大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年03月31日(火)更新

新年度方針発表会の開催

こんにちは、「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしている
クエストリーの櫻田です。

毎月最終土曜日の午後、社員全員で
メンバーズ・ミーティングという集まりを行っています。
会社の目指すところ、翌月に重点時に取り組むことなどを
ディスカッションする会です。

今月は弊社の決算月ですので、
先週の土曜日のメンバーズミーティングは、新年度の方針発表会でした。
時間も11時からといつもより少し早め、
夕方5時までじっくりと話し合いを行いました。

最初の1時間は今年度の総括、
そして昼食をはさんで午後から1時間半かけてミッションの確認をしました。
弊社のミッションは、理念、コンセプト、行動指針の3つから成り立っています。
それと、クエストリーが大事にする5つの力という指針があります。
これもミッションの一部といえます。

ミッションは現場の仕事の中に練り込まれて本物になるというのが
基本的な考えですが、わかっているつもりでも、人のやることですから、
気がつくと少しずつぶれていきます。
それをリセットし、軌道修正をするために、
この話し合いは欠かすことが出来ません。

㈱クエストリーのミッションはこちら
http://www.questory.co.jp/tabid/68/Default.aspx

その後の2時間半は、
新年度の基本方針、重点方針、数値目標、年間スケジュールの話し合いでした。
一方的に発表して終わりという発表会ではなく、
全員で話し合って納得して理解することが目的です。
だから、時間はかかるのですが、それだけの価値はあります。
他人事ではなく、自分のこととしてとらえられるかどうかがポイントですね。

毎月メンバーズミーティング終了後は、
食事会(飲み会?)を行っているのですが、
今回はちょっと雰囲気を変えて、青山の骨董通りを西麻布方面に歩き、
奥に一歩入ったところにある「カルミネ・クラ」というイタリアンのお店に行きました。

和食を思わせるエントランスを入ると、蔵を改造した雰囲気のお店があります。
ちょっと隠れ家風のお店で、ワインも料理もおいしくみんな満足。

クラ・カルミネ
まるで和食のお店のようなエントランスでした

クラ・カルミネはこちら
http://www.carmine.jp/

というわけで、クエストリーはいよいよ明日から新年度のスタートです。
新年度も、お取引き先のお役に立てますようがんばりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――











2009年03月26日(木)更新

第1回ショップブランディング実践塾を開催しました

こんにちは、「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしている
クエストリーの櫻田です。

昨日、弊社主催の第1回ショップブランディング実践塾が開催されました。
今回の実践塾のテーマは「ブログの達人になって店のファンを作る」

講師は2月のショップブランディングセミナーで特別講演をお願いした
久米繊維工業株式会社の代表取締役、久米信行さんでした。

久米信行さんのブログ
http://kume.keikai.topblog.jp/

久米さんの講演に続き、参加者のブログの品評会を行いました。
一つひとつ納得できることばかりで、実践的で本当に濃い内容でした。
久米さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
僕もあらためてブログのパワーを実感しました。

実践塾1
ブログ品評会の様子

参加者の皆さんからは、次のようなお声をアンケートでいただいております。

すぐ実行してみたいこと、
・プロフィールはきちんと書かなければいけないこと、
 署名を行うことが大切ということ、早速今日から実行します
・ブログタイトルと説明文、プロフィールの変更
・ブログを始めたいです。どのシステムを使えばよいでしょうか?
・何から始めたらいいのか、また電話します。
・ブログを書こうかと思えた。
・ブログのさらなる見直しです。
・自社はモノづくりの企業のため、ご出席者のほとんどが
 物販の方なので、久米さんのサイトへの助言は非常に興味深く参考になりました。

もっと詳しく聞きたいこと
・アクセス数の増加推移と売り上げの関係
・始めてから疑問が出て来ると思います。その時にアドバイスして
 頂けたらありがたいです。
・始めてからいろいろ思いつくと思います。
・久米社長の話の中にもありました商材撮影の講座やってほしいです。
・少し頭の中を整理します。(情報が多すぎるため)

ご意見、ご感想
・今回も素晴らしいセミナーでした。
・具体的に行動に移せることなので、やりがいがあります。
 聞いて終わりにならないので、よいと思います。
・とても参考になりました。ありがとうございました。
・まだブログを開設しておりませんが、本日の勉強会は
 大変モチベーションの上がる有意義なものでした。
・メンバーへのブログ参加について参考になりました。
 またブログに対しての気遣いが大切と久米社長のお話を聞いて思いました。

終了後に弊社で行ったおでんを食べながらの懇親会も大いに盛り上がりました。
熱心なお取引き先に支えられて、
仕事をさせていただける喜びをあらためて感じております。

実践塾2
楽しかった懇親会、ここでの話も貴重でした。

第2回ショップブランディング実践塾は、4月22日(水)です。
ぜひご参加ください。

ショップブランディング実践塾の目的と今後の予定は下記をクリックしてください。
http://www.questory.co.jp/tabid/69/Default.aspx

株式会社 クエストリー 代表取締役 櫻田弘文


―――――――――――――――――――――――――――――――――











2009年03月21日(土)更新

社員ブログのバナーが出来ました

こんにちは、「店がブランドになる」ことを支援プロデュースしている
クエストリーの櫻田です。

弊社には僕も含めて5名のメンバーがいます。
久米信行さんの影響で、昨年11月から全員がブログを書き始めました。

最初は戸惑っていたメンバーも、いまでは最低週1回は更新しています。
みんな個性的なメンバーですが、先週それを象徴するかのような
メンバーズ・ブログのバナーが出来上がりました。
下記のバナーをクリックして、ぜひお読みいただければと思います。

来週の25日には、「ブログの達人になって店のファンを作る」をテーマに
第1回ショップブランディング実践塾を開催いたします。
講師は久米信行さんにお願いしています。
終了しましたら、開催報告をいたしますね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――


㈱クエストリー 金田ブログ


㈱クエストリー 岡本ブログ


㈱クエストリー 橋本ブログ


㈱クエストリー クドウブログ


㈱クエストリー 櫻田フォトエッセイブログ


㈱クエストリー 櫻田ブログ

2009年03月19日(木)更新

ブランドブック

こんにちは、「店がブランドになることを支援プロデュースしている」クエストリーの櫻田です。

昨日は富山に日帰り出張でした。
長年の付き合いがありますお取引き先のお店に行ってきたのです。

4月から入社する社員の研修資料づくりの打ち合わせでした。
15年ほど前にこのお店の「スタッフマニュアル」という
社員教育用の資料を作成しました。
それから毎年少しずつ見直しをして改定しています。

昨年からは名称を「ブランドブック」という名前に変更しました。
店というブランドを維持し、高めるためのガイダンスという意味合いからの変更です。

今年も4名の新入社員が入ります。
細部に渡りチェックし、手直しの打ち合わせをしてきました。
全部で40ページ近い資料になります。

とくにミッションの関するところは
「経営理念、基本コンセプト、行動指針、行動基準、行動実行テーマ」と
細部に渡り繰り返し、店の目指すべき方向がまとめられています。

ミッションは基本的にはシンプルであるべきですが、
それを伝えるためには、具体的に、具体的に細分化する必要があります。
また、重複しても繰り返し、繰り返し発信することです。
一言で伝わることなどないのですから。

また、昨年から今年にかけて、VI(ビジュアルアイデンティティ)の見直しを行い、
ロゴマーク、ロゴタイプ、ショップカラー、ショップステートメントが変更になりました。
この解説も念入りにページを取ることにしました。

こういう資料を継続して見直し、活用することは
簡単そうで、実はとても大変なことです。
目の前のことに追われていると出来ません。
しかし、ここがこのお店のパワーの源のひとつになっているのです。

この資料をもとに、4月に新入社員はもちろんこと、
昨年途中入社した社員、そして1年経った社員の研修を行うとのことでした。
とくに1年経った社員の研修が大事と社長は語っていらっしゃいました。
さすがです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――













2009年03月17日(火)更新

ディファイアンス

こんにちは、「店がブランドになることを支援・プロデュースしている」
クエストリーの櫻田です。

先週の土曜日、「ディファイアンス」という映画を観ました。
この映画は第二次世界大戦中、ナチスのユダヤ人狩りから逃れ、
抵抗するために戦ったユダヤ人のビエルスキ兄弟の物語です。

実際にあったことを下書きにしており、
緊迫感あふれるサスペンスとして堪能できる一作です。
2時間16分という結構長い映画でしたが、飽きませんでしたね。

監督は「ブラッド・ダイヤモンド」「ラストサムライ」のエドワード・ズウィック。
ビエルスキ3兄弟の長男トゥヴィアを
「007/慰めの報酬」のダニエル・クレイグが演じています。

ビエルスキ兄弟がベラルーシの森へ逃げ込んだ時は、
ほんの数人でしたが、迫害から逃れてきたユダヤ人が次々と集まり、
いつしかひとつの共同体が生まれていきます。

ネタばれになるので、詳細は避けますが、
戦争映画というよりも、共同体で起こる生きるための仕組み、いざこざ、幸福、
そしてそのリーダーであるトゥヴィアの苦悩を描いています。

なかでも、ビエルスキ兄弟の次男の結婚を祝う場面と、
同時刻に行われている戦争の場面が交互に映し出されるシーンは胸が痛い。
個人的にお勧めの一作です。

ちなみに「ディファイアンス」とは、「抵抗」という意味です。

公式サイト http://www.defiance-movie.jp/

-------------------------








ショップブランディングのヒントを毎週お届けします
«前へ