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2015年04月07日(火)更新

甲府から富士吉田へ、90分間の春のバスの旅

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。


先週の土曜日から山梨の実家に戻り、幼なじみとの会食、
日曜日はお墓参りに行き、後は風邪気味だったので実家でごろごろとして過ごしました。

翌日の月曜日は山梨県の富士吉田市と河口湖町で仕事でした。


JRで移動とも思ったのですが、時間的にも余裕があったので
甲府駅から路線バスで90分かけて、富士吉田市の富士山駅に移動しました。

甲府駅前のバスターミナルから乗車したのは、僕も含めて二人だけ。
これから30分ほどは年配のご婦人との二人旅でした。


甲府駅から笛吹市に入ると、笛吹川の河川敷が目に飛び込んできます。
天気もよく途中下車して、ぶらぶらと散歩をしたくなります。


県立博物館(ここもお勧めです)の前のロータリーを一周すると、
路線は葡萄畑が広がるエリアを走ります。

この路線は標高差が大きく、山間部を抜けるときに、
ちょうど桜とピンクの桃の花が咲いていて、なかなか見応えのある風景でした。


今度はリニアモーターカーの試験線が見えてきます。
2027年に開業予定で、東京→大阪が約1時間だそうです。

そんなに早い必要があるのかと思えてしまいます。
どこか風景になじめない異質な感じがしました。


バスは坂道をぐんぐんと上り、御坂峠を越えると前方に富士山が見えてきます。
やはり富士山はいいですねえ。存在感がまったく違います。


下り坂を降り切ると今度は河口湖が見えてきます。
富士山と河口湖の組み合わせも絵になります。

このあたりから、乗車してくるのはアジア系の旅行者が多く、
社内は一気ににぎやかになりました。


河口湖駅は各国の旅行者でいっぱい、日本人の方が少ないくらいです、
富士山の魅力はやはり大きいですねえ。

途中、富士急ハイランドが横目に見えてきますと、そろそろ終着駅です。
斜めに横切っているのはジェットコースター「フジヤマ」です。


ここが今回の終点の富士山駅です。ここには富士登山の玄関駅のシンボルとして
高さ約7mの朱色の大鳥居が建立されています。


まあ、90分間のバスの旅を、これだけ楽しめて、しかも料金は1,570円。
いやあ、これには大満足でした。この後の仕事もいい感じで進みましたよ。



クエストリー:http://www.questory.co.jp

 

2015年02月23日(月)更新

やったほうがいいことはすべてやる

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 
 
先週訪問したお取引先の小売店で、
先日放送されたNHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」に登場した
「グランドハイアット東京」のチーフコンシェルジュの阿部佳さんの話になりました。

この番組は僕も出張先のホテルで見ました。
早めに寝るつもりでしたが、最後まで見入ってしまいました。
 


番組ではさまざまな実例を挙げてコンシェルジュの仕事を紹介していました。
阿部さんがお客様に向き合うときに大切にするのは「言葉の向こうの心を読む」こと。

「コンシェルジュの仕事の8割9割はどれだけ相手に近づけるかということ」だと言います。
 
さらにこうも語っています。
「考えていること、イメージしていることが、これだ!っと合ったときに、
これをして差し上げればこの方は喜んでくださる、ということがわかる。それが醍醐味」。

お取引先の社長は、ホテルも小売業も同じ、これが求められていると語っていました。

 
個人的になるほどと思った阿部さんの一言は
「やるべきことだけではなく、やったほうがいいことはすべてやる」。

期待通りでは可もなく不可もなく、期待以上、期待をはるかに超えるには、
後者の「やったほうがいいことはすべてやる」これに尽きますね。
 

それにしても真のプロフェッショナルは実に自然体です。

力むこともなく、偉ぶることもなく、
「コンシェルジュの仕事は趣味」と語る阿部さんの素敵なこと。

お会いしてみたい方がまた一人増えました。
 


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2015年02月16日(月)更新

社内に飾られた雛人形

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 
 
クエストリーでは季節の行事や習慣を
出来るだけメンバーといっしょに感じるようにしています。

2月3日(火)には節分の豆まきをしましたが、
いまは雛祭りに向けて雛人形が社内に飾られています。

貝合わせの雛人形はメンバーの金田の私物、
ミニチュアの道具は先日浅草橋で購入してきたらしい。

今日は出社したらひなあられが加わっていた。


 
家庭で失われつつある季節の行事や習慣を大事にするのは、
金田の影響が大きいと思う(彼女はこういうことをすごく大事にする)。

まあ、社長としてはメンバー全員が楽しんでくれたらいいし、
忙しい毎日に節目があることは大歓迎です。
 
 


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2015年02月13日(金)更新

情報は引き出しにしまって忘れてしまおう

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 
 
情報収集に熱心な人って結構います。

新しい店がオープンすれば足を運ぶし、いろいろなメディアにもよく目を通しています。
新しい情報や知識でいっぱい。こういう人に多いのは、評論家風なタイプかな。
 
情報を集めることは、もちろん悪いことではないけど、
集めることで満足してしまう人も少なくありません。

いくら情報を集めても、それを編集しないと宝の持ち腐れになってしまいます。
情報の量よりも編集の質が問われていますね。
 
あっちとこっちを、くっつけ、組み合わせ、こねくり回し、
練りこみ、変形させて、いままでになかった新しい価値を生み出すこと。

ちょっと乱暴な言い方かもしれないけど、これが情報編集だと思う。

もちろん誰かを幸せにする価値でなければダメだけど………。

でも、情報編集はうんうんと唸ってするものじゃあないね。

いろいろな情報を記憶の中の引き出しにしまっておく。

時々その引き出しを上下や右左に入れ替えたり、
思い切って捨ててしまったりしているうちに、これっておもしろいねってことになる。
 
ポイントは、引き出しにしまったら、一度忘れてしまうこと。

そうでなくても、よっぽど強烈の情報でなければ普通はすぐに忘れます。
僕なんか最近とくにその傾向が強いなあ。忘れてはいけないことまで、すぐに忘れてしまう。

 
忘れていた情報が新しい価値として編集されるのは、人と話しているときに多いね。

紙に向かってあれこれメモやいたずら書きをしていても出てくるけど、
話しているときのほうが圧倒的に多い。

そういう意味では、情報編集には雑談が大事ですねえ。



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2015年02月02日(月)更新

「逃げる」・・・毎月届くハガキより

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。


日向は暖かいのですが、日陰に入るとぐっと寒さを感じますね。
とくにビルの谷間は、日向が少なく、日陰が多いなあ。

人生も似たようなもので、日向ばかりではなく、日陰もたくさんあります。
あっ、別に落ち込んでいるわけではありませんよ。


さて、毎月1日になると、1枚のハガキが届きます。

もう25年ほど前に前職の会社の時に知り合い、
何度かいっしょに仕事をした店舗設計事務所の代表の方からです。

事務所が静岡県ということもあり、最近はご無沙汰しています。
それにも関わらず、毎月送ってくださるので、届くたびに恐縮してしまいます。

その都度、いろいろな言葉や文章が印刷されているのですが、
今月は「逃げる」という内容でした。読んで納得です。




「人間各々の価値は、その人が熱心に追い求める対象の価値に等しい」
ローマの哲人、マルクス・アウレリウスの言葉です。

何を追い求めているか。
それがそのまま、その人の価値になる。
追い求めているものの内容が、その人の人間を決定するということです。

古今東西、不変の真理というべきでしょう。

現状に悶々と楽しまない人もいるかもしれません。
そういう人のために、2つの言葉。

「つらいから逃げるのではない。逃げるからつらくなるのだ」
ウイリアム・ジェームス

「いやだな、つらいなと思ってもやらなかればならないことがある。
その、いわば『修行』を捨ててしまうのは、みずから『宝』を捨てることである。」
松下幸之助




クエストリー:http://www.questory.co.jp
 

 
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