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2018年08月21日(火)更新

あなただけの道を切り開いてください

「Amazon.com 」のCEOのジェフ・ベゾス氏が、
母校のプリンストン大学の卒業式で語った内容がなかなか興味深いのです。

とくに後半の「あなただけの道を切り開いてください」という部分に惹かれます。
それはこんな内容です。




何もせずぼーっと人生を生きるのか、それとも自分の好きなことを追及していくのか?


皆と同じでいるか、それとも他の誰とも似ていないオリジナルでいるか?


安定を選ぶか、それとも挑戦し続けるか?


批判されたら落ち込むか、それとも自分を信じるか?


間違いを犯したらそれを隠そうとするか、それとも謝るか?


恋をする。傷つくことを怖がって何もしないでただ見ているだけか、
それとも思い切って行動に移すか?


安定を取るか、それとも「バカじゃないのか?」と思われるようなことをやってみるか?


困難な状況に陥ったら、そこで諦めるか?それともがむしゃらになってやるか?


言い訳や批判ばかりするのか、それともやってみるか?


他の人を蹴落としてまで賢くなるか、それともやさしくなるか?


80歳になったあなたが、あなたの過去を振り返るとしましょう。
その時に一番心に残っていること、思い出すことは
あなたが下してきた決断の数々であると私は信じています。

あなたが何を選ぶか、あなたが下す決断が「あなた」をつくっていきます。
あなただけの道を切り開いて下さい。



ジェフ・ベゾス氏は、自分の信じることを選び、判断を下し、
「Amazon.com 」をつくり上げました。

あなたはどんな道を切り開いているのでしょうか?
 

  



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有限会社いっとく 代表取締役
有限会社まんぷく 代表取締役
株式会社阿呆商会 代表取締役
一般社団法人IZAKAYANIPPON 代表理事
NPO法人空き家再生プロジェクト 副代表理事
NPO法人居酒屋甲子園 4代目理事長


▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
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または 03-5148-2508まで

2018年08月20日(月)更新

止むに止まれぬ思い

お取引先の創業社長の口癖は「熱くなれ」。
僕らの世代は感覚的にわかるけど、若い世代はいまひとつピンとこない。

でも、ピンとこないのをダメだとも思いません。



ある時「熱くなるってどういうことですか」と尋ねられたことがありました。
その時はパフォーマンスも必要じゃないのという曖昧な返事で済ませました。


でも、最近「ああこういうことが熱さの源なんだ」と感じるようになりました。

それは「止むに止まれる思い」です。



辞書的な解釈では次の通り。
やめようとしても、やめられない。そうするよりほかない」


ネガティブにとらえられがちかもしれませんが、
「何としても達成する」「どんなことがあってもやり遂げる」という
感情のほとばしりだと理解しています。



ブランディングに取り組んでいると、
理屈が通らない矛盾や社会的な課題にぶち当たることがたくさんあります。

「どう考えてもおかしい」そう思う瞬間が多々あるのです。


そういうものだとやり過ごせばいいのかもしれませんが、
そうはできない「止むに止まれぬ思い」に駆られるのです。


もちろん、簡単に解決できることではありません。
でもね、やり過ごすのは我慢できない。


「やっぱりおかしいじゃないか、よしやってやるぞ」
こうなると黙っていても熱くなります。



幕末の志士に大きな影響を与えた「吉田松陰」はこういう言葉を残しています。
「かくすれば かく なるとしりながら やむにやまれぬ 大和魂」

「こうすればこうなるとわかっていながら、やらずにはいられないのが日本人の魂だ」
こんな感じの意味だと思います。


経営も同じです。理不尽で本質が通じないことの連続です。
そんな時にどうするかです。


熱くなって何とかしよう行動を起こすか、
冷めたままそんなものとやり過ごすか

創業社長の「熱くなれ」は「前者になれ」と言いたいのだと思います。

2017年12月12日(火)更新

自分が本気で信じられるものこそが正解

クエストリーの櫻田です。

「ブランディングで地域と中小企業の未来を輝かせる」ために
あっちにこっちにと動いています。


市場は急速に変化しています。

残念なことに、その速さに戸惑い、
どこに舵を切ればいいのかが見えずにいる経営者が目立ちますね。

その経営者の多くは、過去の成功体験に固執し、
他社の成功事例を目の色を変えて追いかけています。

過去どころか、昨日の解が今日の解である保証はありません。
やっぱり変えなければダメです。

他社の成功はその企業の固有のものです。
人の成功を後追いしても答えは見つかりません。

やっぱり自分たちで考えなければダメです。

そもそもどこにでも通用するような正解はありません。

もしあるとすれば、自分が本気で信じられるものこそが正解です。




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働き方、人、事業、地域、時代……
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小友 康広氏
株式会社小友木材店 代表取締役、株式会社花巻家守舎 代表取締役、
株式会社上町家守舎 代表取締役、スターティアラボ株式会社 取締役 

▼お問合せ・お申込み
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http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx または 03-5148-2508

2017年12月11日(月)更新

固執する

クエストリーの櫻田です。

「ブランディングで地域と中小企業の未来を輝かせる」ために
あっちにこっちにと動いております。


最近ちょっと考えさせられたことがあります。
それは「固執する」ということです。

「固執する」とは、あくまでも自分の意見を主張して譲らないことを指します。

例えば「自説に固執する」……
自分の意見を大事にするのは悪いことではありませんが、
これにとらわれすぎると厄介です。



小さな自分の考えに固執していては、経営はうまくいきません。
ちょっと引いて物事を見るゆとりが必要です。

そもそも、答えは無限にあり、多様化しています。
「こうでなければ」と言い張っていると、誰もついてこなくなります。


そもそも枝葉末節なことなどどうでもいい。
それによりもなんとしても譲れない大事な幹の部分をどうするかです。


経営者ならば、ここにいい意味で固執し、自分の意見を貫き通すことです。
「ここがわからない人が多すぎるような気がする」と自戒を込めて思うのです。



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株式会社小友木材店 代表取締役、株式会社花巻家守舎 代表取締役、
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2017年03月07日(火)更新

「自分の感受性くらい」・・・茨木のり子 作

昨日、ネットであることを調べていて出会ったのが
茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」という詩です。

茨木のり子さんは、1926年(大正15年)に生まれ、
2006年に79歳で亡くなられた詩人です。

201703071720_1-300x0.jpg

ご存知の方も多いのかもしれませんが、
僕はまったく茨木さんのことは知りませんでした。

たまたま読んだ「自分の感受性くらい」にガツンとやられたのです。


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



いかがですか?
茨木さんが51歳のときの作品です。

この作品以外の詩も読みたくなって
Amazonで岩波文庫の『茨木のり子詩集~谷川俊太郎選』をオーダーしました。

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世の中には知らない、素晴らしい人がたくさんいますね。
詩集が届くのがとても楽しみです。

2017年02月13日(月)更新

売上や利益のためには少々ぶれてもという意識の危険性

厳しい経営環境の中で経営の軸がぶれてくることほど危険なことはありません。

売上や利益が欲しくなると、これまでやらなかったようなことにも手を出したくなります。

一時的に業績が上がるかもしれませんが、失うものの大きさは後にならなければわかりません。
これまで支えてくれたお客様や社員が去っていってからでは遅いのです。


ではぶれないためにはどうしたらいいのでしょうか。

極めて当たり前のことですが、それは原理原則に基づいて経営を進めることです。
国に憲法があるように、店や企業の原理原則は「ミッション」です。

経営理念、コンセプト、行動指針、方針……いい方はどうであれ、経営の判断基準です。
また、顧客から選ばれる理由であり、何としても譲れないことです。


もちろん、現象面での対策や短期的な方法は状況に合わせて、
どんどん変える必要があります。

しかし、経営の軸は何としてもぶらさないことです。

しかし、経営者の人ですから、ぶれるときもあります。
ただし、そのときも振り子のように中心点を同じにしながら動くことです。

そして、経営者の仕事はどっしりと構えて、
経営の軸であるミッションを社員に語り続けることです。

やがて、行動のものさしを共有することで、当事者意識が生まれ、
組織は主体的、自律的に動き始めます。

こうなると組織は少々のことではぶれなくなります。

2017年01月17日(火)更新

変化に対するアレルギーの乗り越え方

経営者ならば必ず経験していると思うのですが、
これまでやったことがないことに取り組もうとすると、
周囲からさまざまな不安(いや批難や反発かな)の声が上がります。

仕事柄、この手のことによく出くわします。

失敗するかも?、お客が減るかも?、売上が落ちるかも?、批判されるかも?……
かも、かも、かもで、まさにかもの大合唱です。

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その結果、どうなるかというと、
そうは言っても、とりあえず、そのうちに、という言葉が頻発するのです。

見込みがないとわかっていても、現状の無難なやり方に固執するわけです。


新しいことの始まりには、必ずアレルギーが発生します。
しかし、アレルギーは変化のために必要なプロセスです。
(花粉症も同じ原理、異物を出そうとしているのですから)


アレルギーで思い出すのは、ストラビンスキーのバレエ音楽「春の祭典」。
TV朝日の「題名のない音楽会21」で20世紀の名曲ベスト30に選ばれた楽曲です。

しかし、この楽曲が1913年にパリで初演された時にはそれは大変だったようです。

これまでになかった複雑なリズムと不協和音、従来のバレエにはない衣装と振付に、
観客の多くはいらだち、ブーイングが起こり、演奏が聞こえなくなったといいます。

要は新しい音楽を受け入れられなかったわけです。

演奏の途中に、一部の称賛派と大半の批判派の間には
けんかも始まったというのですから大混乱です。

振り付け担当のニジンスキーは、舞台で踊るバレリーナのために、
舞台の袖で手拍子を打っていたといいます。

ちょっとYouTubeで聴いてみてください。
まあ、当時としてはクラシックの概念を超えていたのだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=frGxP04n39I

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話しが横道にそれましたが、アレルギーのもとをていねいに聞いてみると、
そこには、変化に対する不安やプライドを損なわれることへの感情があります。

同じ土俵で不安や感情を押さえ込もうとすると、アレルギーはさらに増発します。


まずは、これまでの成果や努力を評価し、
会社や店を良くしたいという思いを確認した上で、
「何を目指しているのか?」「どうあるべきなのか?」を語ることです。

ここが曖昧だから、ああだ、こうだの繰り返しになるのです。

2015年05月05日(火)更新

好きなことを仕事にする幸せ

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

GWも仕事をしています。
昨日はお休みにもかかわらず3名のメンバーが出社してくれました。心から感謝です。

仕事をしながら、感じたことですが、仕事ってやっぱり苦しいことの方が多いのかもしれない。

仕事をがんばれる源ってやっぱり「好き」ということだと思う。
好きでなかったら続いていないだろうなあ、とっくに投げ出しているはず………
とこの年齢になっても時々思う。
 
あるいは中途半端に手を抜きながらやっているかな。
でもそんなに器用にできるタイプではないからからなあ。

たぶん、好きではないことを、好きなことに変えていると思うなあ。

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そんなことを感じたのは、先日ある経営者と話していて、
「仕事はおもしろいですか?」と尋ねたところ、
「いいえ、苦しいことばかりです」と返事が戻って来たからです。

確かにこちらも経営者の一人だから、気持ちはよくわかります。
 
こちらが期待したのは「でも好きだからやり続けられるのです」という答えでしたが、
会話はそこで終わりました。

でも、その方もたぶん同じことを感じていたと思います。
そうでなければ、新しいプロジェクトに取り組もうとは思わない。
 

比較的若い方(最近はそうでもないかな)から聞くのは、
「好きなことを仕事にできたらいいなあ」
「好きなことってなかなか仕事にできないですよね」ということ。

でも、好きなことならばやっぱり仕事にした方が幸せだと思う。
 

中には、好きなことを仕事にすることに罪悪感を感じる人もいる。
「えっ」と思ってしまうけれども、本人は本当にそう思っているようです。

でもね、好きなことを仕事にすることに、罪悪感などまったく必要はまったくありません。
 

これだけは間違いないことだけれども、たくさんの経営者にお会いして感じることは、
好きな仕事をしている方は、みなさん元気です。

好きだから新しいアイデアも出るし、現状を真剣に変えていくことができるのだと思う。
 
 
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クエストリー:http://www.questory.co.jp
 
 

2014年07月25日(金)更新

​変わろうとする社員を応援する会社

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

おはようございます。今日も東京は猛暑の予報、水分補給を念入りに行いましょう。

さて、人は誰でも基本的に向上心を持っています。

もっと積極的に生きたい、もっと明るく過ごしたい、もっと自分を強くしたい、
もっと人間関係をよくしたい、もっと仕事が出来るようにしたい………

人は誰でも変わりたいと言う内なるエネルギーを持っています。
 

ただし、そのエネルギーが表に出やすい人もいれば、出にくい人もいます。

上司はどうしても自分を基準にして物事を考えます。
自分が出来ることは、部下も出来るはずだと考えます。
そして、出来ないのは本人の努力が足りないと思いがちです。
 
当然のことですが、上司は部下が早く仕事が出来るようになり、
会社の業績の向上に貢献して欲しいと考えます。
 
そのためにOJTや研修など方法は様々ですが、コストや時間を投資して、
仕事のやり方や技術を学ぶ機会を数多く作ろうとします。

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しかし実際には周りがいくら口やかましく言っても、
本人自身が変わろうと思わなければ何も変わりません。

変わるタイミングも人それぞれによって異なります。
変わるきっかけも人によって様々です。画一的に考えることは出来ません。
 

会社や上司が出来ることは変わろうとする社員を応援することです。

勘違いされては困るのは、応援すると言うことは「自らの意思によって変わる」のを
ただひたすらじっと待つということではありませんよ。これは結果的には無関心につながります。
 

まず、本人に足りていない条件や、
足りているけどその精度が低いことに気が付いてもらうことが大事です。
 
本人は出来ていると思っているのに、
会社や上司の評価はそうではなかったとすると、それはとても不幸なこと。

このギャップを埋める取り組みが大事です。
 

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「第30回ブランディングセミナー」を9月17日(水)に開催します。
お申し込みは下記からどうぞ


201403161614_8.jpg
クエストリー:http://www.questory.co.jp
 

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クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 

2014年07月09日(水)更新

強み、弱みの前に、まずは「事実」

「小さくても光り輝くブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。

 
自社の強みや違いを見つけることは
ブランディングのプロジェクトで大事なポイントの一つです。

ただ、実際に取り組むと、強みと弱みを比較から考えがちです。
おおむね想定するライバルとの比較からの判断です。

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「弱みは強みでくるめばいい」と語る経営者もいますが、強みと弱みの区別そのものが難しい。

物事は強みと弱みの2つで成り立っているわけではなく、
強みにもなれば弱みにもなる不可分の状態が事実です。


2極思考に慣れてしまっていること自体がちょっと怖いと感じます。
 

最初から二つに分けて考える必要はありません。
強み、弱みの区別の前に、一つの事実と考えるべきです。事実を裏付けるのはお客様の声です。

 
例えば、「駐車場が広いのでいつ行っても止められるのでありがたい」
このお客様の声が事実であり、
これを強みとするか、弱みとするかは解釈のひとつにしか過ぎません。
 
大事なのは立ち位置です。
その事実をどこに置くかで、自社の強みにもなれば、弱みにもなります。

要は事実をどのように生かすかですね。


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会員でなくても7,000円でオープンできますよ。

201403161614_8.jpg
クエストリー:http://www.questory.co.jp

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クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 
 
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会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

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個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

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