大きくする 標準 小さくする

2014年10月24日(金)更新

「アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ」の言葉

「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。


今週の22日(水)は「一般社団法人 日本ポストプロダクション協会」の
「第22回営業実践講座」で講演でした。

「日本ポストプロダクション協会」は映像や音響の編集を仕事にしている会社の集まりです。
「日本ポストプロダクション協会」→http://www.jppanet.or.jp

講演のテーマは「ブランド価値の見つけ方、育て方」です。


今回もそうでしたが、とくにミッションに関するときには、
講演の最後に、小説「星の王子様」で知られる
フランスの作家「アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ」の言葉を紹介します。

ちなみに彼は、作家であると同時に、飛行することに魅せられた男です。
むしろこちらの方が本業です。

第二次世界大戦下の1944年7月31日、
サルディーニャ島から、写真偵察のためにロッキード社製双発戦闘機で
グルノーブル、アヌシーへ向けて飛び立ったまま帰らぬ人となったのです。



さて、「アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ」の言葉とは次の通りです。

「船を造りたかったら、人に作業を割り振るのではなく、
果てしなく続く広大な海をしたいことを教えろ」


原文はこちらです。
「If you want to build a ship, don't drum up the men to gather wood,
divide the work and give orders.
Instead, teach them to yearn for the vast and endless sea」.


直訳すると「船を造りたかったら、人に木を集めてくるように促したり、
作業や任務を割り振ることをせず、果てしなく続く広大な海を慕うことを教えよ」


「果てしなく続く広大な海」こそが、果たすべき役割である「ミッション」です。
この海があるからこそ、人は仕事に燃えて取り組めるのだと思います。

さらさらと読める言葉ですが、その意味するところは実に深いのです。





クエストリー:http://www.questory.co.jp
 

クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx