ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2019年02月22日(金)更新
新しいフレームには過去の方程式は合わない
先日配信したメルマガの内容です。
ブランディングを進める際に一番厄介なのが、
「これはこういうものだ」、「これがいままでのやり方だ」という
自社や業界の常識や当たり前です。
常識や当たり前に固執する経営者の多くは、
これまでの「こうしたらこうなる」 という方程式が、
通じなくなっていることに気付いていないからです。
過去とは全然違う新しい時代が来ていることを、体感できておらず、
これまでと同じ方程式を無理やり当てはめようとしています。
言葉でいくら説明をしても、頭ではわかっても、身体が動かないのです。
この状態から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。
ひとつのアプローチは、異業種や異分野の世界を体感することです。
体感とは五感で感じ取ることです。
体感の最も近道は異業種や異分野の人に会うことです。
ただし、異業種交流会の名刺交換程度では本当の体感できません。
それよりも、気になる経営者に直接会って話を聞き、質問をすることです。
「見ず知らずの人にそんなことはできない」
そう考えている段階でアウトです。
本気で会いたと思ったら、方法はたくさんあります。
僕はまず下記の3つを試してみます。
・知り合いがいないか探してみる
・FacebookやTwitterなどをフォローし、連絡を取る
・思いのこもったコメントをメールやメッセンジャーで送る
案外、この3点セットのどれかで会ってくれるものです。
お会いできたら最大限の感謝とともに、いろいろなことを吸収することで、
次第に新しい時代のフレームが見えてきます。
┏┓
┗■「3月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━
◆テーマ
えがおが集う場所を創造する
人が主役の店づくりへのチャレンジ
●日 時:2019年3月13日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ジャスミン
【ゲスト講師】
西岡政憲氏 有限会社西岡家具/カフェクヌート 取締役取締役
▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
または 03-5148-2508まで
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|