ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2010年01月14日(木)更新
8回シリーズのショップブランディング実践塾が終了!
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
13日(水)に第8回ショップブランディング実践塾を開催いたしました。
今回のテーマは「携帯電話へ情報発信!メールコミュニケーションで店のファンを作る」。
大量のメールマガジンが送られてくる時代ですが、
小売店のメールの活用は“個”へ絞り込んだ展開が必要という問題提起をさせていただきました。
第1講座ではメールコミュニケーションの特性、展開シュミレーション、
第2講座では携帯アドレスの収集方法、コンテンツのまとめ方、配信方法などを解説いたしました。
総括の時には「着眼力、実践力、継続力」ということを述べさせていただきました。
とくに3番目の継続力を保つために、参加者のメーリングリストを作り、
定期的にコミュニケーション取ろうということになりました。こういう試みは楽しいですね。
実践塾でもセミナーでも感じることは、参加した後が本当の始まりです。
実践に移し、継続してこそ意味があります。
昨年3月からスタートした実践塾もこの8回目を持って、第1期が終了です。
ご参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
終了証書をお渡しした時に、実践塾が目指した
“共に学び、共に実践する仲間づくり”というもうひとつの目的も果たせたかなと感じました。
最後に8回の参加者やワークタイムの様子を映像を
エンドロールとして流しましたが、ちょっとジーンときました。
ちなみにエンドロールのBGMはサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」でした。
実践塾終了後は、弊社に会場を移し交流会を開催、こちらも夜遅くまで盛り上がりました。
8回シリーズの実践塾は今回で終了しますが、今後は不定期で開催いたします。
次回は5月頃の予定です。
参加者の声
参加者のお一人から朝一番に次のようなメールをいただきました。
こういうメールは本当にうれしいですね。
クエストリーの皆様へ
昨日は、感動の卒業式ありがとうございました。
細かいお心づかいに感激しました。
8回の実践塾に向けての皆様のご苦労や思いを
十分に感じた、それが自分への気づきになった実践塾でした。
物事をどう捉え、知識や情報をどう形にして実践していくか。
たくさんのヒントときっかけを頂戴できたこと感謝したします。
一つでもお店の仕事としてスタッフと一緒に進んでいくことを
2010年の実践目標として始めます。
(中略)
また、お目にかかれる機会があることを楽しみに
実践と継続を続けます!
感謝!感謝!感謝!ありがとうございます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
―――――――――――――――――――――――――――――
クエストリーのメンバーのブログです
13日(水)に第8回ショップブランディング実践塾を開催いたしました。
今回のテーマは「携帯電話へ情報発信!メールコミュニケーションで店のファンを作る」。
大量のメールマガジンが送られてくる時代ですが、
小売店のメールの活用は“個”へ絞り込んだ展開が必要という問題提起をさせていただきました。
第1講座ではメールコミュニケーションの特性、展開シュミレーション、
第2講座では携帯アドレスの収集方法、コンテンツのまとめ方、配信方法などを解説いたしました。
総括の時には「着眼力、実践力、継続力」ということを述べさせていただきました。
とくに3番目の継続力を保つために、参加者のメーリングリストを作り、
定期的にコミュニケーション取ろうということになりました。こういう試みは楽しいですね。
実践塾でもセミナーでも感じることは、参加した後が本当の始まりです。
実践に移し、継続してこそ意味があります。
昨年3月からスタートした実践塾もこの8回目を持って、第1期が終了です。
ご参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
終了証書をお渡しした時に、実践塾が目指した
“共に学び、共に実践する仲間づくり”というもうひとつの目的も果たせたかなと感じました。
最後に8回の参加者やワークタイムの様子を映像を
エンドロールとして流しましたが、ちょっとジーンときました。
ちなみにエンドロールのBGMはサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」でした。
実践塾終了後は、弊社に会場を移し交流会を開催、こちらも夜遅くまで盛り上がりました。
8回シリーズの実践塾は今回で終了しますが、今後は不定期で開催いたします。
次回は5月頃の予定です。
参加者の声
参加者のお一人から朝一番に次のようなメールをいただきました。
こういうメールは本当にうれしいですね。
クエストリーの皆様へ
昨日は、感動の卒業式ありがとうございました。
細かいお心づかいに感激しました。
8回の実践塾に向けての皆様のご苦労や思いを
十分に感じた、それが自分への気づきになった実践塾でした。
物事をどう捉え、知識や情報をどう形にして実践していくか。
たくさんのヒントときっかけを頂戴できたこと感謝したします。
一つでもお店の仕事としてスタッフと一緒に進んでいくことを
2010年の実践目標として始めます。
(中略)
また、お目にかかれる機会があることを楽しみに
実践と継続を続けます!
感謝!感謝!感謝!ありがとうございます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
―――――――――――――――――――――――――――――
クエストリーのメンバーのブログです
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|