大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2016年11月12日(土)更新

画家「クラーナハ」の企業家としての顔                   

7月に世界遺産に登録された東京・上野の「国立西洋美術館」。
その見学会がお手伝いをしているNPOの主催で開かれました。

西洋美術館のこともおもしろかったので、近々まとめてみたいと思いますが、
今回は同館で開催されていた「クラーナハ展」のことです。


 
特別に西洋美術館の説明を受けた後、
「クラーナハ展」を観たのですが、実はほとんど知識なしで会場に入りました。
  

ルカス・クラーナハ(1472~1553年)は、
16世紀にドイツのザクセン公国の都ヴィッテンベルクで宮廷画家として活躍した人です。
没後は同名の息子がその技を継ぎました。
 
王侯貴族のオーダーに基づき、肖像画やキリスト教のテーマに基づいた寓意画などを描き、
その名をとどろかせたクラーナハですが、実はもう一つの顔がありました。

それは大きな工房を持ち、絵画の大量生産を行っていたことです。
 いうなれば、クラーナハは画家であると同時に企業家でもあったのです。

制作した作品は息子や弟子たちまで含めると数千点にも及び、
宮廷などの特権階級だけではなく、裕福な市民にも行き渡っていたといわれています。
 

会場でも感じたことですが、クラーナハ工房の作品の特徴は体型やポーズがどれもよく似ています。
一種のテンプレートのようなものがあり、顔の表情や体型やポーズはパターン化され、
各パーツごとにその分野に得意な専門家が描いていたようです。
 

もう一つ、クラーナハが同時代の画家と比較して優れていたのは、
特定分野にこだわらず、斬新な絵画テーマを採用したことです。

今回の展示会の目玉でもあったのですが、クラーナハは宗教画の中から、
女性の裸体だけを抜き出して数多く描いています

まあ、いまも当時も裸体を喜ぶ人がたくさんいたのだと思います。

 
さらにクラーナハは、ザクセン選帝侯から授けられたサインを、ほぼ全作品に刻印しています。

いうなれば、このサインは工房の生産物を他と見分け、
その価値を高めるための商標としての役割を果たしていたのです。

これってまさにブランディングですね。
 

90点以上が集まった今回の回顧展ですが、一番惹きつけられたのは、
はじめて公開された「ホロフェルネスの首を持つユディト」でした。



美しい未亡人のユディトは、切断した敵将ホロフェルネスの生々しい頭を持ち、
おだやかで何ごともなかったように涼しい顔をしています。

怖い作品ですねえ。首の断面もすごい。

妖しい美しさを持った作品ですが、一面どこかコミックや劇画のようにも感じられます。
 

いずれにしろ、個人的にはそれほど好きにはなれない画家ですが、
独特の個性とそれを最大限に生かした企業家精神を持っていたことには興味を惹かれました。

画家としてのセンスにビジネスとブランディングのセンスも兼ね備えていたのがクラーナハです。 

2016年11月10日(木)更新

お客様が欲しいと思っていることを、想像しないかたちで提供する

ブランドとは幸せの記憶のスタンプです。
その名前を見聞きしたときに幸せな記憶がよみがえってくるのがブランドです。



幸せの記憶のスタンプはどうしたら増えるのでしょうか。
どんな事業もそうですが、お客さまは必ず要望・期待を持って接します。


その期待と要望にどのように応えるかによって
スタンプは増えもすれば、ときには消滅していきます。

下記の図はそれをまとめたものです。



「期待を無視」「期待以下」は論外です。

スタンプは捺されずに、かつて捺されていたものも消滅します。
これが繰り返されると、事業としての継続性は難しくなります。
お客さまは黙って去っていくか、不満をあちらこちらで言いふらします。


真ん中の「期待通り」はどうでしょうか?

一見すると、良さげに見えますが、これは可もなく不可もなくです。
当たり前のことですが、いまよりもいいところがあれば簡単に乗り換えます。


それでは「期待以上」はどうでしょうか!?

これってすごいじゃあないのかと思うかもしれませんが、
数多くの消費経験を繰り返してきた目の超えた顧客にとっては
ある程度予想できる範囲の満足です。


目指すべきは、一番右側の「期待をはるかに超えて」です。

お客さまにとっては思いがけない喜びや驚きです。いうなれば感動レベルです。
これが繰り返されると、記憶のスタンプはどんどん捺されていきます。

結果として、熱烈なファンになるのです。


それでも、提供側も完璧ではありません。ときにはミスやトラブルもおきます。
しかし、ファン心理はおもしろい。

ミスやトラブルを受け止め、支援と救済をしようとするのです。


「期待をはるかに超える」言葉でいうのは簡単ですが、実行となるとひと筋縄では行きません。
多様化するお客さまの期待と要望に応えるにはマニュアルでは到底不可能です。

そのためのキーワードが今回のタイトルの
「お客様が欲しいと思っていることを、想像しないかたちで提供する」ということです。

まずは、お客さまがほしいと思っていること探しです。

お客さまが無意識に発しているサインを見逃していませんか?
もっと、もっとお客様の声に耳を傾けましょう。
声なき仕草や態度に敏感になりましょう。

想像もしないかたちで提供するにはアイディアが決め手です。
同業者だけを見ていても新しいアイディアは生まれません。
偉業社から学ぶことをおすすめします。



2017年1月度ブランディングセッションのご案内 



◆テーマ
 文具店に学ぶ!リアル店舗だから出来る新しいニーズの作り方
>詳細はコチラ


◆特別ゲスト:広瀬一成氏(株式会社アサヒ商会 代表取締役 )
      
●日 時:2017年1月18日(水)13:30~17:00(受付開始13:10~)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7F ミモザ
 
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー TEL.03-5148-2508
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 

2016年11月08日(火)更新

スカイマークの機内で、ウディ・アレンの映画を観たのですが・・・

どうでもいい個人的な話題です。

一昨日の出張先の北海道の新千歳空港から羽田に向かうスカイマークの機内でのこと。

ひと眠りした後、やることがないなあと思っていた時に、
Amazon VideoからiPadにダウンロードした映画を思い出しました。

ダウンロードしてあったのは3作品、その中から選んだのは
ウディアレンの「地球は女で回っている」でした。


「ウディ・アレン」が好きです。

時代が変わってもウディ・アレンのイメージって変わりません。
ある意味ではセルフブランディングがしっかりと出来ているのだと思います。

同じジャズ好きで、ご本人もクラリネットを演奏するというのも
好きな理由の一つかもしれないなあ。



最初にウディ・アレンを意識したのは映画「アニー・ホール」だと思います。
まあ、この時は主演女優のダイアン・キートンが好きだっただけですが・・・。

ウディ・アレンの監督や出演作品ってかなりの数があります。

相当数を観ていると思っていたのですが、
ウキペディアで確認すると、観てない作品の多いこと、多いこと。

これまでに観た作品を挙げると、「「ボギー、俺も男だ!」「カイロの紫のバラ」
「ハンナとその姉妹」「ラジオデイズ」「世界中がアイ・ラブ・ユー」「ギター弾きの恋」
「それでも恋するバルセロナ」「人生万歳!」「ミッドナイト・イン・パリ」「ブルージャスミン」・・・

好きなのは「ラジオデイズ」か「ギター弾きの恋」かな。

  

さて、機内で観はじめたのは「地球は女で回っている」という作品。

一人で観るにはいいのですが、最初から男女の少々過激なシーンがあり、
お隣のシートの女性が気になって途中で止めてしまいました。



どんなシーンかはご覧になっていただけるとおわかりになります。
ということで、どうでもいいブログでした。
 

2016年11月07日(月)更新

強みと違いだけでは差別化できない

ブランディングとは差別化です。

他社との不毛な同質化競争を回避して、
唯一無二の自社ならではの価値を作り出すのがブランディングです。

言うのは簡単ですが、実際に差別化するにはどうしたらいいのでしょうか?


まずは自社にある強み、違いを見つけ出すことです。

これまでの経験から申し上げるのですが、強みや違いのない会社はありません。
それに気がついていないか、眠ったままになっているだけなのです。

見つけ出す手法はたくさんのプロジェクトを通じて学びました。
業種や業態、エリアや規模を超えて、ほぼ活用できます。

大事なのは光の当て方を変えることです。
常識と言われること、当たり前の中にこそ、強みや違いは眠っています。


それでは強みや違いが見つかれば、差別化できるのでしょうか?
答えはNOです。

それはそうでしょ、自分はそう思っても周りが支持なければ、単なる自己満足です。

ここがブランディングの肝になるのですが、
強みや違いを相手の価値に変えることです。

「なんだ、そんなことか」と思われるかもしれませんが、これが難しいのです。
特に自社の商品やサービスに自信があればあるほど、本当に難しい。

いいものならば、必ず認められる。クオリティが高いので支持されるはず。
これがメンタルブロック、つまり意識の壁になるのです。


そこで必要なのは次の問い掛けです。

私たちの優位性を認めてくれるのは誰なのか?
その対象者はどんな価値を求めているのか?

この二つの問いかけがブランディングの肝です。

この答えが差別化の軸になります。
ここをクリアすれば、次のステージに進むことができます。


頭が割れそうにあるほど考える・・・本当にそうだと思うのです。
この二つの問いの答えを真剣に考え抜くことが、ブランディングです。

2016年11月06日(日)更新

ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!

ところ変わればという言葉がありますが、
本当にそうだなあと思ったのが先月出張したドイツでした。

論より証拠で、まずは画像を見ていただきたいと思います。
 

まずはミンフェンの街角で見かけたこれは何でしょうか?
実は郵便配達の自転車です。

日本は確か赤だと思いますが、ドイツは黄色の何ですねえ。

前後のバッグにたくさんの郵便物が入ります。
前輪の後ろの二つの車輪も気になります(動かすのかなあ)。



 
次はこれです。これって目から鱗でした。
アルザスからドイツに戻るドイツの鉄道DBの車体に書かれていたのは路線図でした。

車体に路線図が書かれていると、不案内の方でもちょっと安心できますよね。
日本でも取りれたらいいと思うけどなあ。


 

あるレストランでディナーを食べた時のこと。

美味しい食事を終えて、お会計をしてもらうとこんな容器に入って会計書が届きました。
この店だけなのかもしれませんが、なかなかユニーク。飴が入っているのもいいですねえ。
 



フランスのアルザスに向かうDBの乗り換え駅でのこと。
40分ほど乗り換えの時間があったので近所をぶらぶらしていると、
ある住宅の玄関先にこれがありました。

実はこれ、「赤ちゃんが生まれました」というサインです。
よく見ると、下に赤ちゃんの名前を書いたカードがありました。




 思わず目が向かってしまうのが、街中の野菜や果物の売店です。
何が目を向けさせるのでしょうか?

それは商品の種類や価格ではなく、見せ方にあったのです。
カラーコーディネートが実に上手だと思いませんか?



いかがですか?
ドイツの街中には人が作るデザインがあふれていました。
これこそ文化だと思います。
«前へ 次へ»