㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
2016年10月30日(日)更新
ドイツの田舎で林檎をもらう!
ドイツは7年ぶり、東日本大震災の前ですから、ずいぶん前のことのような気がします。
海外は行く度に、自分自身のものの見方に刺激を受けます。
ある意味ではこれが目的といってもいいかもしれません。
仕事の内容は守秘気味があるので、ちょっと書きにくいのですが、
いくつか忘れないうちにドイツの旅のことを書いておこうと思います。
今回訪問したのは中南部の人口12万人弱の小さな地方都市のプフォルツハイムでした。
日本の関東地方でいうと、栃木の那須塩原市、静岡の掛川市の人口が12万人弱ですので、
何となくイメージがわくかもしれません。
印象的だったことはいろいろあるのですが、
ああこういうことが大事だなあと思ったことがありました。
それは、本来の目的の仕事がひと息ついた6日目のこと。
電車に乗って2時間弱でフランスのアルザス地方に行けることがわかりました。
アルザスといえば、アルザスワイン、実は10数年前に訪れたことがあります。
ということで、かなりざっくりとした計画で出かけることにしました。
途中で40分ほどの乗り換え時間があり、電車を降りた街をぶらぶらとしました。
こういう時間は結構好きです。アルザスに着かなくてもいいかなと思うほどです。
駅から10分ほど歩くと、農家の直売所らしきところに出ました。
林檎、胡桃、馬鈴薯のなどが無造作に置かれています。
気になって覗いていると結構お客さんが来るのです。
なかでも林檎は人気らしく、次々と売れていきます。
僕らも食べたくなったのですが、移動中でもあり、量は入りません。
そこで、図々しくも3個だけ売って欲しいというと、
農家のおじさんは箱の中から3個のリングを取り出し、
持って行けとばかりに差し出してくれるではありませんか。
お金を払おうとすると、首を横に振って要らないと言います。
ということで、ドイツの田舎で新鮮な林檎をがぶりと食べたのです。
これがみずみずしく美味しいのです。
朝ごはんをしっかり食べたのですが、ガリガリと食べることができました。
実はこの日は、もう一つドイツの田舎の人情に触れることがあったのですが、それはまた次回。
2016年10月09日(日)更新
日曜日の夜のユーモア小噺「5題」
とってつけたような前振りですが、今週も日曜日の夜にくすっと笑える小噺をご紹介します。
【日本昔話①】
良いおじいさんが飼っていたポチという犬がいました。
ポチが「
悪いおじいさんは怒ってポチのシッポを引っぱっりました。
【日本昔話②】
キビ団子の好きな猿。さっきもらったにもかかわらず、
「
「も、もうたろう」
【ネズミの大きさ】
「おい、ネズミを捕まえた。大きなネズミだ。」
「なんでぇ、ちっとも大きくねぇじゃあねぇか、こんなの、
「いいや、大きい。」、「小さい。」、「大きい。」、「小さい。」、「大きい。」、「小さい。」
すると、ねずみが一声・・・「チュウ」
【美術館にて】
奥様:「この絵、素敵ね、
係員:「奥様、それはセザンヌでございます」
奥様:「あらそう。どちらも印象派だから間違えてもしかたないわ
「これはわかるわ、特徴がありますもの?これってゴッホでしょ」
係員:「奥様、それはモディリアーニでございます」
奥様:「モディリアーニ?聞いたことないわね」
「ああっ。これはわかります、有名ですもの。ピカソでしょ」
係員:「奥様・・・それは鏡です」
【病院にて】
患者:「先生、ちょっと腕が痛いんで見て下さい」
医者:「どの辺ですか?」
患者:「
医者:「うーん、ここか、
患者:「痛み止めの注射を打っていただけますか?」
医者:「
患者:「どうしてですか?」
医者:「
お後がよろしいようで・・・・
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書店に学ぶ!小さな会社が生き残るためのファンづくりの極意
>詳細はコチラ
◆特別ゲスト:宮川 大輔氏(宮川春光堂本店 店長 )
●日 時:2016年11月9日(水)13:30~17:00(受付時間13:10~)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7F ローズ
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー TEL.03-5148-2508
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
2016年10月05日(水)更新
「気を使う」と「気遣う」のちょっとした違い
サイボウズのTIME LINE(これ便利です)を使って、
毎朝(平日のみ)メッセージを送っています。
誤字脱字もありますが、仕事で大事だなと思うことを書いています。
いつも長くなり過ぎるので、読むのが大変かもしれませんが、
大事なことはどうしても長くなります。短くして伝わらないことの方が恐いのです。
今朝は次のような内容を送りました。
おはようございます。
昨日は暑い1日でした。今日はそこまで行かないようですが、午後から時々雨、湿度が高そうです。
夜には台風の影響で風も強まるようです。体調に気を付けましょう。
メンバー同士で声をかけ合うことってすごく大事です。
もちろん、いまも声を掛け合っていますが、そこに気持ちが込められているかどうかです。
誰かが出かける時には、「行ってらっしゃい」、さらに「がんばってください」の一言。
帰って来たら、「お帰りなさい」、そして「どうでしたか?」の一言。
それだけで社内の空気が変わります。
もう一歩踏み込むと、声掛けだけではなく、きちんと目を合わせることです。
仕事が忙しいと言っても、おそらく数秒、数分のことです。
この数秒、数分に気持ちを込めることがすごく大事です。
よく言う「気を使う」と「気遣う」は似ているような言葉ですが、
ちょっと意味が違うと思うのです。
「気を使う」は、行為そのもののことです。
しかも、必要に迫られての慣習的な匂いを感じます。
しかし、「気遣う」は単なる行為ではなく、そこに優しさや愛情が含まれています。
それが「がんばってください」「どうでしたか?」という言葉になるのだと思います。
もちろんすべてを言葉にする必要はありません。目線や仕草でも優しさや愛情は伝わります。
優しさや愛情がこもったコミュニケーションが、クエストリーのスタイルです。
そんなことを大事にしながら、今日もどうぞ、よろしくお願いします。
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2016年10月04日(火)更新
やっぱり商売は人と人との関係性です
そんなことを再確認してくれたのがマンションの1階にあるクリーニング店です。
おそらく地元のクリーニング工場が経営しているお店だと思います。
価格は安いわけではないのですが、近いという利便性で利用していました。
ところが、この店の経営が1ヶ月半ほどに別のクリーニング店に変わりました。
とはいえ、価格やサービスが変わったわけではないので、以前と同じように利用しています。
ただ大きく変わったことがあります。以前のスタッフがすべて辞めて、
新しい2名(もっといるのかな?)のスタッフで運営しているのです。
以前のスタッフも愛想はそこそこいいし、悪い印象はなかったのですが、
新しいスタッフの対応がそれ以上に素晴らしいのです。
名前で呼んでくれるのはもちろんのことですが、先日朝ランから戻ってきた時に、
スタッフの一人にマンションの前で会い、挨拶を交わしました。
数日後にクリーニングを出しに行くと、
出勤前に走られているんですねと話しかけられました。
妙に気恥ずかしくて、もごもごとはいと返事をしました。
さらにですね、日曜日にクリーニングを引き取りに行くと、
「櫻田さん、いつもご利用ありがとうございます」の出迎えの言葉、
そしてカウンターにすでに仕上がった品物が並んでいました。
どうやらこちらの姿が見えたので、ぱっと用意したようです。
単純ですから、こういうのはうれしくなります。
こうなってくると、価格が少々高くても気になりません。
やはり、商売の源は人の力であり、それが生み出す関係性ですね。
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2016年10月03日(月)更新
「人と本、人と人、人と地域」をつなぐ書店から学ぶ
それを後押ししたのはインターネットであることはいうまでもありません。
例えば、仕事の関係でいえば、印刷もその一つかもしれない。
ネット入稿により、いまでは営業レスのビジネススタイルが普通になりつつあります。
価格の安さ、速さ、手軽さは、それまでの印刷の仕組みを、
がらりと変えたと言ってもいいかもしれません
(クオリティということになると、正直いまひとつ不安ですが・・・)。
大荒れの業界って少ないですねえ。
同じように、書店もネットによって、従来のビジネススタイルが大きく変わりました。
確かに、僕もAmazonとリアル店舗を使い分けしています。
買う本がはっきりと決まっている時には、Amazonを、
何となくいい本と出会いたいという気分の時は書店に足を運びます。
書店に足を運ぶのは書店の雰囲気が好きということもあるなあ。
確かに、地方の書店は相当厳しい現状にあると思います。
これは書店だけの話ではありません。すべての業種にとって他人事ではないはずです。
それでも、元気にがんばっているお店もたくさんあります。
人の生活はすべてデジタルの世界で完結するはずがありません。
大事なのは「顧客接点」の作り方だと思うのです。
「Amazonに対抗する方法」「ネットに奪われた顧客の取り戻し方」
「お金が限られた小さな店が生き残る方法」・・・
こんな問題意識をお持ちの方は、11月9日(水)に東京銀座で開催する
「11月度ブランディングセッション」にぜひお越しください。
今回のテーマは、「小さな店が生き残るためのファンづくりの極意」、
ゲストには、山梨県甲府市の書店「宮川春光堂本店」の4代目、宮川大輔さんをお招きします。
宮川さんは「《知》の出会いをコーディネートするのが本屋の役割」と考え、
従来の本屋にはない活動を通じて、お客様とつながり、
地域を活性化させ、熱烈なファンを生み出しています。
宮川さんがまず取り組んだのは、本屋が持っている要素をきちんと理解して分解し、
自分の地域ならではのものに組み立て直していくことでした。
現在は「本を通じて新しい世界と出会いを提供する場が本屋の仕事」とし、
地元の文化を徹底的に掘り下げ、他には真似できない取り組みで活動の幅を広げています。
小さな店だからこそできること、自社ならばどのような役割や活動を通じて、
「ファンづくり」が出来るのかを考えてみましょう!皆様のご参加をお待ちしております!!
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2016年10月02日(日)更新
日曜日の夜のユーモア小噺「5題」
とってつけたような前振りですが、日曜日の夜にくすっと笑える小噺をご紹介します。
とある夫婦ゲンカ。
父が母に 「バカモノ!」と言うのを、「バケモノ!」 と怒鳴ってしまった。
ケンカは夜明けまで続いた。
試着室に入ったお客さんに、店員が話しかけている。
店員「どこかキツいところ、ありますか?」
お客「・・・値段」
思わず二度見した、ある日の不動産屋のチラシ。
「築5分・駅徒歩5年」
ある理髪店での髭剃りの時の会話
「旦那さん、こちらを向いてくれませんか!」
「片方はもう終わったのかね?」
「いえ、血を見ていられないんです」
北朝鮮から韓国へ脱出して来た男が、
「仕事は朝は5時から夜の9時までで、休みは月に一度で、
寮は12人部屋で食事は1日1回だ」
「ふざけるな!俺が命掛けで脱北して来たのは、
お後がよろしいようで・・・。
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2016年10月01日(土)更新
銀座に誕生した二つの商業施設
夕暮れの銀座をぶらぶらと散策。
まず向かったのは、9月24日に開業した
銀座4丁目の交差点に面した「GINZA PLACE(銀座プレイス)」。
外観デザインは「FRETWORK(透かし彫り)」を
モチーフにしているようですが、見ていると目が回ってきます。
以前あった「日産ギャラリー」は、
「NISSAN CROSSING」と名称を変えて、1、2階に再出店。
クルマ好きにはたまらないだろうなあ。
親子連れやカップルがスマホで新車を撮影していました。
4階から6階はSONYのショールームです。
上層階には高そうなレストランが出店、
地下1階の「銀座ライオンブラッスリー」、地下2階の「銀座ライオンビアホール」なら
僕でもお財布の心配をしないで入れます。
ビールを飲みたいのを我慢して、買いたい本があったので、
銀座コアビル6階の「BOOK FIRST」へ向かい、ここで2冊購入。
その後は、銀座をぶらぶらして、成城石井でワインを買って、
最後は銀座2丁目に本日オープンした「Okura House」へ。
外観からして、目立つのは地下1階から3階に出店している
「カルティエ銀座ブティック」、カルティエの旗艦店です。
さすがカルティエらしいインパクトのある外観ですが、
外から店内をちらっと見ただけでここも入るのはパス。
ということで1時間の銀座散策でした。
それにしても、アジアからの旅行者が多いですね。
お国柄が違うとはいえ、横に並んで歩いたり、子供が走り回っているのには少々閉口しました。
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2016年09月26日(月)更新
やっぱり正解はないね
息子の結婚のことで、あれこれと考えることがありました。
詳しくは書きませんが、こうして欲しいという相手の要望に対して、
どうしたらいいのかと悩んだわけです。
僕も含めて、AかBどちらを選ぶか決めるとき、
どっちかが正解で、どっちかが不正解と考えます。
時には行動を躊躇します。さらには、行動することから逃げてしまいます。
これまで僕らが受けてきた教育の多くは、「正しい答え」を探すというものでした。
どこかに正解があり、それを求めていたのです。受験勉強はその最たるものかもしれません。
でもね、この歳になると、世の中に正解などないと思うのです。
ありもしない正解を追い求めることに虚しさを感じるのです。
もちろん、人としてやっていいこと、やってはいけないことはあります。
でもそれはある程度身に付けているはずです(まあ、踏み外すことも時にはありますが・・・)。
AとBのどちらが正しい選択なのか?
そんな風に考える動けなくなってしまいます。
それよりも、正解などない、自分が選んだものが正解だと思うと身持ちが楽になりませんか?
AとBのどちらも正解です。
それよりも、どちらの方が気持ちよく動けて、自分らしいのか?それが答えです。
もし、違いだったら、ごめんなさいとやり直せばいいと思うです。
それに、例え判断を間違えたとしても、その経験はどこかで活きてきます。
二度楽しめるくらいに考えた方がいい(いい加減な奴と思われるかもしれませんが・・・)。
それよりも、動けなくてどんどん時間が過ぎていくことの方がリスクです。
「まいったな」と悩むよりも、「ちょっとおもしろくなってきたぞ」と笑い飛ばしていきましょう!
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2016年09月19日(月)更新
ユーモアの精神を忘れずに・・・なるほど!
その一番目の「ユーモア」については、こんな注釈がついています。
「ユーモアとは人間関係の潤滑油です。私たちは常に温かいユーモアの精神を持って取り組みます」
とここまでは、わかりやすいのですが、一体ユーモアって何だろうね。
来週メンバーに説明することもあり、ユーモアについていろいろと考えてみました。
結論は、難しく考えることはないなあ(とはいえ、いくつかの法則は考えましたよ)
ネットで検索しているなかでこんなユーモア話を見つけました。
日曜日の夕方にでも、ちょっとくすっと笑っていただかればと思います。
【先生と生徒の会話】
勉強が嫌いな生徒が先生に聞きました。
「先生、こんなことして将来何の役に立つんてすか?」・・・先生は答えました。
「じゃあこんなことも出来ない君たちは将来何の役に立つんですか?」
【友達とレディ・ガガの会話】
ガガの友達が話しかけました。「私ねえ、将来Googleで働きたいの」、
ガガは答えました。「私は、Googleで検索されるようになりたいわ」
【クリントンとヒラリーの会話】
ビル:「ヒラリー、僕と結婚してよかったね」
「もし彼と結婚していれば、今頃君は、田舎のガソリンスタンドのおカミさんだ」
ヒラリー:「何を言うの、ビル!」
「もし私が彼と結婚していたら、彼がアメリカ合衆国の大統領になっていたはずよ」
【Yohooの智恵袋から】
質問者「食ぱんまんの顔は何枚切りですか?」
回答者「何枚切りだろうと、彼は二枚目です」
【姉と妹の会話】
霊柩車を知らない妹が姉に尋ねた「あのキラキラした車、どうしたら乗れるのかなあ」、
姉「大丈夫、誰でもいつかは乗れるから」
【奥さんの会話①】
隣りの奥さん「お皿を洗うのに、何使ってる?」
うちの奥さん「いろいろ試したけど、主人が一番ね」
【見合いの席での会話】
やっとの思いでこぎつけたお見合い。
極度に緊張していた女性は「ご趣味は?」と聞かれ、
「はい、“おこと” を少々」と上品に答えるつもりが、
「はい、“おとこ” を少々」と答えてしまったらしい・・・結果は、言うまでもない。
【父と娘の会話】
高校生になった娘が夜な夜な遊び回っている。心配した父親が娘に聞いた。
父「お前、男でも出来たのか?」
娘「そんなの、産んでみなきゃわかんないでしょ!」
父「………えっ!」
【104の電話オペレーターと問い合わせ者の会話】
知り合いの○○の電話番号を、104で調べた時のこと、
問い合わせ者が、知人の住所と名前を伝えると……。
オペレーター「○○様は、どのような漢字でしょうか?」
問い合わせ者「え~と、そうですね、おもしろくて明るい感じです」
お後がよろしいようで・・・・ちゃんちゃん。
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2016年09月12日(月)更新
映画『はじまりはヒップホップ』はおすすめです
ドキュメンタリーって当たり外れが大きいような気がして、
ちょっとどうかなと思ったのですが、これは当たりでした。
平均年齢83歳の世界最高齢のダンスグループ「ヒップ・オペレーション」が、
ラスベガスで開催される世界最大のヒップホップダンス大会へ挑戦する様子を追った作品です。
画像はオフィシャルサイトからお借りしました。
メンバーが住んでいるのは、ニュージーランドの東部、人口8,000人のワイヘキ島。
芸術家の多い土地柄のようで、ギャラリーやクラフト店も多く、
島のあちこちにはワイナリーがあるようです。行ってみたいなあ。
マネージャー兼振付師のビリーがとにかく素晴らしい。
ダンス経験はなく、YouTubeで学んで指導したのです。
「亡くなったら骨壺に入れて持っていくから」というジョークが通用するほど
メンバーから信頼されている女性です。
左下のキャップを被った女性がビリーです。
監督のブリン・エヴァンスは、フォトジャーナリストとして国際的なキャリアを積んだ後、
テレビを中心にドキュメンタリーを手掛け、
本作で劇場映画デビューを飾りました。今後が期待される監督の一人です。
グループ名の由来には笑ってしまいました。
全員が腰(=ヒップ:Hip)の手術(=オペレーション:Operation)を受けていたからだそうです。
杖をついた人もいますし、車いすの女性もメンバーです。なにせ73歳が若手ですから……。
ドキュメンタリーとはいえ、上手に構成、編集してあります。
慣れないダンスと音楽、資金不足、体力的との勝負など、
世界大会への道は山あり谷ありで、思わず涙がでました。
映画で泣いたのは久しぶりです。
主要メンバーのプロフィールが紹介されるのですが、子供の世話になることはせず、
自分の生活は出来る限り自分でコントロールし、しかも楽しんでいます。
この生き方や考え方は、一般的な日本のお年寄りとは随分異なります。
最後にテロップで流れますが、
ラスベガスに出場した27人はいまも元気で人生を謳歌しています。
ニュージーランドの大会での若者とのやりとりも実に楽しい。
ラスベガスの本番では拍手喝采でした。
音楽やダンスは国境も年齢も超えますね。
メンバー同士で、結構きついジョークが飛び交う場面もあるのですが、観終わった後は、
「60代なんてまだまだ“はな垂れ”だなあ」……そんな気持ちにさせてくれます。
年齢を重ねることに悩んでいる人におすすめの一作です。
「第34回ブランディングセミナー」のご案内
◆テーマ
「イノベーションはカルチャーからはじまる」
●日 時:2016年9月14日(木)13:30~18:00(受付開始 13:10)
●会 場:東京国際フォーラムGブロック4階・404会議室
■ゲスト:井手 直行 氏 株式会社 ヤッホーブルーイング 代表取締役
忰山 舞 氏 株式会社 丸武 代表取締役
五味 洋子 氏 五味醤油株式会社
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全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
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