大きくする 標準 小さくする

2009年12月28日(月)更新

1年間ありがとうございました。

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

弊社は今日で仕事納め、今日は午後から大掃除、夕方からは会社で納会を行います。
2009年を振り返りますと、本当にあっという間の1年間でした。
経営的には厳しさをひしひしと感じましたが、
だからこそいろいろな見直しや新しい取り組みが出来た年でもありました。

そんな2009年を自分なりに振り返ってみたいと思います。

ひとつ目は、昨年11月から始めたショップブランディング・セミナーを、2月、8月、11月に開催し、
弊社の掲げる「店がブランドになるための4つの法則」を発表することが出来ました。
「独自性の発見」「顧客価値の創造」「物語の熟成」「スタイルの形成」という
4つの法則が少しずつではありますが、浸透してきているのを感じます。

セミナーと並行して開催したのは、「ショップブランディング実践塾」でした。
“ファンづくりの技を磨く”を目的として、3月から「ブログ」「ミッションレター」「お店通信」
「体験型DM」「手書きハガキ」「広報」「POP・ショーカード」という7つのテーマで開催。
1月の「メールコミュニケーション」で、8回シリーズが完結します。

ショップブランディング・セミナーとショップブランディング実践塾を開催するための
準備や発表内容の組み立ては相当大変でした。
5月以外は毎月の開催でしたので、徹夜や休日出社も数多くありました。
その結果、弊社独自のすごい資産を作ることが出来たと思っています。

セミナーや実践塾で参加者とともに組み立てたことは、
個別のコンサルティングやプロモーションでも大いに活かすことが出来ました。
また、商業人のための月刊誌「商業界」の3月号と12月号に特集原稿を書く機会をいただき、
ショップブランディングの考えを活字として発表することが出来ました。これもうれしいことのひとつでした。

2001年から始めた毎週金曜日に発信している「ショップブランディング・レポート」は
先週の25日に390号となりました。フリーの時からですから、足掛け8年間の積み重ねです。
残念ながら、当初の情報会員の目標数には届きませんでしたが、これも弊社の大事な情報資産です。

新しい出会いもたくさんありました。今年新たに取り組みが始まったお取引き先は7社。
数を追うのではなく、来年も1社1社ていねいにお手伝いをしていきたいと思います。

セミナーやブログ等を通じて、新しいネットワークも広がりました。
久米繊維工業の久米社長、和僑商会の葉葺社長、ショッププロデューサーの瀧さん、
書斎館の赤堀社長、横山工藝の横山社長、商業界の笹井編集長………
その他にも多くの方々に支えられた1年でした。ありがとうございました。

最後に、毎日夜遅くまでがんばってく入れた弊社のメンバー、
そしてお取引き先の皆様、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right