ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2014年05月09日(金)更新
「したたかな」経営と「しなやかな」経営
「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
いまは嘘のようにきれいな夕暮れ。ビールでも飲みたい気分です。
ブランディングの仕事を通じて思うことですが、
「したたかな」経営と「しなやかな」経営は似ているようですが、根本的に異なります。
人はしたたかさには、したたかさで対抗します。
しなやかさは対抗意識を無理なく受け流します。
ブランディングも同じです。竹の根っこの部分に当たるのが「ミッション」です。
ミッションが一つひとつの行動に浸透していることで、経営にしなやかさが生まれます。
ミッションが一つひとつの行動に浸透していることで、経営にしなやかさが生まれます。
根っこだけではなく、強い風が吹いても竹が折れないのは、
しなやかに曲がる節があるからです。
しなやかに曲がる節があるからです。
ブランディングで節に当たるのが仕組みです。
どこから切っても同じ価値観を作り出す仕組みが、ブランドをさらにしなやかにします。
どこから切っても同じ価値観を作り出す仕組みが、ブランドをさらにしなやかにします。
竹の柔軟な強さは地下茎と節から、
ブランドのしなやかさは「ミッション」と「仕組み」から生まれます。
5月度ブランディングセッションを開催します。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|