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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2014年12月13日(土)更新
読了!「必ず結果を出す人の伝える技術」(佐々木かをり著)
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
先月末にあるところで講演をすることになり、朝が早いので会場近くに宿泊しました。
習慣という癖に近いのですが、必ず寝る前に本を開きます。
1ページも読めないときもありますし、おもしろくて眠れなくなるときもあります。
いつもならばバッグに読みかけの本が入っているのですが、この夜は会社に置き忘れました。
朝が早いので、すぐに寝るかなと思ったのですが、
最寄り駅を降りると目の前にブックオフがあるではないですか。
本棚を見ていると、講演前ということもあったので、目に止まったのがこの本、
しかも価格は100円。
ハウツー的なにおいもするので、普段ならば敬遠するのですが、
おもしろくなかったら途中で読むのをやめてもいいと言う気持ちで購入しました。
佐々木かをりさんの著書は随分前に数冊読んだことがありました。
あるセミナーのパネルディスカッションに出られていた時にお話しをお聞きしました。
「イー・ウーマン」のサイトも時々除いています。
佐々木さんの印象は勝手ながら、しなやかな女性と感じていました。
本を読んだ感想から言えば、とても参考になりました。
少し前に仕事で久しぶりに激怒したことがあります。
まあ、いろいろな要因はあるのですが、こちらの指示が曖昧なだったことも確かです。
本書には、伝えるためのノウハウや方法が随所に紹介されていますが、
伝える技術の本質はこの曖昧性の排除にあるように感じます。
日本人はこの曖昧性をある意味ではとても好みます。
場の雰囲気を壊す、空気を読めない、それはそういうもの………
これらから生まれる批判を恐れるあまり、
曖昧だったり、まあまあですますことが多いのだと思います。
本書には「使ってはいけない言葉22」、「使いたい言葉12」が掲載されています。
これはとても参考になりました。
前者は、自分に置き換えると無意識に使っている言葉だらけでした。
もう一つ感じたのは、聞き手に対する愛情です。
同じことを伝えるにしても相手に伝わるように、伝え方を返ることも愛情です。
伝え方だけではなく、服装もその一つと言うご指摘に反省しきりです。
1月21日(水)にブランディングセッションを開催します。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
先月末にあるところで講演をすることになり、朝が早いので会場近くに宿泊しました。
習慣という癖に近いのですが、必ず寝る前に本を開きます。
1ページも読めないときもありますし、おもしろくて眠れなくなるときもあります。
いつもならばバッグに読みかけの本が入っているのですが、この夜は会社に置き忘れました。
朝が早いので、すぐに寝るかなと思ったのですが、
最寄り駅を降りると目の前にブックオフがあるではないですか。
本棚を見ていると、講演前ということもあったので、目に止まったのがこの本、
しかも価格は100円。
ハウツー的なにおいもするので、普段ならば敬遠するのですが、
おもしろくなかったら途中で読むのをやめてもいいと言う気持ちで購入しました。
佐々木かをりさんの著書は随分前に数冊読んだことがありました。
あるセミナーのパネルディスカッションに出られていた時にお話しをお聞きしました。
「イー・ウーマン」のサイトも時々除いています。
佐々木さんの印象は勝手ながら、しなやかな女性と感じていました。
本を読んだ感想から言えば、とても参考になりました。
少し前に仕事で久しぶりに激怒したことがあります。
まあ、いろいろな要因はあるのですが、こちらの指示が曖昧なだったことも確かです。
本書には、伝えるためのノウハウや方法が随所に紹介されていますが、
伝える技術の本質はこの曖昧性の排除にあるように感じます。
日本人はこの曖昧性をある意味ではとても好みます。
場の雰囲気を壊す、空気を読めない、それはそういうもの………
これらから生まれる批判を恐れるあまり、
曖昧だったり、まあまあですますことが多いのだと思います。
本書には「使ってはいけない言葉22」、「使いたい言葉12」が掲載されています。
これはとても参考になりました。
前者は、自分に置き換えると無意識に使っている言葉だらけでした。
もう一つ感じたのは、聞き手に対する愛情です。
同じことを伝えるにしても相手に伝わるように、伝え方を返ることも愛情です。
伝え方だけではなく、服装もその一つと言うご指摘に反省しきりです。
1月21日(水)にブランディングセッションを開催します。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
2014年12月04日(木)更新
干潟で育った牡蠣のブランディング
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
クエストリーがブランディングを担当した
大分県中津市の「ひがた美人」という牡蠣のブランドが12月から発売開始となりました。
ネーミングの「ひがた」は「干潟」のことです。と言われてもピンとこない人もいると思います。
中津市は大分県の西北に位置する文化と歴史の城下町で、
あの福沢諭吉を輩出したところでもあります。
そして、ここには海岸線沿いに約30kmに渡る広大な干潟があるのです。
干潟は生態系の宝庫であり、かつては海苔の養殖、アサリ漁業で
地元の漁師さんたちの生活を支えてくれました。
しかし、水質や環境の劣化、温暖化現象等により、
干潟は豊かな実りをもたらしてくれるものではなくなってしまったのです。
この状況にたいして、中津市役所と大分漁業協同組合中津支店は、
漁業の復興と地元漁師の支援のために、立ち上がりました。
試行錯誤の末、たどり着いたのが牡蠣の養殖だったのです。
牡蠣の養殖は一般的には垂下方式です。しかし、中津の干潟は風が強く、
潮の満ち引きの関係もあり、これではうまく行きませんでした。
そこで出会ったのがオーストラリアで行われているシングルシード方式です。
籠状の容器に牡蠣を入れて育てるこの方式は、干潟での養殖に合っていたのです。
2年間の試験養殖で2万個の牡蠣が誕生しました。
そして、この12月から中津の干潟で育った牡蠣は本格的に市場に登場することになりました。
小振りながらその味わいは濃厚、本場オーストラリアの業者も驚いたほどです。
また、籠で育てているため、形状が通常のものよりもきれいです。
まさに、美人の牡蠣なのです。
しかし、日本各地で牡蠣の養殖が行われていることを考えると、後発であることは否めません。
クエストリーが中津市役所と大分漁業組合から
ブランディングのご依頼を受けたのは、今年の7月のことでした。
単に干潟で育てたということだけでは、一時的には注目されますが、
長期的には同質化競争になることが予想されました。
中津市に出向き、実際に海に出て、漁師さんたちとも酒を酌み交わしました。
プロジェクトのメンバーと何度も論議を重ね、
「牡蠣を食べたらキレイになった」をブランドテーマとする
牡蠣のブランド「ひがた美人」が誕生しました。
ブランディングクラブ:1月度ブランディングセッション
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
クエストリーがブランディングを担当した
大分県中津市の「ひがた美人」という牡蠣のブランドが12月から発売開始となりました。
ネーミングの「ひがた」は「干潟」のことです。と言われてもピンとこない人もいると思います。
中津市は大分県の西北に位置する文化と歴史の城下町で、
あの福沢諭吉を輩出したところでもあります。
そして、ここには海岸線沿いに約30kmに渡る広大な干潟があるのです。
干潟は生態系の宝庫であり、かつては海苔の養殖、アサリ漁業で
地元の漁師さんたちの生活を支えてくれました。
しかし、水質や環境の劣化、温暖化現象等により、
干潟は豊かな実りをもたらしてくれるものではなくなってしまったのです。
この状況にたいして、中津市役所と大分漁業協同組合中津支店は、
漁業の復興と地元漁師の支援のために、立ち上がりました。
試行錯誤の末、たどり着いたのが牡蠣の養殖だったのです。
牡蠣の養殖は一般的には垂下方式です。しかし、中津の干潟は風が強く、
潮の満ち引きの関係もあり、これではうまく行きませんでした。
そこで出会ったのがオーストラリアで行われているシングルシード方式です。
籠状の容器に牡蠣を入れて育てるこの方式は、干潟での養殖に合っていたのです。
2年間の試験養殖で2万個の牡蠣が誕生しました。
そして、この12月から中津の干潟で育った牡蠣は本格的に市場に登場することになりました。
小振りながらその味わいは濃厚、本場オーストラリアの業者も驚いたほどです。
また、籠で育てているため、形状が通常のものよりもきれいです。
まさに、美人の牡蠣なのです。
しかし、日本各地で牡蠣の養殖が行われていることを考えると、後発であることは否めません。
クエストリーが中津市役所と大分漁業組合から
ブランディングのご依頼を受けたのは、今年の7月のことでした。
単に干潟で育てたということだけでは、一時的には注目されますが、
長期的には同質化競争になることが予想されました。
中津市に出向き、実際に海に出て、漁師さんたちとも酒を酌み交わしました。
プロジェクトのメンバーと何度も論議を重ね、
「牡蠣を食べたらキレイになった」をブランドテーマとする
牡蠣のブランド「ひがた美人」が誕生しました。
ブランディングクラブ:1月度ブランディングセッション
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
2014年11月04日(火)更新
「口癖」には自己暗示の力があります。
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
人は誰でも「口癖」を持っています。
「口癖」そのものが悪いわけではないのですが、
ちょっとした「口癖」でも自己暗示にかかってしまうことがあります。
自分の「口癖」を周囲に聞いてみてください。
自分の「口癖」に気づくと、今度は「口癖」が出た時に
“いまのは「口癖」だな”と思えるようになり、自分の気持ちをコントロールすることが出来ます。
ところで、社長が「口癖」にしなくてはならないことがあります。
それは「ミッション」です。
“○○○がうちの会社の目指すところ”、“○○○は必ず実現出来る”と言った感じの「口癖」ですね。
社長は自ら「ミッション」をどんどん使い「口癖」にしましょう。
“また言っているよ、もう耳ダコが出来るよ”と言われるぐらいがちょうどいいのです。
“いつも言っているから伝わっているはず”と言う会社ほど、浸透していないことが多いのです。
「ミッション」は社長が思っているほど実際は伝わっていないのです。
もうひとつ大切なのは、社員がミッションに沿った行動をした時に、
“すごいね”、“さすがだね”、 “素晴らしい”と相手を認める言葉を「口癖」にすることです。
この相手を認める「口癖」が社内を感化し、組織の持っている潜在能力をさらに引き出します。
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
人は誰でも「口癖」を持っています。
「口癖」そのものが悪いわけではないのですが、
ちょっとした「口癖」でも自己暗示にかかってしまうことがあります。
自分の「口癖」を周囲に聞いてみてください。
自分の「口癖」に気づくと、今度は「口癖」が出た時に
“いまのは「口癖」だな”と思えるようになり、自分の気持ちをコントロールすることが出来ます。
ところで、社長が「口癖」にしなくてはならないことがあります。
それは「ミッション」です。
“○○○がうちの会社の目指すところ”、“○○○は必ず実現出来る”と言った感じの「口癖」ですね。
社長は自ら「ミッション」をどんどん使い「口癖」にしましょう。
“また言っているよ、もう耳ダコが出来るよ”と言われるぐらいがちょうどいいのです。
“いつも言っているから伝わっているはず”と言う会社ほど、浸透していないことが多いのです。
「ミッション」は社長が思っているほど実際は伝わっていないのです。
もうひとつ大切なのは、社員がミッションに沿った行動をした時に、
“すごいね”、“さすがだね”、 “素晴らしい”と相手を認める言葉を「口癖」にすることです。
この相手を認める「口癖」が社内を感化し、組織の持っている潜在能力をさらに引き出します。
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
2014年10月28日(火)更新
「独自性」を貫くには「勇気」が必要です
「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
ブランドには「独自性」が必要です。
そして、「独自性」を貫くには「勇気」が必要です。
「勇気」という言葉を辞書で調べますと、
“いさましい意気。困難や危険を恐れない心(三省堂・大辞林)”と書かれています。
人がどういう言おうとも、どんなに馬鹿にされようとも、自分の信じる道を歩むことが「勇気」です。
ブランドには、愚直といわれるような一途な気持ちが不可欠なのです。
「勇気」を後押しするものが二つあります。
ひとつは、“好きなことをしたい”という素直な気持ちです。
もうひとつは“人を喜ばせたい、世の中の役に立ちたい”という強い思いです。
使命観と言ってもいいかもしれません。これがくじけそうになる気持ちを支えてくれます。
そして、一人、二人とあなたの「独自性」を支持する人が増えてくるのです。
「勇気」を持って「独自性」を貫いた結果が、売上となって跳ね返ってきます。
こう言うと“そんなことはきれいごとだ、世の中そんなに甘くないよ”と反応される方がいます。
確かに簡単ではないでしょうが、それで諦めていいのでしょうか。
いまブランドといわれる多くの事例がそうではないことを教えてくれています。
「11月度ブランディングセッション」を11月18日(火)に開催します
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
クエストリー:http://www.questory.co.jp
ブランドには「独自性」が必要です。
そして、「独自性」を貫くには「勇気」が必要です。
「勇気」という言葉を辞書で調べますと、
“いさましい意気。困難や危険を恐れない心(三省堂・大辞林)”と書かれています。
人がどういう言おうとも、どんなに馬鹿にされようとも、自分の信じる道を歩むことが「勇気」です。
ブランドには、愚直といわれるような一途な気持ちが不可欠なのです。
「勇気」を後押しするものが二つあります。
ひとつは、“好きなことをしたい”という素直な気持ちです。
もうひとつは“人を喜ばせたい、世の中の役に立ちたい”という強い思いです。
使命観と言ってもいいかもしれません。これがくじけそうになる気持ちを支えてくれます。
そして、一人、二人とあなたの「独自性」を支持する人が増えてくるのです。
「勇気」を持って「独自性」を貫いた結果が、売上となって跳ね返ってきます。
こう言うと“そんなことはきれいごとだ、世の中そんなに甘くないよ”と反応される方がいます。
確かに簡単ではないでしょうが、それで諦めていいのでしょうか。
いまブランドといわれる多くの事例がそうではないことを教えてくれています。
「11月度ブランディングセッション」を11月18日(火)に開催します
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
クエストリー:http://www.questory.co.jp
2014年10月27日(月)更新
毎朝配信している「1日点検メール」が900号に!
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
今朝の東京は薄曇りの空です。次第に晴れて、最高気温は25度になるようです。
寒暖の差が激しい時期ですので、体調管理が必要ですね。
さて、クエストリーでは「クエストリー・ブランディングクラブ」と言う
情報のネットワークグループを2年前に発足し、さまざまな活動を行っています。
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
このクラブは「ブランドになる」ことを目指す経営者の集まりです。
現在クラブの会員は、業種も業態も異なる23名の経営者です。
その活動のひとつが、会員に毎朝9時に配信している「1日点検メール」です。
そのメール配信が本日で「900号!」になりました。
パチパチパチ・・・・!
まあ、毎日配信しているうちに900号になったということだけなので、
特別な感慨があるわけではないのです。
でも、ブランディングは浸み込んでいくものなので、
コツコツと続いていることに、ちょっとは意味があるかなと思います。
ちなみに本日の配信はこんな内容でした。
■□━【今日のポイント】━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■
ソーシャルメディアを使うことで満足していませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■
インターネットの普及や技術の進歩に伴い、コミュニケーションの形も変化を遂げ、
アナログからデジタルへ、そしてデジタル内でも新しい手法が次々と登場しています。
中でもソーシャルメディアの新しさは、
個人がマスメディアのように多くの人に発信できるという点にあります。
インタラクティブ(双方向性)な広がりを持ち、情報を公開することで、
多くの人に個人的な会話や考えが伝わります。
こういった、ソーシャルメディアの特性により、新たなつながりや、
思わぬアイディアが生み出される可能性が高いのです。
しかし、新しい動きに気をとられ過ぎると、本質を見失う恐れがあります。
ソーシャルメディアの活用で重要なのは、ソーシャルメディアをただ使う事ではなく、
ソーシャルメディアで発信するコンテンツです。
みなさんは自社のブランドを伝えていくために、どのようなコンテンツを発信していますか?
さあ、今日も一日頑張りましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■
それからライブ感覚の集まりである
「ブランディングセッション」もクラブの活動のひとつです。
今度の開催は11月18日(火)、会場は両国の「国際ファッションセンタービル」です。
テーマは「ブランド力を高める『世界観』の生み出し方」です。
ゲスト講演は、いま話題のルームシューズMERIを展開している
オレンジトーキョー株式会社の小高集社長です。
今朝の東京は薄曇りの空です。次第に晴れて、最高気温は25度になるようです。
寒暖の差が激しい時期ですので、体調管理が必要ですね。
さて、クエストリーでは「クエストリー・ブランディングクラブ」と言う
情報のネットワークグループを2年前に発足し、さまざまな活動を行っています。
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
このクラブは「ブランドになる」ことを目指す経営者の集まりです。
現在クラブの会員は、業種も業態も異なる23名の経営者です。
その活動のひとつが、会員に毎朝9時に配信している「1日点検メール」です。
そのメール配信が本日で「900号!」になりました。
パチパチパチ・・・・!
まあ、毎日配信しているうちに900号になったということだけなので、
特別な感慨があるわけではないのです。
でも、ブランディングは浸み込んでいくものなので、
コツコツと続いていることに、ちょっとは意味があるかなと思います。
ちなみに本日の配信はこんな内容でした。
■□━【今日のポイント】━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■
ソーシャルメディアを使うことで満足していませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■
インターネットの普及や技術の進歩に伴い、コミュニケーションの形も変化を遂げ、
アナログからデジタルへ、そしてデジタル内でも新しい手法が次々と登場しています。
中でもソーシャルメディアの新しさは、
個人がマスメディアのように多くの人に発信できるという点にあります。
インタラクティブ(双方向性)な広がりを持ち、情報を公開することで、
多くの人に個人的な会話や考えが伝わります。
こういった、ソーシャルメディアの特性により、新たなつながりや、
思わぬアイディアが生み出される可能性が高いのです。
しかし、新しい動きに気をとられ過ぎると、本質を見失う恐れがあります。
ソーシャルメディアの活用で重要なのは、ソーシャルメディアをただ使う事ではなく、
ソーシャルメディアで発信するコンテンツです。
みなさんは自社のブランドを伝えていくために、どのようなコンテンツを発信していますか?
さあ、今日も一日頑張りましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■
それからライブ感覚の集まりである
「ブランディングセッション」もクラブの活動のひとつです。
今度の開催は11月18日(火)、会場は両国の「国際ファッションセンタービル」です。
テーマは「ブランド力を高める『世界観』の生み出し方」です。
ゲスト講演は、いま話題のルームシューズMERIを展開している
オレンジトーキョー株式会社の小高集社長です。
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