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2017年01月05日(木)更新

求められているのは、競争ではなく変化です

クエストリーが主催しているブランディングクラブの新年最初の会報に
約5,300字の年頭所感としての原稿を書きました。

タイトルは、
「古い殻を壊していく状況を楽しもう!企業価値を高めるための9つの取り組み」

その中の一部を抜粋してブログに掲載いたします。


14年前に、株式会社クエストリーを立ち上げ、
中小企業のブランディングを主軸にして事業活動を始めた頃は、
ブランディングという言葉はなかなか通じませんでした。

しかし、いまから6年ほど前から、明らかに潮目が変化してきました。

量と価格とスピードの同質化競争の先には、
不毛な戦いしかないことを多くの経営者が実感を持って受け止め出したのです。

いま思うと、その変化を大きく後押ししたのは、
東日本大震災と福島の原発事故だったように感じます。

まだ遅くはありません。

「眠っている価値のタネを見つけ、それを顧客の価値に変換し、仕組みにし、伝えること」が
変化へのシナリオです。

私たちは、それを「ミッションの確立と浸透」というプロジェクトで推進してきました。

求められているのは、競争ではなく変化です。

そのことに気付いた経営者は自らの過去を否定し、
自社の力を存分に発揮出来る新しいステージを築いてきました。

究極は競争しないで繁盛する独自のステージづくりです。




昨年世を去ったデビット・ボウイは、こんな言葉を残しています。極めて同感です。

「パンクこそ、非常に価値のある変化なんだ。
古い殻を壊していくっていう状況はおもしろいよね。
それは、僕自身も常に心掛けてきたことなのさ」



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「1月度ブランディングセッション」のご案内
 


◆テーマ
「~書店に学ぶ~リアル店舗だからこそできるあたらいいニーズの作り方」
     
●日 時:2017年1月18日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
 
■ゲスト:広瀬一成 氏 株式会社 アサヒ商会 代表取締役
人生をときめかせる文房具専門店「Hi-NOTE」を作った理由
 
文具の卸業と小売業を行っていた家業のアサヒ商会は、
ネット通販のシェア拡大や大手との競争により、苦戦を強いられ、迷走を続けていました。
社内のモチベーションも著しく低下していたのです。

そのアサヒ商会に2009年6月に入社、同年12月に3代目社長に就任した広瀬社長は、
様々な改革に着手し、2010年には小売店部門を「Hi-NOTE」として全面的なリニューアルを行い、
新しい展開をスタートさせたのです。

リニューアル後の6年間で、売上高は約175%、来店客数は280%の伸びを示しています。
また、2012年には2店舗目の伊勢崎店をオープンさせました。
 
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
TEL.03-5148-2508  FAX.03-5148-2705

2017年01月04日(水)更新

地下鉄で隣り合わせた親子のこと

東京は年明けから暖かい日が続いています。

でも、今日は少し風邪気味なので、厚手のダウンを着込み、
マフラーでしっかりと防寒をして出かけました(途中で脱ぎたくなりましたが・・・)。

さて、会社に行く前に、神田明神に初詣に行き、
初詣を終えて、秋葉原駅で地下鉄に乗った時のことです。


運良く座れたのですが、しばらくするとダウンの左袖が引っ張られるのです。

隣を見ると、若いお母さんに抱っこされた男の赤ちゃんが
ニコニコしながら僕のダウンを引っ張っているではないです。

この子がめちゃくちゃ可愛いいのです。
しかも、何ともとも言えない愛嬌があります


お母さんに「何ヶ月ですか?」と尋ねると、戸惑った表情でこちらを見つめます。
そして、何を言っているかはわかりませんでしたが、戻ってきたのは中国語でした。


同じことを英語で尋ねると「Ten Mouth」との返事でした。

お母さんに、どこから来たのと質問すると「中国」との返事。
観光出来たのと尋ねると、隣のご主人が面倒くさそうに「Visit」との答え、

まあ、大体こういうときの男はダメだね。
緊張しているだと思うけれども、愛想がまったくなし。


そういえば、僕が初めて海外に行ったのは新婚旅行のグアムでした。

入国手続きのときに「How are you」と尋ねられ、
ドキドキしながら、こちらが返したのは、おうむ返しの「How are you」。
いま思えば、本当に恥ずかしいなあ。


おそらくこれからはもっと電車の隣に
海外の人が座っているよようなことが増えると思います。

日本人の多くは言葉の壁を感じているのかもしれませんが、
やっぱり大事なのは言葉よりも気持ちです。

それと素直に会話を交わしたいという気持ちかなあ。
これからはもっと積極的に話しかけようと思いました。

どうでもいいことですが、男の赤ちゃんのお母さん、すごい美人でした。

2017年01月03日(火)更新

NHKの歴史秘話ヒストリアスペシャル「東大寺・七重塔」

今夜のNHKの「歴史秘話ヒストリアスペシャル」
今回は「東大寺・七重塔」でした。


東大寺・大仏殿

室町時代に落雷で消失し、いまは存在しないのですが、
かつてここに高さ約100mの七重塔があったのだそうです。

1300年前にどうして100mの塔が建てられたんだろう?
う~ん、すごく興味をそそられます。


それにしても歴史というのは事実の積み重ねでしかないのだけれど、
現代人の思いを気持ちいいほど裏切るね。


番組には宮大工の小川光男さんが登場していました。

だいぶ前に夢中になって読んだ西岡常一さん(小川さんは西岡さんのお弟子さんです)と
塩野米松さんの名著「木のいのち、木のこころ」シリーズ三部作を思い出しました。



僕のあの三冊はどこへ行ったんだろう。
たぶん会社に二冊あり、もう一冊の行方は何となく知っているんだけどなあ。


そういえば、随分前に塩野さんに講演をお願いをして
断られたことも思い出しました(あの頃は個人的に会いたいだけでお願いしていたなあ)。


それはそれととして、今年は何としてもゆっくりと奈良に行こうと思うのです。

NHKの歴史秘話ヒストリアスペシャル
http://www4.nhk.or.jp/historia/x/2017-01-03/…/21584/1458308/


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様々な改革に着手し、2010年には小売店部門を「Hi-NOTE」として全面的なリニューアルを行い、
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リニューアル後の6年間で、売上高は約175%、来店客数は280%の伸びを示しています。
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2017年01月02日(月)更新

こればっかりはデジタルよりもアナログ!

新年二日目、今夜は娘夫婦と一緒に夕食を楽しみました。
わがままな娘だと思うのですが、仲良く幸せに暮らしている様で何よりです。

親としては、近況を語り合い、たわいもない会話の時間がとても嬉しく感じます。


食事を終えて、いっしょに自宅に戻り、取り出したのは写真アルバムでした。



きちんと整理していないのですが、
かみさんが思いついた時に綴った写真を見ながら、
このときはこうだった、これはあの場所だろう、こんなことがあった・・・

娘の旦那もへえっと声を出しながら、興味深げに見入っていました。


デジタルでもこの感覚は味わえると思うのですが、
でも、古びたアルバムのページをめくりながら、あるいは行きつつ戻りながら、
会話を重ねる時間はアナログならでは楽しみではと思ってしまいます。

アルバムというのは写真を綴るものではなく、時間をつづるものなのですね。


当たり前のことですが、アルバムの中ではみんな若い。
僕の頭には黒々とした髪の毛があるしねえ。

アルバムを見ながら、こちらもかみさんも歳を重ねたことを実感しました。


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2017年01月01日(日)更新

元旦の新聞広告で思うこと!

インターネットでさまざまなニュースや情報を簡単に手に入れることができる時代です。
でも、ネットで見つけにくいのが、企業が元旦の新聞に出稿した広告だと思うのです。


かつては、ここに時代の価値観が濃厚に表れていました。
毎年楽しみに、元旦の新聞を開いていた時がありました。

その匂いは、だいぶ薄まったとはいえ、まだまだ捨てたもんじゃあない。
(ちょっと上から目線で、出稿している企業さんからは叱られそうですが・・・)

ということで元旦の日経新聞をていねいに読んでみました。


確かに、ハッとするような広告は少なくなりましたが、
今年目をひいたのは西武さんと・そごうさんのこの広告でした。

​​


女優の樹木希林さんをモデルに使い、
テーマは「年齢を脱ぐ。冒険を着る。

ボディコピーにはこんな風に書かれています。
(コピーライターは誰だろう?)


今年、あなたはひとつ歳を取る。
その度に、年相応にとか、
いい歳をしてとか、つまらない言葉が、
あなたを縛ろうとする。

あなたは、耳を貸す必要なんてない。
世間の見る目なんて、
いつだって後から変わる。
着たことがない服に袖を通して、
見たことのない自分に心踊らせる。
ほかの誰でもない「私」を楽しむ。
そんな2017年が、
あなたには必要なのだから。



ネットで検索してみると、樹木希林さんのスペシャルムービーも見れます。
こちらも併せてご覧いただくといいかもしれません。
http://www.sogo-seibu.jp/watashiwa-watashi/

でも、あえていうと、広告的なアプローチとしては
使い古された手法だと思うし、ビジュアルもオーソドックスです。

それほど斬新さは感じないけれども、すごく大事なことを伝えたいのはわかる。


もう、モノでは人は動かないし、消費は生まれません。
機能やクオリティの一定の高さはもはやスタンダードです。

これがなければスタートラインにもつけません。
マーケティングは、人の感情や気持ち、精神を充足させることを考えざるを得ない時代です。

そういう意味では、多くのマーケッターや広告マンがわかっていると思いますが、
何かもうひとつ足りないと感じてしまいます。

広告会社やデザイン会社の顔が見えてしまい、
西武さんやそごうさんが本気でこのことを
実現しようとしているのかが伝わらないのです。

広告だけではなく、売り場も含めて、関わる人の思いや言葉から
企業の価値が伝わる時代です。

だからこそ、「百貨店頑張れ!」と言いたくなるのは僕だけだろうか。



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2016年12月31日(土)更新

2016年に映画館で観た中から、おすすめ5作品

大晦日の午後はのんびりとジャズを聴きながら本を読んで過ごしています。
昨日から読み始めた本を読み終わったので、2016年に観た映画を整理しておこうと思います。


映画館、レンタル、Amazonビデオ、テレビなど映画を観る方法はいろいろとあります。
Amazonビデオでダウンロードした作品を、出張の移動中にiPadで観ることも多かった。

たぶん70作品くらいを観たと思いますが、今回は映画館で観たものに絞ってみます。

観た順番はバラバラですが、次の13作品(もれているのもあるかも……)を観ました。
月に1作ペースかと思いきや、全く観ていない月も、続けざまの月もあります。


『ニューヨーク、眺めのいい部屋売ります』 『ハロルドが笑うその日まで』
『ブルックリン』 『無伴奏』 『シング・ストリート 未来へのうた』
『シーモアさんと大人のための人生入門』 『SMOKE』 『シンゴジラ』
『はじまりはヒップホップ』 『好きにならずにいられない』 『最高の花嫁』
『スポットライト』 『ブリッジ オブ スパイ』


この中で独断と偏見でおすすめ作品を5つ挙げるとしたら、次の5作です。
年末年始の作品選びの参考になればと思います。


『ブルックリン』
1950年代にアイルランドからブルックリンにやってきた移民の少女の物語
主役はシアーシャ・ローナン、健気な演技に泣かされました。
http://www.foxmovies-jp.com/brooklyn-movie/


『シーモアさんと大人のための人生入門』 
イーサン・ホークが初めて手がけたドキュメンタリー監督作品
87歳のピアノ教師の言葉がしみじみと心に染み込んできました。
http://www.uplink.co.jp/seymour/


『シング・ストリート 未来へのうた』
大不況にあえぐ1985年のアイルランド、ダブリンを舞台にした作品
全編に流れる80年代のブリティッシュサウンドがたまりません。
http://gaga.ne.jp/singstreet/


『SMOKE』
1995年公開作品のデジタルリマスター版です。
「人生は捨てたものではない」という気持ちにさせてくれます。
http://smoke-movie.com


『好きにならずにいられない』
43歳独身で女性経験なしのシャイな大男の恋愛模様を描いたアイスランド映画
期待しないで観たのですが、予想以上のおもしろさでした。
http://www.magichour.co.jp/fusi/



番外編は高校の一つの上の先輩の矢崎仁監督作品
『無伴奏』
小池真理子の半自叙伝的同名小説を映画化、成海璃子が素晴らしい。
矢崎仁監督の世界が濃厚に漂う作品です。
http://mubanso.com


 

2016年12月25日(日)更新

悠久の時間を重ねた化石を見ていると・・・

いまから10数年前のことですが、
カナダのアルバータ州のレスブリッジというところを仕事で訪れました。

カルガリーから3時間ほど行った
ロッキー山脈の麓にあるレスブリッジではアンモナイトが化石化した
虹色の「アンモライト」という宝石が産出されます。

仕事はアンモライトのプロモーションのための鉱山の視察でした。
秋の終わりで、すごく風の強い日だったことを覚えています。


これほど見事なものは、おそらくもう産出しないと思います。


広大なインディアンが出てきそうな草原をシャベルカーで切り崩して、
アンモライトの探すのですが、訪れた日は欠片しか見つかれませんでした。

この鉱山の近くではアンモライト以外にも
いろいろな化石が出てくるのですが、画像は崖の途中で見つけた貝の化石。




アンモナイトが生息していたのは白亜紀ですので、
いまからおよそ約1億4500万年前から6600万年前のこと。

この貝の化石はもっと新しいとは思いますが、
想像もつかないほど時間を重ねたのものであることは間違いありません。

本当は持ち帰ってはいけないのかもしれませんが、
カナダでお世話になった会社から、後日アンモライトとこの化石が届いたのです。


まあ、生きていると、いろいろなことに直面するのですが、
この貝の化石を見ていると、少しだけ気持ちが楽になります。

悠久ともいえる時間の経過を考えると、少々の悩みなどは大したことはありません。
ゆったりと構えて、起きるさまざまなことに向かい合おうと思えるのです。


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2016年12月20日(火)更新

楽しさを生み出せる力

北海道の白老町の出張から東京に戻るために新千歳空港にいます。
2時間待ちなので、ブログ書いています。

昨日の白老町のミーティング、そしてその後の懇親会はおもしろかった。
その中で感じたことですが、「楽しさを生み出せる力」って大事です。


当たり前のことですが、小さな会社、小さな地域行政が全国にはたくさんあります。

「小さい」というと、これまではマイナスのイメージだったけれども、
本当にそうなんだろうかと思うのです。

すでに価値の転換を起きているのは多くの方が肌感覚でわかっているけれども、
小さいことの優位性や強みがたくさんあると思うのです。

そうではなく、大きいこと、多いこと、範囲が広いことにこだわる人は、
視点を変えないと時代に置いていかれます。


小さいことの優位性や強みの根っこにあるのは、「楽しさ」だと思うのです。

小さいこと、少ないこと、狭いこと、
もっというと、持たないことが楽しさにつながると思うのです。

事実、若い人たちの中にはそれに対する憧れさえもあります。

これまでの楽しさは「利便性」と密接な関係がありました。

利便性が高まることで、時間が生まれ、
自由を手に入れることができるというのがこれまでの視点です。

だから、より大きく、多く、広くを自分のものにすることが
利便性を約束してくれたのです。


しかし、利便性ってある意味では欲望だから際限がありません。
もっともっとと思っても、そうはいかなくなったのです。

それよりも、見方を変えて、利便性は低いけれども、
不便の中に楽しさを見出す力が求められています。

お金の力で、何でも購入したり、誰かに頼むのではなく、
めんどうでも、自分で作ったり、自分の手でやってみる、
ここに楽しみを見出す価値観が強くなってきています。

「楽しさの質を変える」
これがブランディングの大きなテーマになってきているのを感じた北海道出張でした。



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2016年12月18日(日)更新

目的と目標の違い

ランニングを始めた頃は、距離も時間も関係なし、ただ走ることだけが目的でした。

これはこれで結構楽しいのですが、基本的には孤独です。
マラソン大会に出ることの楽しさは、知り合いたちからいろいろと聞かされてきました。


そこで、11月27日の江東シーサイドマラソンにエントリーしたわけです。

ところが、江東シーサイドマラソンで10㎞を走った後、何となく気が抜けました。
ここ2週間は、風邪をひいたり、仕事が忙しかったりでランニングなし。

江東シーサイドマラソンの前は、体調がいまひとつでも走ることで体調が整った感じがありました。


やっぱり走らないと身体が重たい、とくに僕の場合は肩こりがひどくなります。
肩こりがひどくなると、首がパリパリになり、頭痛がしてきます。

暖かい日曜日の今日は午後から走ろうと思いながら、
昼食後に本を読んでいると、睡魔に襲われ、昼寝。

1時間ほど眠り、眼が覚めると4時でした。


どうしようかなと思ったのですが、よしということで
着替えていつものコースを5.4㎞走りました。

今日は風もなく、暖かな夕暮れ、気持ちよく走れました。

 

走りながら思ったのは、人ってやっぱり目的と目標がないと力を発揮しないということ。

目標は目的を達成するためのステップです。
目的がはっきりしないと、目標はその場限りの達成感で終わってしまいます。

僕のランニングの目的は健康で楽しい人生を送るための一つの手段。

目的と忘れ、目標に縛られのは本末転倒ですが、
目的をはっきりさせて、小さくても目標があると、やろうという気になります。

コツコツと続け、来春にはハーフにチャレンジしようと思います。

そんなことを感じた今日のランニングでした。


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2016年12月04日(日)更新

なぜ、大手量販店の真似をするのでしょうか?  

昨日、今日はお取引先のボランタリーチェーンが発行している情報誌の原稿を書いていました。

特集原稿と事例のインタビュー原稿です。合わせておよそ8,000字、なかなか骨が折れます。
 

今回の特集のテーマは「地域独立店に求められる3つの条件」。

年末の発行なので、具体的な内容は紹介できませんが、
イントロとまとめの部分には、次のようなことを書きました。
(明日書き直すかもしれませんが・・・)
 
いずれにしろ、中小店はここを腑に落とし、
地域独立店として生き残るという覚悟を決めないと、具体的なステップが踏み出せません。

具体的なステップは・・・ここでは書けませんが、やはりブランディングです。
 

大手量販店はマスマーケットを狙った商売です。

大量の広告宣伝を投入し、知名度を高め、大量集客と大量販売につなげることが成功への道です。
商品のボリューム、価格の安さ、高い知名度による安心感、ここがポイントなのです。
 
大手と同じ土俵の戦いは中小店にとっては不利ですが、
すべてにおいて負けているわけではありません。

お客さまの声の中には、「量販店は売ったら終わりという感じが強い」というものがあります。
例えば、大手量販店で名前で呼ばれたことはありません。
 
大量販売は、顧客が誰であり、何を買ったかよりも、いかに数多くの接客を行い、
販売につなげられるかを常に問われています。

先ほどのお客さまの声に続いているのは
「でも、地元の店は買ったことをよく覚えてくれている」です。
 
なぜ、大手量販店の真似をするのでしょうか?

みんなが同じように伸びられた時代はとうの昔ことです。

いまは好調な市場でも明暗があり、不況業種でも抜群の好業績の企業が存在します。
まさにまだら模様の時代といえます。
 
地域の暮らしが豊かになることが、地域独立店の役割です。
常に地域とともにあり、地域に愛される続けることがつぶれないための究極の方策です。

というよりも、地域独立店を愛するお客さまが店を潰さないのです。
 
地域独立店が生き残るには、地域に密着する覚悟を決め、
目指すべき顧客を定め、ミッションを明確にすること、そして強みを仕組みにし、磨き高め、
熱烈なファンを増やし続けることです。

結果として、必ず数字はついてきます。
 

 
先の情報誌で、地域独立店の事例として掲載するのは
下記のブランディングセッションにご登壇いただく、
株式会社アサヒ商会(代表取締役 広瀬一成さん)が運営する「Hi-NOTE」です。

ブランディングセッションでは広瀬社長に90分間のご講演をしていただき、
その後は参加者同士でディスカッションを行います。

ぜひご参加ください。


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人生をときめかせる文房具専門店「Hi-NOTE」を作った理由
 
文具の卸業と小売業を行っていた家業のアサヒ商会は、
ネット通販のシェア拡大や大手との競争により、苦戦を強いられ、迷走を続けていました。
社内のモチベーションも著しく低下していたのです。

そのアサヒ商会に2009年6月に入社、同年12月に3代目社長に就任した広瀬社長は、
様々な改革に着手し、2010年には小売店部門を「Hi-NOTE」として全面的なリニューアルを行い、
新しい展開をスタートさせたのです。

リニューアル後の6年間で、売上高は約175%、来店客数は280%の伸びを示しています。
また、2012年には2店舗目の伊勢崎店をオープンさせました。
 
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
TEL.03-5148-2508  FAX.03-5148-2705
 
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会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

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個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

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