大きくする 標準 小さくする

2012年02月27日(月)更新

ブランディグは「み・そ・か・つ」で!

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

「み・そ・か・つ」と聞くとすぐに思い出すのは、名古屋の「味噌カツ」ですよね。
そうです、豚カツに八丁味噌などを使った甘い独特のタレをかけたあれです。

でも、今回の「み・そ・か・つ」はこの食べ物の「味噌カツ」ではないんです。

ブランディングは様々な構成要素を自社の存在価値に基づき、象徴的にまとめ上げるプロセスのことです。

その軸になるのが存在価値です。存在価値と言うと難しく聞こえますが、
要は「選ばれる理由」のことですね。お客様から見ると「選ぶ理由」です。

「選ばれる理由」が自社ならではの存在価値ですが、
それを発見して作り上げるには「価値のタネ」を
「見つけて、育てて、カタチにして、伝える」ことが大事になります。

勘の言い方ならばもうおわかりだと思いますが、「み・そ・か・つ」はこの頭文字です。

「み:(価値のタネ)を見つける」、「そ:(価値のタネ)を育てる」、
「か:(価値のタネ)をカタチにする」、「つ:(価値のタネ)を伝える」の4文字が「み・そ・か・つ」です。

どうですか、覚えやすいと思いませんか。この4つはブランディングの“肝”ですね。

「み:(価値のタネ)を見つける」のって大変そうだと思うかもしれませんが、
実はあなたの会社の中に眠っています。気が付いていないだけなのです。
自社に取っては当たり前過ぎて、それが持っている意味を知らないだけなのです。

「そ:(価値のタネ)を育てる」は、あなたが見つけた価値のタネを
目指すべき顧客にとって本当の価値のあるものに換えることです。
つまり、人が喜ぶように、幸せになるように、心地よくなるようにすることです。

「み・そ・か・つ」の「み・そ」を突き詰めると自社の「ミッション」の構築につながります。
「み・そ・か・つ」の「か・つ」は「ファンづくり」の仕組み化です。

「ミッション」と「ファンづくり」が組み合わさって、あなたの会社は「ブランド」になるのです。

3月7日(水)の「第25回ブランディングセミナー」では、こう言ったことも盛り込んで、
これからの商売やビジネスの在り方をいっしょに考えたいと思います。
ご都合がよければ、ぜひご参加してみてくださいね。よろしくお願いします。