大きくする 標準 小さくする

2010年10月01日(金)更新

つもりちがい10カ条

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

毎月お取引先にご請求書を送る際に、日々の中で感じたことを文章にして同封しています。
ここ数カ月は、「○○○○ヶ条」をご紹介しています。9月の請求書には次のような手紙を同封しました。

いつもありがとうございます。9月度のご請求書をお送りいたします。よろしくお願いします。

昼間はまだ暑い時もありますが、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。
秋の気配があちらこちらで感じられます。でも夏の疲れが出る頃でもあります。
体調にはお気を付けください。

さて、「つもりちがい10カ条」というものをご存知ですか。
出所はよくわかりませんが、教材や資料として様々な場面で使われていますので、
見たことのある方も多いと思います。僕はどこかの飲み屋さんの壁に貼ってあるのを見ました。

インターネットで調べますと、高尾山・薬王院、真言宗智山派の大本山に
こちらの看板が掲げてあるそうです。
長野の善光寺にもあったということですので、
神社や仏教と何か関係があるのかもしれませんが、よくわかりません。


つもりちがい10ヶ条
1、高いつもりで 低いのが 教養
2、低いつもりで 高いのが 気位
3、深いつもりで 浅いのが 知識
4、浅いつもりで 深いのが 欲望
5、厚いつもりで 薄いのが 人情
6、薄いつもりで 厚いのが 面皮
7、強いつもりで 弱いのが 根性
8、弱いつもりで 強いのが 自我
9、多いつもりで 少いのが 分別
10、少いつもりで 多いのが 無駄


いかがでしょうか。出所はどうであれ、この10カ条はなかなか含蓄があると思いませんか。
自分に都合のいいように考える人間の痛いところを、実に上手についていますね。
僕なんかはどれも思い当たることばかりです。

物事には必ず裏と表があると思います。絶対的に正しいということはありません。
「自戒」という言葉がありますが、まさに自分を戒める10カ条です。
謙虚にならなければいけないと思わせてくれます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right