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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2019年01月11日(金)更新
界隈の活性化から地域の活性化へ
弊社は事業コンセプトに「ブランディングで地域と中小企業の未来を輝かせます」を掲げていますが、
「地域の未来を輝かせる」のはなかなか難しい……難問です
プロジェクトを進めていく最中に、さまざまなしがらみや利権や損等が絡んできます。
地方の行政さんの仕事もありますが、これも悩ましいことの連続です。
一番は費用の出所とそれの扱いについての考え方です。
北海道・白老町の駅前近く、人が歩いていないですね
何かをしようとしたときに、
一般の企業は利益からの捻出や借り入れをして自前で資金を調達します。
すべてがそうだとは思いませんが、行政さんの多くはその感覚が希薄です。
いま世の中に地域活性化、地域創世という言葉が氾濫しています。
怪しいコンサルタントが助成金を当てしたプロジェクトに取り組んでいるのも事実です。
弊社もその一つと見られることに憤りを感じます。
そもそも地域の活性化の主役は、そこに住み、暮らしを営む人たちです。
先日お会いした方は地域創世ではなく、
「地元創世」という言葉を使っていましたが、やはり主体は地元です。
そんなこんなで、地域とあれこれ関わっているのですが、
このところ考えるのは地域ではなく「界隈(かいわい)の活性化」です。
界隈とは付近、近辺、周辺のことです。
近所よりも広く、地域よりも狭い……半径5km以内、いやもっと狭いかな。
白老駅の駅舎です
行政も界隈だけでは大きな成果が見えないので手を付けません。
だからこそ界隈に根を下ろした小さな企業や店の果たす役割は大きい。
界隈の活性化は地元企業や店の繁栄と裏表の関係です。
界隈を活性化にするには、界隈に「人が集まってたまる場所」を作ることだと思います。
というと、すぐに箱モノを想像する人が多いのですが、
要はカフェでもレストランでも公園でいいので、人がたまる場所と集まる仕組みを作ることです。
これをいま北海道の「白老」で進めています。
楽観的に聞こえるかもしれませんが、
顔見知りの界隈の人が集まり、たまれば、何かが動き出す、そう思うんです。
小さな界隈が活性化し、他の界隈と連携することで、地域の活性化の兆しが見えてきます。
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┗■「1月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━
◆テーマ
地域を味方につける経営
魅力的な地域のコンテンツを見つけて活用する
●日 時:2019年1月16日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ジャスミン
【ゲスト講師】
久米信行氏 久米繊維工業 取締役相談役
▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
または 03-5148-2508まで