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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2014年05月07日(水)更新
「メールしました」・・・うん?
「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
最近気になっていることのひとつです。
「例の件を連絡してください」と頼むと、
「はい、メールをしておきます」という返事が戻ってくることがあります。
「来月のアポイントをとらなきゃ」と言ってメールですます人も多いのでは……。
確かにメールって便利です。コストや手間もそれほどかかりません。
でも、よくよく考えると本当に便利なのかなあ。
実は送り手にとっては、別な面で便利なだけなのだと思う。
それは相手の顔を見たり、話さなくて済むから……。
でも、よくよく考えると本当に便利なのかなあ。
実は送り手にとっては、別な面で便利なだけなのだと思う。
それは相手の顔を見たり、話さなくて済むから……。
誰でも経験があると思うけど、苦手な相手ほどメールですますことってあります。
顔を合わせればすぐにすむような要件を
メールで送ろうと四苦八苦しているこケースも多いですね。
関係が深くない相手ほどメールですませてしまいがちです。
顔を合わせればすぐにすむような要件を
メールで送ろうと四苦八苦しているこケースも多いですね。
関係が深くない相手ほどメールですませてしまいがちです。
でもね、メールですますのはもったいないと思う。
せっかく会ったり、話したりするチャンスなのになあ。
関係を深めるにはメールではうまくいきません。
新入社員や経験が浅い社員がメールですます癖をつけると先々で苦労をします。
せっかく会ったり、話したりするチャンスなのになあ。
関係を深めるにはメールではうまくいきません。
新入社員や経験が浅い社員がメールですます癖をつけると先々で苦労をします。
やはり顔を会わせて話をすることが大事だと思う。
それに話しているうちに「そうだ、あれもやってもらえませんか」と言うことも良くあります。
用事もないのに顔を出したら「いいタイミングできたね」と言われたことも何度かあります。
それに話しているうちに「そうだ、あれもやってもらえませんか」と言うことも良くあります。
用事もないのに顔を出したら「いいタイミングできたね」と言われたことも何度かあります。
えっ、時間がない……。そもそも、関係を深めるには時間と手間がかかります。
個人的にはメールで関係を深めることの方がもっと至難の技だと思うけどね。
長々とした文章を書くくらいならば、一本の電話の方がはるかにいい関係が築けます。
5月度ブランディングセッションを開催します
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
個人的にはメールで関係を深めることの方がもっと至難の技だと思うけどね。
長々とした文章を書くくらいならば、一本の電話の方がはるかにいい関係が築けます。
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