大きくする 標準 小さくする

2009年08月07日(金)更新

「ワインツーリズム山梨」のプロデューサーとの出会い

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

2週間ぶりの更新です。先月末から、札幌、長野、甲府、河口湖、富山、また甲府と出張が続きました。
夏季休暇前は毎年ハードスケジュールとなりますが、
おもしろい出会いやなるほどなあと思う出来事がたくさんありました。

昨日は、甲府にいました。4時半から甲府のジュエリーメーカーさんと打ち合わせを行い、
夜8時からは甲府市内の小売店の社長さんと飲み会。
あれこれ話しているとあっという間に12時近くになりました。

さらに、ご紹介したい方がいるということになり、
同じく甲府市内の「Four Hearts Cafe」というお店へ行きました。
このお店は、山梨県産ワインや近隣の地ビール、
無農薬・無化学肥料栽培の野菜など地域の食材にこだわった人気店です。

酔っ払い二人の突然の訪問で、しかもすでに閉店していたにもかかわらず
オーナーの大木貴之さんがお会いしてくれました。
大木さんの名刺には企画法人「セツゲツカ」代表と書いてあります。

実は、大木さんはいま山梨で話題になっている「ワインツーリズム山梨」のプロデューサーなのです。
僕の故郷でもある山梨には80以上のワイナリーがあります。
大木さんたちは、その魅力を地元に根付かせ、世界に広めることで
“山梨の日常を豊かなものにする”活動をしています。

具体的には、ワインツーリズム雑誌「br(ビーアール)」や「山梨ワイナリーマップ」の発行、
山梨ワイン情報ポータルサイト「山梨ワイン.com」の運営、
ブドウとワインの産地を舞台にしたイベントワインツーリズム」の運営などに取り組まれています。

「Four Hearts Cafe」オフィシャルブログ
http://www.fourheartscafe.com/blog/

「セツゲツカ」HP 
http://www.setsugetsuka-ltd.com/

「ワインツーリズム山梨」HP 
http://www.yamanashiwine.com/

酔った頭に、大木さんの熱い思いがさらに加わり、心地よさが倍増した夜でした。
11月の「ワインツーリズム2009」にはぜひ参加をしてみたいと思います。

ワインツーリズム山梨
ワインツーリズム雑誌「br(ビーアール)」と「山梨ワイナリーマップ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

left  right

left  right

left  right