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2012年06月08日(金)更新

マーケティングとブランディングの違い

「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。

「マーケティングとブランディングの違いって何?」………時々こんな質問を受けます。
本当は「マーケティングとブランディング」を並列で考えていること自体が意味がないのですが、
あえてちょっと整理をしてみたいと思います。

マーケティングとブランディング、まあ、似てるっちゃあ似てるけど、根本的に違いますね。
深く考えるといろいろなことがありますが、シンプルに考えるとこうではないかと思います。


それは………「ウチっていいでしょう」というのがマーケティング、
「オタクっていいね」といわれるのがブランディングです。


「ウチの会社はブランドです」と声高に叫んでも、周りが認めてくれなければブランドではないですからねえ。

だから弊社では「ブランドを作る」という表現を使わずに、「ブランドになる」という言い方をしています。

もっというとブランドかどうかなどは気にせず、
自分たちのミッションを愚直に実行することが、結果的に「ブランドになる」のだと思います。

マーケティングは差別化が軸になります。

他と比較して、違いを見い出し、それを優位性に変え、
そこを対象者にむけてアピールすることがマーケティングです(もちろん顧客に支持されるためです)。
ライバルがいるのですから至極当然のことですね。


しかし、ブランディングは差別化ではなく「独自化」です。
差別化のマーケティングには「ライバル」がいますが、「独自化」のブランドにはライバルがいないのです
(相手が勝手にライバルと感じていることはありますが………)。


でもブランディングでも目指すべき相手に伝わらなければ何も生まれません。
「ブランドマーケティング」という言葉を使う人もいますが、
僕は「ブランド」には「コミュニケーション」という言葉がふさわしいと思っています。


まあ、学者ではないので理屈で考えても意味がありません。
ブランディングの実務家として現実のプロジェクトの中でこれをお取引先といっしょに考え、取り組んでいる毎日です。

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