ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2016年10月02日(日)更新
日曜日の夜のユーモア小噺「5題」
とってつけたような前振りですが、日曜日の夜にくすっと笑える小噺をご紹介します。
とある夫婦ゲンカ。
父が母に 「バカモノ!」と言うのを、「バケモノ!」 と怒鳴ってしまった。
ケンカは夜明けまで続いた。
試着室に入ったお客さんに、店員が話しかけている。
店員「どこかキツいところ、ありますか?」
お客「・・・値段」
思わず二度見した、ある日の不動産屋のチラシ。
「築5分・駅徒歩5年」
ある理髪店での髭剃りの時の会話
「旦那さん、こちらを向いてくれませんか!」
「片方はもう終わったのかね?」
「いえ、血を見ていられないんです」
北朝鮮から韓国へ脱出して来た男が、
「仕事は朝は5時から夜の9時までで、休みは月に一度で、
寮は12人部屋で食事は1日1回だ」
「ふざけるな!俺が命掛けで脱北して来たのは、
お後がよろしいようで・・・。
◆テーマ
書店に学ぶ!小さな会社が生き残るためのファンづくりの極意
>詳細はコチラ
◆特別ゲスト:宮川 大輔氏(宮川春光堂本店 店長 )
●日 時:2016年11月9日(水)13:30~17:00(受付時間13:10~)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7F ローズ
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx または 03-5148-2508
2016年10月01日(土)更新
銀座に誕生した二つの商業施設
夕暮れの銀座をぶらぶらと散策。
まず向かったのは、9月24日に開業した
銀座4丁目の交差点に面した「GINZA PLACE(銀座プレイス)」。
外観デザインは「FRETWORK(透かし彫り)」を
モチーフにしているようですが、見ていると目が回ってきます。
以前あった「日産ギャラリー」は、
「NISSAN CROSSING」と名称を変えて、1、2階に再出店。
クルマ好きにはたまらないだろうなあ。
親子連れやカップルがスマホで新車を撮影していました。
4階から6階はSONYのショールームです。
上層階には高そうなレストランが出店、
地下1階の「銀座ライオンブラッスリー」、地下2階の「銀座ライオンビアホール」なら
僕でもお財布の心配をしないで入れます。
ビールを飲みたいのを我慢して、買いたい本があったので、
銀座コアビル6階の「BOOK FIRST」へ向かい、ここで2冊購入。
その後は、銀座をぶらぶらして、成城石井でワインを買って、
最後は銀座2丁目に本日オープンした「Okura House」へ。
外観からして、目立つのは地下1階から3階に出店している
「カルティエ銀座ブティック」、カルティエの旗艦店です。
さすがカルティエらしいインパクトのある外観ですが、
外から店内をちらっと見ただけでここも入るのはパス。
ということで1時間の銀座散策でした。
それにしても、アジアからの旅行者が多いですね。
お国柄が違うとはいえ、横に並んで歩いたり、子供が走り回っているのには少々閉口しました。
◆テーマ
書店に学ぶ!小さな会社が生き残るためのファンづくりの極意
>詳細はコチラ
◆特別ゲスト:宮川 大輔氏(宮川春光堂本店 店長 )
●日 時:2016年11月9日(水)13:30~17:00(受付時間13:10~)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7F ローズ
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx または 03-5148-2508
2016年09月12日(月)更新
映画『はじまりはヒップホップ』はおすすめです
ドキュメンタリーって当たり外れが大きいような気がして、
ちょっとどうかなと思ったのですが、これは当たりでした。
平均年齢83歳の世界最高齢のダンスグループ「ヒップ・オペレーション」が、
ラスベガスで開催される世界最大のヒップホップダンス大会へ挑戦する様子を追った作品です。
画像はオフィシャルサイトからお借りしました。
メンバーが住んでいるのは、ニュージーランドの東部、人口8,000人のワイヘキ島。
芸術家の多い土地柄のようで、ギャラリーやクラフト店も多く、
島のあちこちにはワイナリーがあるようです。行ってみたいなあ。
マネージャー兼振付師のビリーがとにかく素晴らしい。
ダンス経験はなく、YouTubeで学んで指導したのです。
「亡くなったら骨壺に入れて持っていくから」というジョークが通用するほど
メンバーから信頼されている女性です。
左下のキャップを被った女性がビリーです。
監督のブリン・エヴァンスは、フォトジャーナリストとして国際的なキャリアを積んだ後、
テレビを中心にドキュメンタリーを手掛け、
本作で劇場映画デビューを飾りました。今後が期待される監督の一人です。
グループ名の由来には笑ってしまいました。
全員が腰(=ヒップ:Hip)の手術(=オペレーション:Operation)を受けていたからだそうです。
杖をついた人もいますし、車いすの女性もメンバーです。なにせ73歳が若手ですから……。
ドキュメンタリーとはいえ、上手に構成、編集してあります。
慣れないダンスと音楽、資金不足、体力的との勝負など、
世界大会への道は山あり谷ありで、思わず涙がでました。
映画で泣いたのは久しぶりです。
主要メンバーのプロフィールが紹介されるのですが、子供の世話になることはせず、
自分の生活は出来る限り自分でコントロールし、しかも楽しんでいます。
この生き方や考え方は、一般的な日本のお年寄りとは随分異なります。
最後にテロップで流れますが、
ラスベガスに出場した27人はいまも元気で人生を謳歌しています。
ニュージーランドの大会での若者とのやりとりも実に楽しい。
ラスベガスの本番では拍手喝采でした。
音楽やダンスは国境も年齢も超えますね。
メンバー同士で、結構きついジョークが飛び交う場面もあるのですが、観終わった後は、
「60代なんてまだまだ“はな垂れ”だなあ」……そんな気持ちにさせてくれます。
年齢を重ねることに悩んでいる人におすすめの一作です。
「第34回ブランディングセミナー」のご案内
◆テーマ
「イノベーションはカルチャーからはじまる」
●日 時:2016年9月14日(木)13:30~18:00(受付開始 13:10)
●会 場:東京国際フォーラムGブロック4階・404会議室
■ゲスト:井手 直行 氏 株式会社 ヤッホーブルーイング 代表取締役
忰山 舞 氏 株式会社 丸武 代表取締役
五味 洋子 氏 五味醤油株式会社
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠まで
2016年09月01日(木)更新
本日発売!月刊「商業界」10月号、「強くなる理念経営」に寄稿しました。
この特集に原稿を書きしました。
原稿のテーマは「世界観を伝える~光り輝くブランドはミッションから生まれる」です。
4ページにわたって掲載されています。
また、理念経営の実践事例として、弊社のお取引先でブランディングに取り組んでいる
「ちゃんこ巴潟」(東京都墨田区)として紹介されています。
原稿は弊社の中野友里惠が担当しました。
ミッション不在の経営は荒れ狂う海原をコンパスなしで進むようなものです。
小さくても光り輝くブランドになるには、ミッションが欠かせません。
寄稿原稿の見出しをご紹介します。
■業績の厳しいときこそ、ミッションに戻れ
①ミッションとは「軸」
②ミッションとは「判断基準」
③ミッションとは「約束」
④ミッションとは「立ち位置」
■3つの視点から考えるミッションのつくり方
①できること
②やりたいこと
③求められていること
■ミッションを浸透させる3つのポイント
①ミッションに共感しない人を採用しない
②ミッションに基づく対話を重ねる
③光り輝くエピソードを共有する
■ミッションを外部に向けて発信する
①メッセージ化する
②視覚化する
本誌には今回の特集以外にも、素晴らしい内容が盛りだくさんに掲載されています。
お求めは、書店、あるいは下記のサイトからどうぞ。
商業界HP→http://www.shogyokai.co.jp/shogyokai/
Amazon→https://www.amazon.co.jp/商業界2016年10月号-強くなる理念経営-事業承継の心と進め方/dp/B01IW56NRI/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1472697124&sr=1-1&keywords=2016年+10月号+雑誌%E3%80%80商業界
「第34回ブランディングセミナー」のご案内
◆テーマ
「イノベーションはカルチャーからはじまる」
●日 時:2016年9月14日(木)13:30~18:00(受付開始 13:10)
●会 場:東京国際フォーラムGブロック4階・404会議室
■ゲスト:井手 直行 氏 株式会社 ヤッホーブルーイング 代表取締役
忰山 舞 氏 株式会社 丸武 代表取締役
五味 洋子 氏 五味醤油株式会社
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠まで
2016年08月29日(月)更新
音も大事な顧客接点です
ブランディングで大事なことのひとつは、顧客接点を統一し、それを継続することです。
その顧客接点のひとつに音があります。
音って大事だなあと思うことがありましたので、ちょっとまとめてみました。
夏期休暇中にかみさんと散歩がてら30分ほど歩いてランチをしたときのことです。
目当ての店がお休みだったので、
一度かみさんが入ったことがあるというカジュアルなイタリアンに入りました。
料理はまずまずだったのですが、気になったのは一人の年配の女性スタッフ。
ご本人はがんばっているのかもしれませんが、
目線がきょろきょろ、動きがそわそわ、とにかく気ぜわしいのです。
もっといただけなかったのが、テーブルの食器を片付ける時の音。
がちゃん、がちゃんとすごい音がするのです。
「えっ、割っちゃったかな」、こちらも含めて、何人もの客が思わず振り返っていました。
こうなると、妙にその方の動きと音が気になるのです。
せっかくの料理もちょっと台無し、かみさんも食べ終わると、すぐに「出ようよ」。
レジで笑顔でありがとうございましたと笑顔で見送られたのですが、残念なお店でした。
まあ、店長の責任だと思いますが・・・。
「第34回ブランディングセミナー」のご案内
◆テーマ
「イノベーションはカルチャーからはじまる」
●日 時:2016年9月14日(木)13:30~18:00(受付開始 13:10)
●会 場:東京国際フォーラムGブロック4階・404会議室
■ゲスト:井手 直行 氏 株式会社 ヤッホーブルーイング 代表取締役
忰山 舞 氏 株式会社 丸武 代表取締役
五味 洋子 氏 五味醤油株式会社
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠まで
«前へ | 次へ» |