー:お一人様8,000円
●「ショップブランディング・クラブ」メンバー:お一人様5,000円
詳しくは下記をクリックしてくださいね。
http://www.questory.co.jp/tabid/56/Default.aspx
2009年01月31日(土)更新
特集原稿を書いた「商業界・3月号」が発売
昨年11月に開催しました「11月度ショップブランディング・セミナー」に
㈱商業界の笹井編集長がお越しくださり、
そのご縁から、「商業界・3月号」の特集の原稿を書きました。
2月1日発売ですが、先日一足早く、印刷上がりが届きました。
今回のテーマは
「景気に左右されないブランドになる……あなたの店にある独自性を掘り起こせ」
「ショップブランドとは何か?」
「店がブランドになる4つの法則」
その4つの法則の中の第1の法則の
「独自性」の発見のための10着眼点
こういった内容を6ぺージに渡り、書いております。
また、今回は独自性のあるショップ事例のコーディネートもいたしました。
箸専門店の「銀座夏野」(東京都・中央区)
「メーカーズシャツ鎌倉」(神奈川県・鎌倉市)
ブライダルジュエリーの「ジュエリーノモト」(石川県・金沢市)
和菓子の「空也」(東京都・中央区)
ハンバーガーの「ラッキーピエロ」(北海道・函館市)
米穀店「亀太商店」(東京都・墨田区)
以上の6店が掲載されています。
「ジュエリーノモト」さんは弊社の岡本が取材して原稿を書きました。
2月1日発売ですので、もしよかったら、お読みください。
㈱商業界の笹井編集長がお越しくださり、
そのご縁から、「商業界・3月号」の特集の原稿を書きました。
2月1日発売ですが、先日一足早く、印刷上がりが届きました。
今回のテーマは
「景気に左右されないブランドになる……あなたの店にある独自性を掘り起こせ」
「ショップブランドとは何か?」
「店がブランドになる4つの法則」
その4つの法則の中の第1の法則の
「独自性」の発見のための10着眼点
こういった内容を6ぺージに渡り、書いております。
また、今回は独自性のあるショップ事例のコーディネートもいたしました。
箸専門店の「銀座夏野」(東京都・中央区)
「メーカーズシャツ鎌倉」(神奈川県・鎌倉市)
ブライダルジュエリーの「ジュエリーノモト」(石川県・金沢市)
和菓子の「空也」(東京都・中央区)
ハンバーガーの「ラッキーピエロ」(北海道・函館市)
米穀店「亀太商店」(東京都・墨田区)
以上の6店が掲載されています。
「ジュエリーノモト」さんは弊社の岡本が取材して原稿を書きました。
2月1日発売ですので、もしよかったら、お読みください。
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