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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2011年02月26日(土)更新
「商業界」4月号に原稿(4ページ)を書きました。
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
本日発売の「商業界」4月号に原稿(4ページ)を書きました。
「業界探求特集……宝飾店」に“同質化競争からの脱出が活性化の決め手!”という原稿です。
宝飾品の市場規模は、1991年時点で3兆円ありましたが、
2009年は3分の1の9283億円にまで縮小しました。
その根本要因は「同質化競争」にあります。
この同質化競争からどうしたら脱出することが出来るのかをご説明しています。
私の原稿に続いて、4店舗のケーススタディも掲載されています。
どのお店も独自のコンセプトを持っています。
これが他との不毛な競争に巻き込まれないシナリオです。
もしよろしければ、「商業界」4月号をお読みください。
お求めは書店、または「商業界」オフィシャルサイトから
http://www.shogyokai.co.jp/shogyokai/index.php
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(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ
(株)クエストリー金田百美子のブログ (株)クエストリー橋本典子のブログ
(株)クエストリー工藤典子のブログ (株)クエストリー岡本亮二のブログ
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クエストリー・ブランディングレポート (株)クエストリーホームページ
本日発売の「商業界」4月号に原稿(4ページ)を書きました。
「業界探求特集……宝飾店」に“同質化競争からの脱出が活性化の決め手!”という原稿です。
宝飾品の市場規模は、1991年時点で3兆円ありましたが、
2009年は3分の1の9283億円にまで縮小しました。
その根本要因は「同質化競争」にあります。
この同質化競争からどうしたら脱出することが出来るのかをご説明しています。
私の原稿に続いて、4店舗のケーススタディも掲載されています。
どのお店も独自のコンセプトを持っています。
これが他との不毛な競争に巻き込まれないシナリオです。
もしよろしければ、「商業界」4月号をお読みください。
お求めは書店、または「商業界」オフィシャルサイトから
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クエストリー・ブランディングレポート (株)クエストリーホームページ
2011年02月25日(金)更新
満席となりました来週の「第23回ブランディング・セミナー」
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
来週の3月2日(水)に「第23回ブランディング・セミナー」を東京国際フォーラムで開催いたします。
お陰さまで定員30名のところ満席となりました。
(もしかしますと、キャンセルのため、2席程度空きが出るかもしれません)
今回のテーマは「絆がブランドを強くする」。当日の講演に向けて、
第1講座を担当する岡本マネージャーと第3講座担当の私は内容のツメに追われています。
毎回のことですが、パワーポイントのスライドづくりに手間がかかります。
(10年ほど前まではパワポは使わなくても何となったのに………)
第2講座の特別講演は、宮城県秋保町の主婦の店「さいち」の佐藤啓二社長です。
昨日お電話でお話をしたのですが、謙虚で誠実なお人柄に毎回感銘を受けます。
5月に仙台放送で「さいち」さんのドキュメンタリー番組が放送されるそうです。
その撮影と取材で当日は担当者が同行されるそうです。
佐藤社長の著書「売れ続ける理由」(ダイヤモンド社)を編集担当された
ダイヤモンド社の寺田庸二さんのTwitterによると、
海外の大手出版社から同書を翻訳して出版したいと言うオファーが入っているとか。
長く続いた右肩上がりで経済の中で、成果と効率のみを追い求めてきた日本人が忘れていた
「こころの経営」が主婦の店「さいち」さんにはあるのです。
それは特別なことではなく、実は誰でも出来ることなのですが、
「さいち」さんは誰でもが出来ないくらい真剣にやり続けているのです。
セミナーの様子は終了後に、あらためてご報告させていただきます。
「第23回ブランディング・セミナー」⇒http://www.questory.co.jp/
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お陰さまで定員30名のところ満席となりました。
(もしかしますと、キャンセルのため、2席程度空きが出るかもしれません)
今回のテーマは「絆がブランドを強くする」。当日の講演に向けて、
第1講座を担当する岡本マネージャーと第3講座担当の私は内容のツメに追われています。
毎回のことですが、パワーポイントのスライドづくりに手間がかかります。
(10年ほど前まではパワポは使わなくても何となったのに………)
第2講座の特別講演は、宮城県秋保町の主婦の店「さいち」の佐藤啓二社長です。
昨日お電話でお話をしたのですが、謙虚で誠実なお人柄に毎回感銘を受けます。
5月に仙台放送で「さいち」さんのドキュメンタリー番組が放送されるそうです。
その撮影と取材で当日は担当者が同行されるそうです。
佐藤社長の著書「売れ続ける理由」(ダイヤモンド社)を編集担当された
ダイヤモンド社の寺田庸二さんのTwitterによると、
海外の大手出版社から同書を翻訳して出版したいと言うオファーが入っているとか。
長く続いた右肩上がりで経済の中で、成果と効率のみを追い求めてきた日本人が忘れていた
「こころの経営」が主婦の店「さいち」さんにはあるのです。
それは特別なことではなく、実は誰でも出来ることなのですが、
「さいち」さんは誰でもが出来ないくらい真剣にやり続けているのです。
セミナーの様子は終了後に、あらためてご報告させていただきます。
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クエストリー・ブランディングレポート (株)クエストリーホームページ
2011年02月22日(火)更新
季節が変化しつつある東京三景
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
午前中は曇っていた東京ですが、午後からは日差しが見えて暖かくなりました。
東京・木場公園では梅の花が咲いていました。
時間に追われている毎日を送っていると、季節の変化に気がつかないものですが、
少しずつ季節は冬から春へと移りつつあるような気がします。
明石町と月島との間に掛かる佃大橋から見た朝の隅田川
春の訪れとともにやってくるのが花粉症。今年も先週末あたりから花がムズムズ、眼がカイカイ………
今年は花粉の量が多いと言います。1月下旬に病院に行き、毎年飲んでいる薬をもらってきました。
季節とは関係ありませんが、歌舞伎座の建設風景
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東京・木場公園では梅の花が咲いていました。
時間に追われている毎日を送っていると、季節の変化に気がつかないものですが、
少しずつ季節は冬から春へと移りつつあるような気がします。
明石町と月島との間に掛かる佃大橋から見た朝の隅田川
春の訪れとともにやってくるのが花粉症。今年も先週末あたりから花がムズムズ、眼がカイカイ………
今年は花粉の量が多いと言います。1月下旬に病院に行き、毎年飲んでいる薬をもらってきました。
季節とは関係ありませんが、歌舞伎座の建設風景
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2011年02月21日(月)更新
450号を迎えたブランディングレポート
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
クエストリーが毎週金曜日に配信している「ブランディングレポート」が先週で450号を迎えました!
週に一回ということは、年に52回なわけで、9年目に入っています。
450号は「キットカット」から学ぶブランド価値の作り方
このブランディングレポートは「クエストリーズ・メッセージ」と「ブランドウォッチング」
そして「メンバーズボイス」で構成されているA4・4枚のレポートです。
A4・4枚ですが、相当読みがいがあると思います。
450号は、日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」
弊社のメンバーの声をまとめた「メンバーズボイス」
編集の基本方針は「中小企業をブランディングで元気にする」
ブランディングに取り組みたい中小企業の方々は必見です!
お申込みは
http://www.questory.co.jp/tabid/66/Default.aspx
ブランディングレポートの年間購読者には嬉しい特典として弊社主催の「ブランディング・セミナー」や
「ブランディング実践塾」に購読メンバー価格(割引)にてご参加いただけます。
3月2日(水)に開催する「第23回ブランディングセミナー」も一般価格15,000円のところを
購読メンバーは8,000円。セミナー参加を機に購読をされる方が少なくありません。ぜひ、ご検討ください!
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(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ
(株)クエストリー金田百美子のブログ (株)クエストリー橋本典子のブログ
(株)クエストリー工藤典子のブログ (株)クエストリー岡本亮二のブログ
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週に一回ということは、年に52回なわけで、9年目に入っています。
450号は「キットカット」から学ぶブランド価値の作り方
このブランディングレポートは「クエストリーズ・メッセージ」と「ブランドウォッチング」
そして「メンバーズボイス」で構成されているA4・4枚のレポートです。
A4・4枚ですが、相当読みがいがあると思います。
450号は、日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」
弊社のメンバーの声をまとめた「メンバーズボイス」
編集の基本方針は「中小企業をブランディングで元気にする」
ブランディングに取り組みたい中小企業の方々は必見です!
お申込みは
http://www.questory.co.jp/tabid/66/Default.aspx
ブランディングレポートの年間購読者には嬉しい特典として弊社主催の「ブランディング・セミナー」や
「ブランディング実践塾」に購読メンバー価格(割引)にてご参加いただけます。
3月2日(水)に開催する「第23回ブランディングセミナー」も一般価格15,000円のところを
購読メンバーは8,000円。セミナー参加を機に購読をされる方が少なくありません。ぜひ、ご検討ください!
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(株)クエストリー金田百美子のブログ (株)クエストリー橋本典子のブログ
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2011年02月21日(月)更新
「九絵(クエ)」が入荷していました。
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
両国のお取引先の飲食店の店頭に、本日の食材として「九絵(クエ)」が入荷していました。
ウィキペディアで調べると「九絵(クエ)」はスズキ目ハタ科に属する海水魚の1種です。
大型のハタで高級食材として扱われ、釣りの対象魚としても人気が高く、
九州では地方名でアラと呼ばれています。
この日に入荷していたものは70cm前後のものでしたが、
まれに1.3m、30キロを超えるものもあるとか。
体の模様を九つに変化させることから「九絵」の名前が付きました。
このお店では薄造りを出していますが、味は淡白で甘みがあるのだそうです。
大きくて見かけが悪いのに美味な魚です。残念ながら見ただけで食してはいません。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
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クエストリーのメンバーのブログです
両国のお取引先の飲食店の店頭に、本日の食材として「九絵(クエ)」が入荷していました。
ウィキペディアで調べると「九絵(クエ)」はスズキ目ハタ科に属する海水魚の1種です。
大型のハタで高級食材として扱われ、釣りの対象魚としても人気が高く、
九州では地方名でアラと呼ばれています。
この日に入荷していたものは70cm前後のものでしたが、
まれに1.3m、30キロを超えるものもあるとか。
体の模様を九つに変化させることから「九絵」の名前が付きました。
このお店では薄造りを出していますが、味は淡白で甘みがあるのだそうです。
大きくて見かけが悪いのに美味な魚です。残念ながら見ただけで食してはいません。
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