大きくする 標準 小さくする

2012年06月26日(火)更新

「Steal with pride(プライドを持って盗め)」

 「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。




 
人のやっていることをただ真似ることは、同質化競争に自ら望んで巻き込まれるようなものですが、
「グーグル」にはこんな言葉があるそうです。
 
「Steal with pride(プライドを持って盗め)」

なるほど、ちょっと目からうろこですね。
 
ここでいうプライドとは何か、それは「ミッション」です。

ミッションを実現するために、他の素晴らしいアイデアは積極的に盗み、
よりよくしていこうという考え方がグーグルでは徹底しているようです。
 
グーグルのミッションと言えば「世界中の情報を整理して、世界中の人がアクセスできるようにする」
そして精神は「Do good things that matter」というシンプルな一言。
 

ミッションに基づいて、「Steal with pride(プライドを持って盗め)」。
 
これってありじゃあないですか。

盗んだそれをさらによりよくすることにより、また他の会社からミッションに基づいて盗まれる

この繰り返しが進化を生んで行くのだと思います。

でも単なる我欲のための「Steal」は人真似でしかなく、必ず同質化競争に陥ることを心してくださいね。
<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30