大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年01月11日(火)更新

スマートフォン「ギャラクシーS」に機種変更

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田す。

スマートフォン

携帯電話をスマートフォンに替えました。
弊社のメンバーはアイフォンを使っているのですが、長年ドコモになじんでいたので、
メールアドレスが変わるのは面倒。
そう思って延ばし延ばしにしてきましたが、昨年からSPモードメールが機能に加わり、
ドコモのスマートフォンでもそのままメールアドレスが使えるようになりました。

そこで、先週の土曜日にドコモショップに行って、スマートフォンに機種変更。
「エクスぺリア」か「ギャラクシー」かで迷ったのですが、
手に持った感じで「ギャラクシーS」に決めました。

日曜日はあれこれ使い方を試してみたり、アプリを確認したりと遊んでみました。
これは確かに便利ですね。グーグルの音声入力はすごいですよ。
Twitterもこれでもっと更新出来そうです。
(機種の問題ではないという声が聞こえてきそうですが………)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ

2011年01月10日(月)更新

新年早々の、サプライズ・バースデイパーティ

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

1月7日と10日は弊社の女性メンバー2名の誕生日でした。
今年は二人とも節目の年(年齢は伏せます)でしたので、
7日(土)にサプライズ・バースデーパーティを企画しました。

サプライズバースデイパーティ

二人以外のメンバーたちとは前日からメールでやり取りをして、準備を進めていました。
進行のシナリオを作り、仕事で外出したメンバーがケーキ、ワイン、花束、食べ物などを購入。
(わからないように会社の非常階段に隠しておいたのですが、これが一苦労)

夕方18時半になると、突然にハッピーバースデイのミュージックが流れ、シャンパンが抜かれる。
そして、ケーキが運ばれ、花束が渡され、パーティが始まる、と言う段取りでした。

ところが、年末に入れ替えをしたサーバーの具合がおかしく、
急きょメンテナンスに来てもらうことになり、その作業が思ったよりも長引いてしまいました。

予定の6時30分になっても、サーバー会社の担当者は替える気配なし、しかも原因が不明とのこと。
時間はどんどん過ぎていき、ヒヤヒヤ状態。
事情がわかっているメンバーは、そっと顔を見合わせるばかり。

いっそのこと担当者もいっしょにパーティに参加してもらおうかと思いましたが、
それもちょっと気の毒。30分前にメールでスタートを6時45分に変更と連絡。
(誕生日の二人は、まったく気づかずに仕事をしています)

サーバーの不調はすぐには仕事に支障はないので、来週再度来ていただくことになり、
メンテナンスは一応終了。担当者が帰った時間がちょうど45分。

そして、ハッピーバースデイのミュージックと共に、全員でコーラス、
シャンパンもいいタイミングで抜かれてバースデーパーティがスタート。
二人は最初はあぜんとしていましたが、花束を受け取ると本当にうれしそう………。

ここから後は、誕生日を迎えたメンバーの妹さんも参加して、
弊社独特のノリで11時半過ぎまでパーティは盛り上がりました。

サプライズって本当に難しいなあと思いましたが、新年会を兼ねたいいパーティになりました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ

2011年01月10日(月)更新

「AKB48」はブランド?

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

毎週金曜日に配信している「ブランディング・レポート」、新年最初の先週号で444号を迎えました。

ブランディング・レポートは、「クエストリーズ・メッセージ」と
「ブランドウォッチグ」のふたつの内容で編集されています。

444号の「メッセージ」は、3月2日に開催する「ブランディング・セミナー」の
特別講演「主婦の店 さいち」の秘密についてご紹介しています。

また「ブランドウォッチング」は「AKB48」を取り上げました。イントロをご紹介いたします。

“会いにいけるアイドル”を“リアル主義”で徹底
AKB48

年末年始のテレビ番組に登場しない日はないと言っていいほどの人気の「AKB48」をご存知ですか。
2010年の流行語大賞にもなったほどの大ブレークをし、
昨年11月には“世界一人数の多いポップグループ”としてギネス世界記録に認定されました。
「AKB48」をブランドとして取り上げるのはどうかなとちょっと躊躇したのですが、
売れている理由を整理してみますと、
ブランディングのセオリーに適っているのであえて取り上げることにしました。
プロデューサー秋元康氏による秀抜なコンセプト、そのコンセプトを継続していく仕組み、
そしてファンづくりの手法の3点に絞り、「AKB48」ブランドをご説明いたします。


「ブラディング・セミナー」の詳細は
http://www.questory.co.jp/Portals/0/image02/2011seminer.pdf

「ブランディング・レポート」の無料サンプルご希望の方は下記のアイコンからどうぞ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ

2011年01月07日(金)更新

泣けました!「最後の忠臣蔵」

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

50歳を過ぎた頃から、妙に時代物が好きになりました。
それまではそれほど関心がなかったのですが、きっかけはある方の
“50過ぎたなら、池波正太郎くらい読んでいなくては………”と言う一言でした。
(たぶん何気ない言葉でしたので、ご本人も忘れていると思います。)

まず池波正太郎にはまりました。
「仕掛人・藤枝梅安」「鬼平犯科帳」「剣客商売」などをおもしろく読みました。
次にはまったのが、藤沢周平、こちらも素晴らしい。

まわりからは歳をとった証拠とか言われています。
しかし、おもしろいものはおもしろい。
娘に池波正太郎を勧めたところところ、いまのところまったく関心なしという返事でした。

小説だけではなく、時代劇の映画も気になっています。
昨年末に“最後の忠臣蔵”と言う映画を観ました。

最後の忠臣蔵1

数ヶ月前に“13人の刺客”と言う時代劇がよかったので、
そうそういい時代劇映画続くわけがないと、あまり期待していませんでした。
ところが、この映画がよかったのです。

最後の忠臣蔵2

監督は“北の国から”の杉田成道、映像の美しさには定評のある監督です。
メインキャストは、役所広司、佐藤浩市、桜庭ななみです。

映画を観ていて泣くことはあまりないのですが、この映画は泣けましたね。
しかも、じわじわと泣けてくるのです。

最後の忠臣蔵3

役所広司は“13人の刺客”でも主演でしたが、実にうまい役者です。
そして、ヒロイン役の桜庭ななみがいい。ぜひ、ご覧ください。お薦めの一作です。

※画像は「シネマトゥデイ」さんのサイトからお借りしました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right

2011年01月07日(金)更新

新春のスカイツリーと浅草寺

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

今年は年末年始休暇は、年明けが長い方がうれしいという社員の希望もあり、仕事始めを6日にしました。

そう言いながら、前日の5日には会社に出ました。年明け早々ですが、とくにやることはないので、
帰りにスカイツリーを見に行き、浅草の浅草寺に初詣と思っていましたが、
会社にいるとなにやかにやとやることはあるので、結局会社を出たのは4時近くになってしまいました。

スカイツリーに着いた時には、あたりはうす暗くなってきました。
スカイツリーを間近に見るのは、2009年の11月以来のこと、以前ブログにも書きました。
http://questory.keikai.topblog.jp/blog/100/10017527.html

その時の高さは191メートルでしたが、いまでは500メートルを超えています。さすがに高い、高い。

新年のスカイツリー

スカイツリーを見た後は、浅草寺を初詣と思いましたが、
言問橋の手前にある「23番地カフェ」と言うお店でビールが飲みたくなり寄り道。
アサヒスーパードライ・エクストラコールドと黒ビールを飲みました。
このお店は料金も手頃でお薦めです。夏場に、また来よう。
「23番地カフェ」http://r.gnavi.co.jp/a467404/

浅草寺界隈は思ったほどの人混みではなく、仲店を見ながらぶらぶらと歩いて行ったところ、
目の前で浅草寺が閉門となってしまいました。どうも5時には閉まってしまうようです。
仕方なく、門の前で新年のあいさつをしてきました。

浅草寺

まあ、年末年始の飲み過ぎの体にはいい散歩となりました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right
«前へ 次へ»
<<  2011年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31