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2012年06月06日(水)更新
「エールフランス」のポスターはブランディングデザイン
JR東京駅の八重洲口と丸の内口の間の通路に
「AIR FRANCE:エールフランス」のポスターが貼られていますが、これがなかなかいいのです。
「エールフランス」のポスターは昔から独特のセンスを持っていました。
とくにフランスポスターデザインの巨匠「レイモン・サヴィニャック(1907~2002)」が描いた
1956年版のポスターは有名です。
彼は「世界で一番長いネットワーク」を表現するために、首の長さが自慢のキリンを描いています。
体には「エールフランス」がカバーしている国の国旗が貼り付けられています。
いま見ても新鮮ですね。単なる企業広告を超えてアートの世界観を醸し出しています。
「レイモン・サヴィニャック」に限らず、「エールフランス」のポスターは
昔からその群を抜いたアート感覚のセンスで群を抜いていました。
「エールフランス」のポスター専門のサイトがあるくらいです。
ぜひ、ご覧になってください。そのデザインの美しいこと。
http://www.art-aviation.com/Air_france/AFFICHE1.htm
僕自身もそう感じていますが、広告がおもしろくないという声がよく聞かれます。
でも、「エールフランス」のポスターを見ると、ブランドの世界観を作り出すためには、
やはりデザインの力が大きいなあと思います。手を抜いてはいけませんねえ。
「レイモン・サヴィニャック」はこんな言葉を残しています。
「ユーモアは魔法の薬。
ストレスから心を開放し、頭を回転させ、自由な発想を育む。それは日々、味わうべきもの」
フランス人らしいエスプリにあふれた言葉ですね。
同時に、ブランディングにおいても大事なことではないでしょうか。
<7月度ブランディングセッションのご案内>
日 時:7月11日(水)PM13:45~17:00(受付開始13:15)
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参加料:「ブランディングクラブ」発足記念につき、
限定30名様まで無料!
(残数が少なくなっています。お申し込みはお早めに)
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