大きくする 標準 小さくする

2012年05月31日(木)更新

伝えるか、伝えないか、この差は天地ほど開いている。

「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。
 


東京スカイツリーが5月22日にオープンしましたが、
来年春の開業を目指しているのがウチの会社の近くの「歌舞伎座」。でもあまり話題になっていませんね。

工事中の前を頻繁に通るのですが、ただのビルに見えるのは僕だけ?
本当に歌舞伎座が出来るのって感じです。
 
その歌舞伎座の裏手に「アメリカン」という喫茶店があります。
開店から30年近い歴史を持つ店でかなりの人気店。歌舞伎役者さんも通っているようです。

人気の秘密はサンドウィッチのボリュームとリーズナブルの価格。
昨日も行ったのですが、すでに全部売り切れでした。
 
さて、その時に気になったのが上の写真です。

「工事関係の方」と言うのはおそらく歌舞伎座の工事関係者のことだと思います。
決してデザイン的に優れているわけではないのですが、この貼り紙は大事なことを教えてくれます。
 
多くの店がたくさんのお客様に来店して欲しいと思っています。
しかし、その気持ちを伝えなければ、何も生まれません。
伝えるからこそ目に見える反応があるのですね。この貼り紙をみれば少々汚れた作業服でも入りやすいよね。
 
下の貼り紙はインターネットに取り上げてくれたお礼ですね。
これはかなり高度な貼り紙ですね。お礼の貼り紙でありながら、
実はインターネットでたくさん取り上げられていることを伝えています。うまいなあと思ってしまいます。
 
情報を出すことの重要性を多くの経営者が知っています。
やった方がいいことも知っている。
お客様への感謝の気持ちも厚いか薄いかは別として必ずあります。

でも「デザインがどうたらこうたら、反応がどうのこうの」と言っているうちにタイミングを逃してしまう。
 
伝えるか、伝えないか………この差は天地ほど開いていますよ。