ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2016年04月07日(木)更新
情報を集めて満足していませんか?
「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
先日マルマガに書いた内容とほぼ同じものですが、
ブログにも上げておこうと思います。
メルマガをお読みいただいた方は、パスしていただいても構いませんよ。
インターネットで検索をすると、膨大な情報が、手軽に、簡単に、
どこでも、ほとんど無料で手に入る時代になりました。
便利な時代になりましたね、ところが、便利なことがすべていいとは限りません。
情報を集めることは、本当のことを知るための入り口にすぎないと思うのです。
情報を集めることで、満足している人がたくさんいます。
本当のことを知るには、知識や情報が必要です。
でも、もっと大事なのは、集めることよりも、自分自身の頭で「考える」ことです。
そう思えて仕方がないのですが、考えることに無関心な人が少なくありません。
無関心というと語弊があるかもしれませんが、それは別物といった感じです。
そういう人を見ると、誰かが感じて、考えて、発信した情報に
振り回されているように思えるのです。
例えば、人気の高いイタリアンレストランがあったとします。
まずは、その店のホームページを見ますよね。
食べログなどのコメントにも目を通すでしょう。
これらに目を通すと、何となくわかったような気になってしまうのです。
知ることで、わかったつもりになっている……これって考えることの放棄としか思えません。
繁盛している本当の理由は、自分自身でその店に行ってみて、はじめて感じられます。
感じることは知ることであり、考えることの土俵ですね。
いまはかつてのようにキャッチアップすべき正解があるわけではありません。
他を否定する必要はありませんが、自分で考え、納得したことこそが「正解」です。
でも他の正解を追い求める人が多いのです。
誰かの発信した二次情報ではなく、ヒリヒリするようなリアルな情報に基づき、
自分自信で考えて、答えを出してみる……そんなことがすごく大事な時代です。
┏┓
┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
「5月度ブランディングセッション」を下記の通り開催いたします。
わかるようで、いまひとつピンとこない「ライフスタイル」について、
多いにディスカッションしましょう。ぜひ、ご参加ください。
◆テーマ
編集消費の時代は「ライフスタイル」を売る!
●日 時:2016年5月18日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
■ゲスト:城丸正 様 株式会社ツールボックス 代表取締役
S.H.S(スイートホームストア)はなぜ
ライフスタイルを売ることを目指したのか?
第1部のクロストークには、新潟県新潟市と長岡市でライフスタイル提案を軸として、
家具、インテリア、雑貨の「S.H.S:スイートホームストア」を経営されている
株式会社ツールボックスの城丸正社長をお招きし、
「ライフスタイルを売る」ことの意味とその具体策をお話しいただきます。
◆お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
または 03-5148-2508
先日マルマガに書いた内容とほぼ同じものですが、
ブログにも上げておこうと思います。
メルマガをお読みいただいた方は、パスしていただいても構いませんよ。
インターネットで検索をすると、膨大な情報が、手軽に、簡単に、
どこでも、ほとんど無料で手に入る時代になりました。
便利な時代になりましたね、ところが、便利なことがすべていいとは限りません。
情報を集めることは、本当のことを知るための入り口にすぎないと思うのです。
情報を集めることで、満足している人がたくさんいます。
本当のことを知るには、知識や情報が必要です。
でも、もっと大事なのは、集めることよりも、自分自身の頭で「考える」ことです。
そう思えて仕方がないのですが、考えることに無関心な人が少なくありません。
無関心というと語弊があるかもしれませんが、それは別物といった感じです。
そういう人を見ると、誰かが感じて、考えて、発信した情報に
振り回されているように思えるのです。
例えば、人気の高いイタリアンレストランがあったとします。
まずは、その店のホームページを見ますよね。
食べログなどのコメントにも目を通すでしょう。
これらに目を通すと、何となくわかったような気になってしまうのです。
知ることで、わかったつもりになっている……これって考えることの放棄としか思えません。
繁盛している本当の理由は、自分自身でその店に行ってみて、はじめて感じられます。
感じることは知ることであり、考えることの土俵ですね。
いまはかつてのようにキャッチアップすべき正解があるわけではありません。
他を否定する必要はありませんが、自分で考え、納得したことこそが「正解」です。
でも他の正解を追い求める人が多いのです。
誰かの発信した二次情報ではなく、ヒリヒリするようなリアルな情報に基づき、
自分自信で考えて、答えを出してみる……そんなことがすごく大事な時代です。
┏┓
┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
「5月度ブランディングセッション」を下記の通り開催いたします。
わかるようで、いまひとつピンとこない「ライフスタイル」について、
多いにディスカッションしましょう。ぜひ、ご参加ください。
◆テーマ
編集消費の時代は「ライフスタイル」を売る!
●日 時:2016年5月18日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
■ゲスト:城丸正 様 株式会社ツールボックス 代表取締役
S.H.S(スイートホームストア)はなぜ
ライフスタイルを売ることを目指したのか?
第1部のクロストークには、新潟県新潟市と長岡市でライフスタイル提案を軸として、
家具、インテリア、雑貨の「S.H.S:スイートホームストア」を経営されている
株式会社ツールボックスの城丸正社長をお招きし、
「ライフスタイルを売る」ことの意味とその具体策をお話しいただきます。
◆お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
または 03-5148-2508
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
|