ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2019年01月24日(木)更新
なぜ経営には軸が必要なのでしょうか
本日配信のメルマガに書いたことです。
「経営理念」「ミッション」「在り方」………表現はどうであれ、経営には軸が必要です。
しかも、はっきりと明文化されたものでなければ、企業の力になりません。
「経営の軸」とは社会の中で、自社の役割を見出すものです。
しかし、経営の軸がしっかりと定まっている企業はそれほど多くはありません。
「それに縛られてしまうのも窮屈」「その場その場で最もいいと思うことをやればいい」……
真っ当な意見のようですが、時流対応、いや時流迎合という言葉にすり替えているように感じます。
そんな経営者の声を聞くたびに感じるのは、
「膨大な情報があふれ、世の中の動きが早い時代に、そんな悠長なことでいいのかなあ」
多くの経営者は目に見える成果を追いかけることが仕事だと思っています。
でも、目に見える成果の背景には目に見えない仕事があります。
「なぜ働くのか」「なぜお金を稼ぐのか」「何が大事なのか」「何が許せないのか」……
見えるところ、見えないところも含めて全部仕事です。
とくに経営者にとってはこれを明確にすることが最大の仕事です。
「軸=ミッション」が明確になり、社内に浸透することで、こんな5つのことが生まれます。
①企業の向かう方向を全員で共有できる
②判断に迷うとき、困難に陥ったときに立ち戻れる
③個々の社員が自律的に判断、行動できる
④価値観に共感する優秀な人材を採用できる
⑤価値観に共感する人たちから信頼を得られる」
何かいいことだらけではないですか。
でも頭ではわかっていても、これに本気で取り組む経営者はそれほど多くはありません。
なぜならば手間と時間とエネルギーがかかるからです。
そして成果がすぐに見えてこないからです。
だからこそ、チャンスなのです。ある意味では「早くやったもん勝ち」です。
変革期のいまこそ、経営の軸=ミッションが力を発揮しますよ。
┏┓
┗■「白老町魅力発見セミナー」━━━━━━━━━━
◆テーマ
地域を味方につける経営
魅力的な白老町のコンテンツを見つけて活用する
●日 時:2019年2月13日(水)18:00~20:30(受付開始 17:30)
●会 場:白老町コミュニティセンター 201ホール
【ゲスト講師】
久米信行氏 株式会社 久米繊維工業株式会社 取締役相談役
▼お問合せ・お申し込みは
チーム白老→teamshiraoi@gmail.comまで
株式会社クエストリー →03-5148-2508まで