ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2019年01月31日(木)更新
「ズレ」 に気付く会社、気付かない会社
「ズレ」というのに気が付く会社とそうでない会社があります。
自社の思いとお客さまの「ズレ」
社長の思いと社員の「ズレ」
自社の強みと社会の求めるものの「ズレ」
このズレというのは結構厄介なものです。
「これが当社の強みです」といっても、
相手はそれが強みだとは思っていないことってあります。
あるいはその強みを求めていないのにも関わらず、
「そう言われてもねえ」ということってあります。
目指すべき顧客が違うというズレもあります。
お互いが頭の中に描いている絵が違うのですから、噛み合う訳がありません。
本当に「惜しいなあ」と思ってしまうのです。
じゃあどうするか?
当たり前のことですが、まずはお客さまの求めているものを知ることです。
それに対して、自社の提案がズレているなら、提案そのものを修正するしかありません。
あるいは、提案を心地よく受け止めてくれるお客さまを見つけることです。
どちらがいいのかは個別の条件によって異なりますが、
まずは前者に取り組むことが定石です。
「在り方を明確にし、顧客の求めるものとのズレに気付く」
これはブランディングの大事なステップですね。
┏┓
┗■「3月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━
◆テーマ
えがおが集う場所を創造する
人が主役の店づくりへのチャレンジ
●日 時:2019年3月13日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ジャスミン
【ゲスト講師】
西岡政憲氏 有限会社西岡家具/カフェクヌート 取締役取締役
▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
または 03-5148-2508まで
自社の思いとお客さまの「ズレ」
社長の思いと社員の「ズレ」
自社の強みと社会の求めるものの「ズレ」
このズレというのは結構厄介なものです。
「これが当社の強みです」といっても、
相手はそれが強みだとは思っていないことってあります。
あるいはその強みを求めていないのにも関わらず、
「そう言われてもねえ」ということってあります。
目指すべき顧客が違うというズレもあります。
お互いが頭の中に描いている絵が違うのですから、噛み合う訳がありません。
本当に「惜しいなあ」と思ってしまうのです。
じゃあどうするか?
当たり前のことですが、まずはお客さまの求めているものを知ることです。
それに対して、自社の提案がズレているなら、提案そのものを修正するしかありません。
あるいは、提案を心地よく受け止めてくれるお客さまを見つけることです。
どちらがいいのかは個別の条件によって異なりますが、
まずは前者に取り組むことが定石です。
「在り方を明確にし、顧客の求めるものとのズレに気付く」
これはブランディングの大事なステップですね。
┏┓
┗■「3月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━
◆テーマ
えがおが集う場所を創造する
人が主役の店づくりへのチャレンジ
●日 時:2019年3月13日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ジャスミン
【ゲスト講師】
西岡政憲氏 有限会社西岡家具/カフェクヌート 取締役取締役
▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
または 03-5148-2508まで