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2009年07月23日(木)更新

新規客づくりで陥る罠

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

景気は底を打ったという言葉が空々しく感じられるほど、小売りの状況は先が見えません。
とくにジュエリー、時計、メガネの業界は相当に厳しい状況が続いています。
ある方は、“新幹線の最後尾に乗っているのがこの業界、
先頭車両がトンネルを抜けても、最後尾はまだまだトンネルの中”といっていました。
妙に実感がこもっています。

でも本当は、景気だけではない構造的な課題に手を付けなければ、
トンネルは永遠に抜けられないと思うのですが………。

厳しい状況の中で、わかっていても陥る罠があります。それは新規客づくりの罠です。
既存のお客様がもう買えない。だから新規客を作ろうとするのは正しい。
でも、新規客づくりに追われてしまい、既存のお客様をおろそかにするということがたびたび起きます。

この時期に新規のお客様を作るのは本当に難しい。
やはり、まず優先すべきはファン客、固定客が店から離れない対策を立てることです。
この基盤が揺らぐと、経営の軸がぐらぐらしてきます。

ところが、ここでまた勘違いが起きます。
ファン客、固定客を大事にすることと、このお客様だけで売り上げを作るということはちょっと別物です。

同じお客様がそう度々買えるわけがありませんよ。
すぐに売り上げにつながることばかりを考えるから、お客様が離れていくのです。
一度離反したお客様を戻すのは至難のことですよ。

大事なのは、買わなくてもいいので、店に来ていただく理由を作ることです。
ファン客、固定客で店ににぎわいを生み出す方法です。
来店してくだされば、自然と商品に目がいきます。

あるお店は、レシート抽選会を始めました。
また、別なお店は誕生日のお祝いDMに再度力を入れ始めました。
修理やお手入れのサービスを強化している店もあります。
コミュニティイベントという販売を目的としないお客様の集まりに取り組んでいる店もあります。

でも、多くの店はこういうことを熱心にやりません。
なぜならば、面倒で手間がかかり、すぐには効果が見えないからです。
でももともと商売は手間がかかるものです。
意味のない手間はムダにしかなりませんが、お客様が喜ぶ手間は価値につながります。

これをやれば、確実にお客様が来てくれるという方法は残念ながらありません。
でも、やらなければ何も変わりませんよ。やらないことが最大のリスクではないでしょうか。


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2009年07月22日(水)更新

7月22日、11時32分、「日食」が見えたぞ!

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

会社で打ち合わせをしていると、外の方から“見えた”という声が。
スタッフ全員でベランダに出ると、
曇り空の向こうに見えました「日食」が。

曇り空がちょうどいい感じのフィルターになっており、
三日月形の日食がはっきりと見えました。

本当に天体の神秘ですね。
こういうのを見ると、人間の悩みなんか、小さい、小さい。

日蝕5

日蝕


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2009年07月21日(火)更新

銀座の田んぼに、アイガモが登場

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

7月11日のブログに銀座の2丁目のビルの谷間に、田んぼがあることを書きました。

先日、田んぼを見に行きますと、そこには2匹のアイガモがいました。
この2匹が結構すばしっこくて、チョコチョコと動き回る様子が何ともかわいい。



 
 田んぼの端にアイガモの小屋があります
 「いざ仕事に出動」というところです
 

稲は50~60センチに成長していました。
アイガモは雑草や害虫を食べるのが仕事です。
せわしなく田んぼの中にくちばしを突っ込んでいました。


 
 
 動きがチョコチョコしていて
 せわしないところが、またかわいいね
 仕事は熱心で、ていねいです



この日の東京は暑い、暑い、気温がぐんぐん上がりました。
でもこの田んぼの一角だけは、少しだけ涼しい空気が流れていたような気がします。



 
 稲は50~60センチに育っています。
 いまのところ順調のようです




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2009年07月20日(月)更新

映画「湖のほとりで」を観る

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

先週の土曜日の夕方、ホテル西洋銀座に併設されている銀座テアトルシネマで
「湖のほとりで」(監督:アンドレア・モライヨーリ)という映画を観ました。

この映画は、イタリアのアカデミー賞ともいうべき“ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞”で、
史上最多の10部門を独占した話題作。この日が封切り初日でした。

「湖のほとりで」オフィシャルサイト→http://www.alcine-terran.com/lake/

湖のほとりで
「湖のほとりで」オフィシャルサイトより

本を読んでいて、残りページが少なくなるのが惜しくなる時ってありませんか。
今回の作品は、そんな上質なミステリー小説を読んだような気分にさせてくれる映画でした。
(よくわからないですよねえ)

イタリアの小さな村の湖のほとりで起きた美しい少女アンナの殺人事件を
ベテラン警部のサンツィオが解明していくストーリーですが、
これが単なる刑事ものではなく、奥深い人間模様を織り込んだ作品になっています。

舞台となるイタリア北部の森と湖の美しさは見ごたえがあります。
湖のほとりに横たわる少女アンナの白い死体は、まるでイタリアの古典絵画のよう。

謎が謎を呼び、絡まった糸が徐々にほぐれていく………。最後まで、緊張感が途切れませんでした。
一つひとつのシーンが重層的になっており、職人技のように計算され尽くした感のある映画です。

音楽もよく組み立てられていて、派手さはないのですが、同じメロディーが繰り返され、
重層な作品の横糸の役割を担っているように感じました。

イタリア映画ですと個人的には、「ニュー・シネマ・パラダイス」が一番好きですが、
この「湖のほとりで」は久々のイタリア映画のお勧め作品です。
よかったら観てください。たぶん、損はしないと思います。


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2009年07月19日(日)更新

元気のいい現実を注視

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

以前も書きましたが、毎月お取引き先へご請求書をお送りするときに、
個人的な思いまとめた手紙を同封させていただいております。
まあ、一種の応援のようなものです。今月は次のようなことを書きました。

本格的な夏の訪れを迎えました。陽射しのまぶしさに思わず目を細めてしまう、今日この頃です。
しかし、世の中を見渡しますと、長引く景気の悪化、国民不在の政治の空転、
凶悪犯罪の増加などのニュースが続き、明るい材料がなかなか目につきません。

それでも、街を歩いてみますと、行列が出来たり、熱烈なファンがいる
元気なお店がたくさんあることに気が付きます。
毎週お届けしておりますショップブランディング・レポートの
ブランドウォッチングで取り上げているお店もそのひとつです。

この1ヶ月間に取り上げたのは、
ドッググッズのオリジナル&セレクトショップ「犬の生活」、
台湾茶とプーアール茶の専門店「三徳堂」、
ボールペンと鉛筆の専門店「五十音」、
アウトドアブランド「L.L.Bean」、高級鯛焼き「柳屋」などです。

共通していることは、弊社がブランドの4つの法則として述べてきたことです。
「①独自性の発見」→「②顧客価値の創造」→「③物語の熟成」→「④イメージの形成」の4つです。
持論が正しいといいたいのではありませんので、誤解をされませんように………。

大事だなと思い、弊社の社員にも伝えていることは、“元気な現実を注視すること”です。
元気のない現実をいくら研究しても答えは見えてきません。
反対に元気のある現実とは、お客様が熱烈に支持している現実です。
そこには、何かの理由があるはずなのです。

“それは都会だから”、“若い人の店だから”、“ウチとは業種が違うから”………
こういう反応をされる方がいます。
以前は、熱心に反論していたのですが、最近はあまり固執せずに、
“でも、機会がありましたらご覧になられた方がいいですよ”というようにしています。

大変革のいまを生き残るには、変化を喜んで受け入れることです。
新しい変化を観ないで、最初から否定していては話にならないのです。
素直に事実を観て、何がポイントなのかを見定める目が必要なのです。
その上で、自社ならばどうしたらいいのかを考えることです

100年に一度の危機は、別な見方をしますと、100年に一度のチャンスでもあります。
これまでのパラダイム(枠組み)が崩壊し、新しいものに変わりつつあるのです。
それを頭で考えるのではなく、元気のいい現実から学ぶ姿勢が
私たちには必要なのではないでしょうか。


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