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2012年04月27日(金)更新

佐々木俊尚氏の「当事者の時代」を読んで

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。

「当事者の時代」(佐々木俊尚著)と言う本を読み終えました。
最初はてこずりましたが、半分あたりから一気に読みました。

読み終えて久しぶりに強いインパクトを受けました。

「マイノリティ憑依」を主軸に「当事者」になると言うことはどういうことかを論じ、
そのバラダイムを突破する可能性を探った内容は深く、そして難しい。

著者の佐々木氏は1961年生まれですので、僕よりも6つ年下ですが、同時代性を感じます。
高校、大学時代に読んだ小田実氏や本多勝一氏のことやその著書も論じられていますが、
そう言う見方もあったのかと何十年ぶりに驚かされました。

終章の書かれている新宿西口バス放火事件や昨年の東日本大震災の話は、
当事者になることによる背負うものの重さを深く考えさせられました。


2012年04月20日(金)更新

接客の肯定と否定

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。

先日メガネのファッションコーディネーターの方を取材した時のこと。
「日本の小売店は、お客様に商品をすすめる時に
“いいですね、お似合いですよ”とは言うけれども、
その反対の“ダメです、似合いません”とは言わない。」そんな話題になりました。

その時は何気に聞いていたのですが、これってすごく大事なことです。
買ってもらいたい一心から媚びを振るような接客に時々出会います。

機嫌を損ねたくないと思い、“いいですね、お似合いですよ”を連発するのですが、
それが本気かどうかは“?”です。

接客の基本は“相手に喜ばれ、結果として成約につながること”ですが、
それは必ずしも肯定だけから生まれるとは限りません。

時には明確な否定も必要ではないかと思います。
もちろん、否定するだけの根拠がなければ、お客様に不快感を与えるだけです。

私たちはともすれば自分にとって無難な選択をしがちです。
冒険しようと思っても、結局はいつもと同じ買物になることが結構ありますよね。

とくに大きい買物ほど無難なものを選ぶ傾向があります。
無難な買物の背景にあるのは、失敗したくないと言う気持ちです。

やはりはっきりとした選択肢を提示するのがプロの仕事です。
失敗しない買物の知恵は“似合うものよりも、似合わないものを知ること”。

冒頭のコーディネーターの言葉通り、
“これは似合うけど、これは似合わない”と言えるのが本物のプロの力ではないでしょうか。

2012年04月09日(月)更新

「ブランディングセッションin山梨」を、5月17日(木)に開催します。

なぜ「ブランディング」なのか? なぜ「山梨」なのか?


■ 大きく変化した中小企業の経営環境

㈱クエストリーの代表である私は、1955 年に南アルプス市(旧中巨摩郡)で生まれました。
東京での大学生活を終えた後、マーケティング&SP の会社に22 年間勤務。
2001 年に退社をし、㈱クエストリーを創業しました。今年で丸10 年目を迎えます。

この10 年間で中小企業を取り巻く環境は激変しました。
失われた10 年と呼ばれたバブル崩壊後の構造的な不況、
世界がひとつにつながったグローバルな競争社会、リーマンショックによる世界金融危機、
そして3.11 の東日本大震災、原発事故、超円高………。
 

振り返りますと、中小企業にとってこの10 年間は経済的な打撃もさることながら、
経営に対する考え方を根本から大きく変えざるを得ない事実を次々とつきつけられたのです。
もはや他と同じことをやって、みんなで伸びられる「同質化経営」の時代ではありません。



■ 中小企業こそが日本経済の屋台骨です

同質化経営の行く付く先は“価格と量とスピード”の不毛な競い合いであり、
資本力に勝る大手が圧倒的に有利です。
しかも、競争相手は地元や国内だけではなく世界へと広がっています。
中小企業が絶対に選んではいけない経営のシナリオが同質化競争なのです。
 

全国には約430 万社の中小企業があります。
その数は日本の企業数の99.7%であり、雇用の約7 割を占めます。
中小企業こそが日本経済の屋台骨であり、
その中小企業が元気でなければ日本の行き先は暗澹とした状況しか描けません。
もちろん、山梨県もまた同様です。


私たちが一貫して問い続けてきたのは「中小企業のブランディング」です。
「ブランディング」は一時的なノウハウや対策ではありません。
非常に多様な要素を一つひとつ結合し、多くの人を巻き込みながら、
目指すべきミッションを象徴的に表現する経営のあり方です。


■ 中小企業を光輝かせるのは「ブランディグ」

これからの中小企業の経営に求められるのは、自社の持っている独自の価値を発見、創造し、
“ 人々が幸せになる”ために、その価値を最大限に生かす「ブランディング」です。
これは私たちが携わってきた数々の先進的な中小企業の成功事例が教えてくれる事実です。


「 ブランディング」が本来そうであるように、
多種多様なモノ、技、人、場所などの組み合わせから、時代を切り開く新しい兆しや動きが生まれます。
それを後押しするもののひとつが「 ソーシャルメディア」です。
これは中小企業にとって強い味方となるツールです。


今回の「ブランディングセッションin 山梨」は、久米繊維工業の代表取締役、久米信行氏を迎え、
「 ソーシャルメディアがブランドコミュニティをつくる」と題して開催します。
この機会が、山梨の中小企業が元気になるひとつのきっかけとなればと願わずにはいられません。


ぜひ、ご参加をご検討ください。


「ブランディングセッションin山梨」
■日 時:5月17日(木) PM14:00~17:30
■会 場:甲府商工会議所・会議室201
■参加料:5,000円(税込)

 ●詳細は → http://www.questory.co.jp/

2012年04月02日(月)更新

物語で商品・サービスをくるむ

「コツコツと努力しなければ偉い人にはなれないぞ」、
両親や目上の人からこんな風に言われたことってありませんか。
言われているけど、ちょっとカチンときますね。
とくに若い時には教訓的な話にはアレルギーを感じるのかもしれません。
 
イソップの寓話の「うさぎとかめ」の話をご存じだと思います。
丘の上までの競争でうさぎは途中油断して昼寝をしてしまいます。
かめはコツコツと一歩ずつ歩んでいき、最後にはゴールに到着します。

これって先ほどの「コツコツと努力」と同じ話ですよね。
 
ブランドは「幸せな記憶のスタンプ」ですが、
記憶に残らなければ、価値は生まれません。

記憶に残るためには「物語」が必要です。
ここで言う「物語」とは、商品やサービスの“モノ”としての価値に、
“思い”や“世界観”などの情緒的な価値を付加することです。
 
私たちは「物語」を3つに整理しています。

ひとつは“創り手の物語”です。
商品のバックストーリーを伝えることです。
どんな思いで作ったのか?どんなこだわりがあるのか?
“創り手”にとっては当たり前でも、
消費者からみると価値に思えることがたくさんあります。
 
2番目は“助け手の物語”です。
“助け手”とは消費者との接点にいる人たちのことですね。
小売店は“助け手”の代表です。インターネットのEショップもそうですね。
なぜこの品を選んだのか?どこに惚れたのか?………
これらが“助け手”の物語コンテンツです。
 
3番目は“使い手の物語”です。
その商品やサービスがあることによって、
どのような素晴らしい“コト”が起きるのかが物語の中心になります。
誰に伝える「物語」なのかを明確にすることがポイントですね。
別な言い方をすると、これは“体験価値”です。
 
価格や量やサービスの競争を無視するということではなく、
時にはそれも必要ですが、商品やサービスを目指すべきお客様に合わせて
“物語”でくるんで提供しなければ、中小企業に未来はありません。
あなたの会社ならではの「物語」を発信しましょう。

 

 

2012年03月26日(月)更新

「期待をはるかに超える」とはどういうことでしょうか。

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。

あるお店が相当な費用をかけて店舗改装をした時のこと。
あるお客様が経営者に向かってこう言ったそうです。

「いままでのお店ならば許せたことが、これからはそうはいかなくなりますね」
店舗改装によってお店に対する「期待」のハードルが上がったのです。

今回はこの期待と言うことを考えてみたいと思います。
意識しているかどうかは別として、お客様は必ず期待を抱いてあなたの店や会社を利用しています。
そしてその期待に対する結果は、次の5つに分類することが出来ます。

1段階目は「期待を無視」、2段階目は「期待以下」、3段階目は「期待通り」、
4段階目は「期待以上」、そして5段階目は「期待をはるかに超えて」です。

5番目の「期待をはるかに超えて」は、驚き、感動のレベルと言ってもいいかもしれませんね。

でも、「期待をはるかに超えて」と言うと、普通は何か特別なことをしなければならないと思いますよね。
お金や時間やエネルギーもすごくかかりそう。そんなに簡単には出来ません。
それに特別なことって何か裏があるように感じられませんか。

でも「期待をはるかに超える」はそんなに難しいことではありません。
「期待をはるかに超える」はどんなことをしたら相手が喜ぶかを考えることから生まれます。

これの気が付き方のレベルが高ければ高いほど、「期待をはるかに超えて」が生まれます。

例えば電話を例にとって考えましょう。
知り合いの女性に電話をかけ、「○○○です」と告げると、
間髪開けずに「ああ、○○○さん、電話ありがとう」と言う声が戻ってきます。
ただこれだけのことですが、電話をかけてよかったなあと言う気持ちになります。

例えば、ホチキスで止まった資料のコピーをお願いすると、
戻ってきたときに、ホチキスが外されたままの場合と、
元通りきちんと止められている場合があります。やはり後者の方がうれしいですね。
大したことではないかも知れませんが、これに気が付くかどうかです。

例えば、打合せを後に18時の飛行機に乗られるお客様がいたとします。
打合せはちょっと厄介な内容で、長引く可能性があります。
そんな時に羽田空港に17時30分に着くには何時に出ればいいかを
事前に調べておくかどうかで、相手の印象は違ってきます。

このように、「期待をはるかに超える」と言うことは、
実は平凡なこと、当たり前のこと、誰でも出来ることを、特別なことにすることから生まれます。

そのためには相手が喜ぶことを考え続ける習慣を作ることだと思います。
これが「期待をはるかに超える」ための気づきを生み出します。

2012年03月19日(月)更新

「愚直」とは何か?

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

「愚直」………いまはあまり使われない言葉ですが、辞書で引いてみますと、
「正直なばかりで臨機応変の行動をとれないこと。
また、そのさま。ばか正直。」あるいは
「正直すぎて気のきかない・こと(さま)。馬鹿正直。」と書かれています。

文字通り受け止めると、融通のきかない愚かなことのように感じますよね。

しかし、ここで言いたい「愚直」は、“自分の仕事に真っ直ぐな”という意味です。
誠実といい直した方がいいのかもしれませんが、もっと強烈な一途な思いのことです。

仕事をしていると壁にぶち当たるのは当然のことです。
とくにブランディングは先の見えないレースの様なものです。

本当にこれでいいのだろうか?独りよがりになっているのではないか?
自分の考えのために社員を道連れにしているのではないか?………迷いが生まれます。

敬愛している市井の教育者、石川洋さんの言葉にこういう一文があります。

「何をしているのではなく、何を続けているのかである」。

精神論や教訓的なことではなく、ひとつのことを成し遂げるには、
いつの時代も常に磨き続けなければなりません。

磨き続けるということは、革新し続けるということです。

「愚直=愚か、辛い、地味、暗い」ではなく、「愚直=革新、深堀り、進化、ワクワク」なのです。

石川洋さんは、先の一文の後に次のような文章を続けています。

「時代の寵児であろうと、地味な仕事についていようとそれは問題ではない。
明日どうなるかわからないからである。
真実は、いまの仕事が継続したことの延長であれば、いつか事は成るということである。」

「継続には、必ず『志』や『目標』がともなうからだ。
『虚仮(こけ)の一心』というが、一つのことをつづけると、いつか能力となるのである。
時代の流れ、体裁、損得にとらわれない、一生を貫く仕事を持ちたいものだ。」

業績が落ち込み、先行きが見えなくなると、隣の芝生が青く見えてきます。
しかし、いまあなたが立っているところがメインステージです。

ここで踏ん張らなくてどうする………そんな気持ちになりますね。
「愚直」この言葉の意味を噛みしめましょう。

2012年03月13日(火)更新

「同質化経営」と「独自化経営」

「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。

3月12日に、(株)C&I Holdings(旧商号:ベンチャー・リンク)が東京地裁へ民事再生法の適用を申請しました。

同社は1981年に設立された経営情報提供とフランチャイズ(FC)開発支援企業として、
全国的なFCブランドをいくつも立ち上げてきた企業です。

その経営手法は、全国各地の新しい業態を発掘して、FCブランドにパッケージングし、
FC本部に出資する一方、FC加盟店の勧誘・指導・育成を行うというものです。

しかし、このFCブランドのパッケージングと言う手法は明らかに時代とのギャップを起しているように思います。

先日の「第25回ブランディングセミナー」で、中小企業の経営課題は、
構造的な不況、東日本大震災や原発の影響も確かにあるが、
最大の課題は「同質化競争」の渦の中に巻き込まれていることと述べました。

ベンチャー・リンクの破綻でもそのことを感じるのです。

「同質化経営」の原動力は売上や利益やシェアといった数字です。
数字は経営の重要な要素ですが、それに振り回されることは経営の目的ではありません。
「同質化経営」は、お金が中心軸にして回っている経営であり、最終的には会社や個人だけの幸せの追求です。

先ほどのFCブランドのパッケージ化ビジネスにも、この「同質化経営」の匂いを強く感じてしまうのです。

経営を単純な2元論で論じるのは20世紀型ですが、わかりやすくするためにあえて述べます。

「同質化経営」の対極にあるのは「独自化経営」です。

「独自化経営」の軸は、規模は小さくても、他がどうであろうとも、
自分の店でしか実現出来ない価値を追求し、存在感を高めることに力を注ぐことです。

そこにあるのは、喜びや楽しさがみんなの幸せにつながると言うポリシーです。

「独自化経営」はこれまでニッチで経営規模が小さいと思われてきました。
しかし、生活者の価値観や経営の在り方が大きく変わったいま、
「独自化」を軸に多くの支持を得ている中小企業が世の中にはたくさん存在します。

その鍵は「ブランディング」にあります。

しかも、それらの「独自化経営」の中小企業は水面下で緩やかにつながり、
コラボレーションやコミュニケーションにより、新たなブランドを次々と生み出しています。

時代の大きな潮目を感じずにはいられませんね。

2012年03月06日(火)更新

地図を求めるのではなく、コンパスを求める。

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。

「地図を求めるのではなく、コンパスを求める。」
これはMITメディアラボ所長の伊藤穣一さんが、1月17日に東京・潮留での講演で語った言葉です。

MITとはアメリカのマサチューセッツ工科大学のこと。
MITメディアラボは1985年に創設された世界最先端のメディア研究の拠点のひとつですね。

伊藤さんは昨年4月に250人を超す候補者の中から新所長に選ばれました。
伊藤さんが語ったのはインターネットと社会の変化のことですが、
「地図を求めるのではなく、コンパスを求める」と言う言葉はブランディングにも通用しますね。

先行きが見えない時代に地図を求めても不確かでしかありません。
それにブランディグには、行き先までの道のりが書いてある地図はありません。
方向だけが分かる「コンパス」を持って進むのがブランディングです。

ブランディングの「コンパス」は何かと言うと、
“誰を、どのように、幸せにするのか”というミッションですね。

どの方向に向かっているのかさえ分かっていれば、詳細な地図は必要ありません。
それに地図通り行くのはあんまり楽しくはありませんね。

ブランディグでは関わる人全員が「コンパス」を持たねばなりません。
なぜならば、一人ひとりがブランドを体現し、それを実践する主役だからです。

いちいち地図を広げて確かめているうちに、目の前のお客様はあなたの目の前から去っていってしまいます。

伊藤さんは講演では「アジャイル:agile」と言うことも語っています。
「アジャイル」とは“俊敏な”の意味です。

「いままでの中央管理型というものは、あらゆるすべてのリスク、あらゆる可能性を設計して作ってきた」、
しかしこれが難しくなっていると言うのです。

しかし、伊藤さんの言う「アジャイル」は、とりあえず作ってやりながら考えると言う感じです。

変化が急速ないま、事前に一生懸命考え過ぎるのではなく、まずはやってみることが大事ですね。
念入りに考えているうちに状況が変わってしまうことさえあります。

「アジャイル」でプロジェクトを進めるには、正確で詳細な地図ではなく、
大まかな方向を指し示めしてくれる「コンパス」が必要と言うことです。

そうそう、忘れるところでした。MITメディアラボは副所長も伊藤裕さんと言う日本人です。
日本人が世界で活躍していますね。

2012年02月27日(月)更新

ブランディグは「み・そ・か・つ」で!

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

「み・そ・か・つ」と聞くとすぐに思い出すのは、名古屋の「味噌カツ」ですよね。
そうです、豚カツに八丁味噌などを使った甘い独特のタレをかけたあれです。

でも、今回の「み・そ・か・つ」はこの食べ物の「味噌カツ」ではないんです。

ブランディングは様々な構成要素を自社の存在価値に基づき、象徴的にまとめ上げるプロセスのことです。

その軸になるのが存在価値です。存在価値と言うと難しく聞こえますが、
要は「選ばれる理由」のことですね。お客様から見ると「選ぶ理由」です。

「選ばれる理由」が自社ならではの存在価値ですが、
それを発見して作り上げるには「価値のタネ」を
「見つけて、育てて、カタチにして、伝える」ことが大事になります。

勘の言い方ならばもうおわかりだと思いますが、「み・そ・か・つ」はこの頭文字です。

「み:(価値のタネ)を見つける」、「そ:(価値のタネ)を育てる」、
「か:(価値のタネ)をカタチにする」、「つ:(価値のタネ)を伝える」の4文字が「み・そ・か・つ」です。

どうですか、覚えやすいと思いませんか。この4つはブランディングの“肝”ですね。

「み:(価値のタネ)を見つける」のって大変そうだと思うかもしれませんが、
実はあなたの会社の中に眠っています。気が付いていないだけなのです。
自社に取っては当たり前過ぎて、それが持っている意味を知らないだけなのです。

「そ:(価値のタネ)を育てる」は、あなたが見つけた価値のタネを
目指すべき顧客にとって本当の価値のあるものに換えることです。
つまり、人が喜ぶように、幸せになるように、心地よくなるようにすることです。

「み・そ・か・つ」の「み・そ」を突き詰めると自社の「ミッション」の構築につながります。
「み・そ・か・つ」の「か・つ」は「ファンづくり」の仕組み化です。

「ミッション」と「ファンづくり」が組み合わさって、あなたの会社は「ブランド」になるのです。

3月7日(水)の「第25回ブランディングセミナー」では、こう言ったことも盛り込んで、
これからの商売やビジネスの在り方をいっしょに考えたいと思います。
ご都合がよければ、ぜひご参加してみてくださいね。よろしくお願いします。

2012年02月25日(土)更新

今週のブランディング会社の社長のつぶやき

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
  
 Facebookに毎日投稿している
 【ブランディング会社の社長のつぶやき】の
 今週分(2月20日~2月25日) をまとめてみました。
 今週は富山日帰り出張、その後も打合せやら
 取材やらと慌ただしい1週間でした。
 風邪をひきそうな感じがしていましたが、何とか乗り切りました。


【2月20日:ブランディング会社の社長のつぶやき】
富山に向かう上越新幹線の車中です。あなたは車内で食べたお弁当などのゴミを自分で捨てますか?倒したシートをもとに戻しますか?そのままの人が結構います。グリーン車はとくに多いみたい。金を払ってるからいいだろうと言うことかな。ほんのひと手間だけなんだけどなあ。
 
【2月21日:ブランディング会社の社長のつぶやき】
僕たちがこれまでの教育や経験の中で身につけてきたのは、いい暮らしをするには人よりも抜きん出ること。そのためには競争に勝たなくてはなりません。誰かと競い合うことが当たり前の中で暮らしてきたのです。その中で競争に疲れ果てて去って行った人たちもいました。“勝ち組、負け組み”と言う言葉が普通のように使われ、“負け組み”はあたかも人生の敗残者のようなニュアンスで語られたのです。しかし、この競争をしない生き方やビジネスがあってもいいんじゃあないの。そんな風に思うんだけど。3月7日(水)の「第25回ブランディングセミナー」でそんな話をします。
 
【2月22日:ブランディング会社の社長のつぶやき】
両国駅の使われていない階段が雛壇となり、雛人形が飾られていました。異なるもの同士を組み合わせると思いがけない驚きが生まれますね。何を組み合わせるかがセンスだけど、異質と他質の中間くらいが肝かな。
 
【2月23日:ブランディング会社の社長のつぶやき】
個人的なベスト10に入る映画と言えば「ニューシネマパラダイス」。エンリオ・モリコーネのテーマ曲を聴くと、映画のシーンが次々と浮かんできます。映画技師のアルフレードが主人公のトトに向かい、故郷から出るように勧める時の一言が、「自分のすることを愛せ。子供の時、映写室を愛したように」。………子供の頃に夢中になったことって商売やビジネスとは別ものと考えがちですが、ブランドの価値のタネ探しでは、必ずチェックすべきポイントのひとつです。
 
【2月24日:ブランディング会社の社長のつぶやき】
「Don't think,feel.(考えるな、感じろ)」……これは映画「燃えよドラゴン」の中でのブルース・リーのセリフ。昨日の「解」が今日も通用する保証のない時代です。膨大な情報がありながら、先行きが見えないのです。過剰は物事の本質を暗くしますね。見えない時代に「解」を導き出すには、冒頭のブルース・リーの言葉通り、「感じる」ことです。
【2月25日:ブランディング会社の社長のつぶやき】
 
2月25日:ブランディング会社の社長のつぶやき】映画「がんばれ!ベア―ズ」はアメリカ西海岸の問題児ばかり抱えた弱小チーム「ベアーズ」を、マイナーリーグで活躍したこともある清掃人バターメーカーがひょんな事情から率いることになり、奮戦しながら勝ち抜いていく姿を描いていたコメディ作品。この映画、おもしろかったなあ。テータム・オニールもかわいかった。バターメーカー役のウォルター・マッソーがチームのメンバーたちに伝えた言葉がなかなかいい。………「諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる」
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会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

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個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

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