ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2014年03月19日(水)更新
「選ばれる理由」で気付いたこと
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
「誰を、何を通じて、どのように幸せにするのか」
これを明確にすることが「選ばれる理由」につながります。
それを昇華させたものがコンセプトです。
多くの経営者がコンセプトの実現でつまずくのが、
このプロセスを仕組みにできないところにあります。
実現の仕組みはシンプルです。
コンセプトに基づいて「認知」「関心」「信頼」「愛着」
最終的には「絆」の関係を築くことです。
このプロセスはファンを生み出すシナリオです。
熱烈なファンは強力なサポーターとなり、店の業績を安定化させます。
でも、先日「COSUCOJI」代表の小杉さんと話していて気づいたことがあります。
それは「誰を、何を通じて、どのように幸せにするのか」から
「何を通じて」を一度脇に置くことです。
「何を通じて」とは要は商品やサービスのことです。
見えることだし、よくわかっていることなので存在感があります。
でもわかっていることが実現の邪魔をします。
わかっていることは、過去の経験(とくに成功体験)が出っ張ってきます。
思考の道筋が極端に狭くなり、よく言うところの「既知の罠」にはまりやすくなるのです。
「誰を、どのように幸せにするのか」
まずはこのことをとことん突き詰めることが大事です。
突き詰めると視野が広くなり、「何を通じて」ということが自ずと見えてきます。
「誰を、どのように幸せにするのか」
この先にあるのが消費者や顧客がお金を払って手に入れたい「何を通じて」です。
こう考えると、可能性は単一ではなく無限です。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
「誰を、何を通じて、どのように幸せにするのか」
これを明確にすることが「選ばれる理由」につながります。
それを昇華させたものがコンセプトです。
多くの経営者がコンセプトの実現でつまずくのが、
このプロセスを仕組みにできないところにあります。
実現の仕組みはシンプルです。
コンセプトに基づいて「認知」「関心」「信頼」「愛着」
最終的には「絆」の関係を築くことです。
このプロセスはファンを生み出すシナリオです。
熱烈なファンは強力なサポーターとなり、店の業績を安定化させます。
でも、先日「COSUCOJI」代表の小杉さんと話していて気づいたことがあります。
それは「誰を、何を通じて、どのように幸せにするのか」から
「何を通じて」を一度脇に置くことです。
「何を通じて」とは要は商品やサービスのことです。
見えることだし、よくわかっていることなので存在感があります。
でもわかっていることが実現の邪魔をします。
わかっていることは、過去の経験(とくに成功体験)が出っ張ってきます。
思考の道筋が極端に狭くなり、よく言うところの「既知の罠」にはまりやすくなるのです。
「誰を、どのように幸せにするのか」
まずはこのことをとことん突き詰めることが大事です。
突き詰めると視野が広くなり、「何を通じて」ということが自ずと見えてきます。
「誰を、どのように幸せにするのか」
この先にあるのが消費者や顧客がお金を払って手に入れたい「何を通じて」です。
こう考えると、可能性は単一ではなく無限です。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|