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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2015年05月09日(土)更新
NIPPONの47人 2015 GRAPHIC DESIGN
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
今日はGW中に以降と思いながら行けなかった、
渋谷のヒカリエ8階「d47MUSEUM」で開催されているこのイベントに来ました。
主催はデザイナーのナガオカケンメイさんが運営する「D&DEPARTMENT PROJECT」です。
ディアンドデパートメント株式会社:D&DEPARTMENT INC.
http://www.d-department.com/jp/
「NIPPONの47人 2015 GRAPHIC DESIGN」
http://www.d-department.com/event/event.shtml?id=3866911966819316
47都道県で活躍するグラフィックデザイナーを選び出し、その作品を集めた展示会です。
クライアントのほとんどは地域の中小企業、お店、団体、伝統工芸品、産地産品などです。
「D&DEPARTMENT PROJECT」は趣旨のひとつに次のようなことを掲げています。
今、都市圏のものと思われていた「 デザイン」は、
伝統工芸や食文化などの風土を背景とする
その土地ならではの個性として興味深くみることができます。
そこには、それぞれの土地に根付く地元企業とそれぞれのデザイナーが
対話を重ねた答えとしての、時間と風土に影響されたデザインがあると言えます。
その土地の風土や環境から生まれるデザインを一堂に見ながら、
日本中に「 その土地らしいデザイン」があるということを実感していただければと思います。
クエストリーも地方の企業や店、地域行政、産地産品の
ブランディングのお手伝いをさせていただいています。
コンセプトやストーリーなど立体的に組み立てるのですが、
もちろんブランドデザインにも取り組みます。
個人のデザインの個性や力はさまざまですが、
ブランド視点から47名の方々の作品を見ることは、とても刺激になりました。
図録にはナガオカケンメイさんとデザイナーの方の対談も収録されています。
開催は5月24日(日)まで、クエストリーのメンバーは必見だな。
それにしても渋谷はすごい人で疲れました。
おまけに見る予定の映画が満席で観られずじまい。
まあ、このイベントを観られて良かったです。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
今日はGW中に以降と思いながら行けなかった、
渋谷のヒカリエ8階「d47MUSEUM」で開催されているこのイベントに来ました。
主催はデザイナーのナガオカケンメイさんが運営する「D&DEPARTMENT PROJECT」です。
ディアンドデパートメント株式会社:D&DEPARTMENT INC.
http://www.d-department.com/jp/
「NIPPONの47人 2015 GRAPHIC DESIGN」
http://www.d-department.com/event/event.shtml?id=3866911966819316
47都道県で活躍するグラフィックデザイナーを選び出し、その作品を集めた展示会です。
クライアントのほとんどは地域の中小企業、お店、団体、伝統工芸品、産地産品などです。
「D&DEPARTMENT PROJECT」は趣旨のひとつに次のようなことを掲げています。
今、都市圏のものと思われていた「 デザイン」は、
伝統工芸や食文化などの風土を背景とする
その土地ならではの個性として興味深くみることができます。
そこには、それぞれの土地に根付く地元企業とそれぞれのデザイナーが
対話を重ねた答えとしての、時間と風土に影響されたデザインがあると言えます。
その土地の風土や環境から生まれるデザインを一堂に見ながら、
日本中に「 その土地らしいデザイン」があるということを実感していただければと思います。
クエストリーも地方の企業や店、地域行政、産地産品の
ブランディングのお手伝いをさせていただいています。
コンセプトやストーリーなど立体的に組み立てるのですが、
もちろんブランドデザインにも取り組みます。
個人のデザインの個性や力はさまざまですが、
ブランド視点から47名の方々の作品を見ることは、とても刺激になりました。
図録にはナガオカケンメイさんとデザイナーの方の対談も収録されています。
開催は5月24日(日)まで、クエストリーのメンバーは必見だな。
それにしても渋谷はすごい人で疲れました。
おまけに見る予定の映画が満席で観られずじまい。
まあ、このイベントを観られて良かったです。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
2015年05月08日(金)更新
壁面もメディア!「誕生60周年記念ミッフィー展」より
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
有楽町駅から会社まで歩く途中に「松屋銀座」があります。
いまここで開催されているイベントは「誕生60周年記念ミッフィー展」。
http://www.miffy60-exhibition.jp
弊社にはこのミッフィーが大好きな女性メンバーがいるのですが、こちらはさほど興味なしです。
さて、タイトルの「壁面もメディア」という、松屋銀座の正面のこと。
ここに何と大きなミッフィーが登場したのです。
松屋銀座では時々こういうイベント訴求をしますが、
これはシンプルでいながら、インパクトがあります。
それにしても、ミッフィーって人気あるんですねえ。連日大盛況のようです。
ご存じない方のために、ミッフィーはウサギの女の子のキャラクターです。
オランダのデザイナー「ディック・ブルーナ」が描いた絵本に主人公として登場します。
世界中の子供から大人まで幅広く愛され、
現在までに120タイトルを超える絵本が刊行されています。
全世界で約50カ国語に翻訳され、何と8500万部以上のロングセラーだそうです。
まあ、ミッフィーを見てもらえばわかるように、暖かみのある手描きの線で描かれ、
鮮やかな色使い、シンプルで大胆な作品です。
ちなみに「×」は口ではなく、シンプルを追求した結果、鼻と口がこれになったのだそうです。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
有楽町駅から会社まで歩く途中に「松屋銀座」があります。
いまここで開催されているイベントは「誕生60周年記念ミッフィー展」。
http://www.miffy60-exhibition.jp
弊社にはこのミッフィーが大好きな女性メンバーがいるのですが、こちらはさほど興味なしです。
さて、タイトルの「壁面もメディア」という、松屋銀座の正面のこと。
ここに何と大きなミッフィーが登場したのです。
松屋銀座では時々こういうイベント訴求をしますが、
これはシンプルでいながら、インパクトがあります。
それにしても、ミッフィーって人気あるんですねえ。連日大盛況のようです。
ご存じない方のために、ミッフィーはウサギの女の子のキャラクターです。
オランダのデザイナー「ディック・ブルーナ」が描いた絵本に主人公として登場します。
世界中の子供から大人まで幅広く愛され、
現在までに120タイトルを超える絵本が刊行されています。
全世界で約50カ国語に翻訳され、何と8500万部以上のロングセラーだそうです。
まあ、ミッフィーを見てもらえばわかるように、暖かみのある手描きの線で描かれ、
鮮やかな色使い、シンプルで大胆な作品です。
ちなみに「×」は口ではなく、シンプルを追求した結果、鼻と口がこれになったのだそうです。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
2015年05月06日(水)更新
与えられなかったことがチャンス
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
気になる言葉をメモする習慣がある。
以前はメモ帳に書き付けていたのだが、最近はiPadやiPhonのメモを利用することが多い。
これは思考の退化に通じるとおもいながら、便利さに負けて使う。
なぜ退化なのかと言うと、メモの出処が思い出せないことが多いからだ。
いやそれとも単純に老化現象かもしれない。
でも、手書きだと、そういうことはわりかし少ないのような気がする。
書くということは記憶とつながっているような気がする。
実は次のフレーズも久しぶりにしびれたのだが、出処が思い出せない………。
「自分に無いものばかりに目を向けずに、
自らが与えられたものに目を向け、大事にすることです。
そして、与えられなかったことを、チャンスだと捉えること」
前文のようなことは「ないもの探しよりも、あるもの探し」と言った感じでブランディングでもよく使う。
「でも与えられなかったことを、チャンスだととらえること」という発想はなかった。
確かにそうかもしれない。「ないことがチャンス」と思った方が踏ん切りが付くね。
そんな風に感じるGW明けの月曜日です。
さて、今日は富山に出張、がんばっていってきます。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
気になる言葉をメモする習慣がある。
以前はメモ帳に書き付けていたのだが、最近はiPadやiPhonのメモを利用することが多い。
これは思考の退化に通じるとおもいながら、便利さに負けて使う。
なぜ退化なのかと言うと、メモの出処が思い出せないことが多いからだ。
いやそれとも単純に老化現象かもしれない。
でも、手書きだと、そういうことはわりかし少ないのような気がする。
書くということは記憶とつながっているような気がする。
実は次のフレーズも久しぶりにしびれたのだが、出処が思い出せない………。
「自分に無いものばかりに目を向けずに、
自らが与えられたものに目を向け、大事にすることです。
そして、与えられなかったことを、チャンスだと捉えること」
前文のようなことは「ないもの探しよりも、あるもの探し」と言った感じでブランディングでもよく使う。
「でも与えられなかったことを、チャンスだととらえること」という発想はなかった。
確かにそうかもしれない。「ないことがチャンス」と思った方が踏ん切りが付くね。
そんな風に感じるGW明けの月曜日です。
さて、今日は富山に出張、がんばっていってきます。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
2015年05月06日(水)更新
「ベン・E・キング」の「スタンド・バイ・ミー」
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
4月30日にソウル界の大御所「ベン・E・キング:Ben E.King」が76歳で亡くなった。
ソウルはそれほど詳しくはないのだけれども、
R&Bグループの「ザ・ドリフターズ」の一員として活躍したことは知っている。
多くの人がそうかもしれないけれども、ベン・E・キングを身近に感じたのは、
1986年(もう30年近く前なんだね)に製作されたスティーブン・キング原作の
同名映画「スタンド・バイ・ミー」の主題歌として使用されてからだと思う。
ベン・E・キングがこの曲を発表したのは1961年のことだから、
もう50年以上にわたり歌い継がれている名曲のひとつ。
オリジナルは黒人霊歌「Lord Stand by Me」で、
これにインスパイアされた形で生まれたらしい。
あらためて、YouTubeで観てみると本当にいい映画です。
自然の中で4人の少年の姿が美しく描かれています。
独特のイントロで始まるベン・E・キングの歌も実によく合っている。
ベン・E・キングが歌うYouTubeもありました。実に暖かみがあります。
映画:https://www.youtube.com/watch?v=GrPKk9sXhB0
ライブ:https://www.youtube.com/watch?v=Cj027ux_FQM
ちょっと古いけれども「太陽がいっぱい」「ひまわり」「男と女」
「ドクトル・ジバゴ」「ニュー・シネマ・パラダイス」など
音楽を聞くとシーンが浮かんでくる作品がたくさんある。
「スタンド・バイ・ミー」もそのひとつだと思う。
映画の話しになってしまったけれども、
ベン・E・キングさんの「スタンド・バイ・ミー」で
勇気づけられ、悲しみの底から抜け出した人も少なくないと思うなあ。
心からご冥福をお祈りします。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
4月30日にソウル界の大御所「ベン・E・キング:Ben E.King」が76歳で亡くなった。
ソウルはそれほど詳しくはないのだけれども、
R&Bグループの「ザ・ドリフターズ」の一員として活躍したことは知っている。
多くの人がそうかもしれないけれども、ベン・E・キングを身近に感じたのは、
1986年(もう30年近く前なんだね)に製作されたスティーブン・キング原作の
同名映画「スタンド・バイ・ミー」の主題歌として使用されてからだと思う。
ベン・E・キングがこの曲を発表したのは1961年のことだから、
もう50年以上にわたり歌い継がれている名曲のひとつ。
オリジナルは黒人霊歌「Lord Stand by Me」で、
これにインスパイアされた形で生まれたらしい。
あらためて、YouTubeで観てみると本当にいい映画です。
自然の中で4人の少年の姿が美しく描かれています。
独特のイントロで始まるベン・E・キングの歌も実によく合っている。
ベン・E・キングが歌うYouTubeもありました。実に暖かみがあります。
映画:https://www.youtube.com/watch?v=GrPKk9sXhB0
ライブ:https://www.youtube.com/watch?v=Cj027ux_FQM
ちょっと古いけれども「太陽がいっぱい」「ひまわり」「男と女」
「ドクトル・ジバゴ」「ニュー・シネマ・パラダイス」など
音楽を聞くとシーンが浮かんでくる作品がたくさんある。
「スタンド・バイ・ミー」もそのひとつだと思う。
映画の話しになってしまったけれども、
ベン・E・キングさんの「スタンド・バイ・ミー」で
勇気づけられ、悲しみの底から抜け出した人も少なくないと思うなあ。
心からご冥福をお祈りします。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
2015年05月04日(月)更新
売れにくい商品を売る方法
「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
売れにくい商品を売るための仕組みづくりやプロモーションの仕事を長いことしてきました。
具体的な分野はジュエリーや時計の分野(いまもやっていますよ)。
実はジュエリーや時計についてはかなり詳しいのです。
だから、長年の仕事を通じて、どうすれば消費者が反応するのかを
ある程度理解しているつもりでした。
きもの専門店「銀座もとじ」の泉二社長に先月取材でお伺いするまではね。
「えっ、ここまでやっているんですか」というような驚きだったんです。
「銀座もとじ」→http://www.motoji.co.jp
「銀座もとじ」さんの泉二社長とは20年ほど前にお会いしました。
これまで何度も講演や取材をお願いしてきました。
お店と弊社が近いこともあり、ばったりとお会いすることもあります。
いつもきもの姿ですが、泉二社長は年間360日はきもので過ごしているそうです。
余談ですが、きもので過ごすようになって持病の腰痛が出なくなったそうです。
ところで、あなたにとって「売れにくい商品」ってどんなものですか?
どんな商品でも売るのは楽ではない。確かにそうですが、
生活必需品はニーズがはっきりしているからある程度は売りやすいはずです。まあ、
その代わりに競争も多いのですが………。
一般的には、次のような商品が売りにくいものとして挙げられると思います。
例えば、高額品を売るのは簡単ではありません。
ニーズがないもの、あるいは少ないもの、これも厄介ですよね。
よくわからないものも難しい。近づきがたいといったほうがいいかもしれませんね。
店でいえば敷居が高いところかな。
これらの要素を持っているのが「きもの」ではないでしょうか?
そのきものを見事に売っているのが「銀座もとじ」さんです。
と言っても魔法なような手があるわけではなく、
「銀座もとじ」さんも実にいろいろな仕組みを作っています。
例えば、「物語性」「限定性」「独自性」「広報力」………
「銀座もとじ」さんが組み立てられているこれらの販売の仕組みは、
そのままブランディングのセオリーと合致します。
しかも、きもの以外の商品やサービスに使うことができます。
その「銀座もとじ」さんの販売の仕組みを泉二社長に解説していただき、
ご自分のビジネスに当てはめて考えてみようという集まりが
クエストリー・ブランディングクラブの「5月度ブランディングセッション」です。
限定15名の濃厚なディスカッションが人気の「ブランディングセッション」ですが、
会員以外の方も7,000円でオブザーバー参加ができますので、ぜひご予定ください。
終了後は泉二社長を囲んでの交流会も予定しています。
クエストリー・ブランディングクラブ
「5月度ブランディングセッション」
日時:5月20日(水)13時30分~17時
会場:銀座ブロッサム(中央会館) 7F「ミモザ」
お申し込みはクエストリーのサイトからどうぞ。
http://www.questory.co.jp
売れにくい商品を売るための仕組みづくりやプロモーションの仕事を長いことしてきました。
具体的な分野はジュエリーや時計の分野(いまもやっていますよ)。
実はジュエリーや時計についてはかなり詳しいのです。
だから、長年の仕事を通じて、どうすれば消費者が反応するのかを
ある程度理解しているつもりでした。
きもの専門店「銀座もとじ」の泉二社長に先月取材でお伺いするまではね。
「えっ、ここまでやっているんですか」というような驚きだったんです。
「銀座もとじ」→http://www.motoji.co.jp
「銀座もとじ」さんの泉二社長とは20年ほど前にお会いしました。
これまで何度も講演や取材をお願いしてきました。
お店と弊社が近いこともあり、ばったりとお会いすることもあります。
いつもきもの姿ですが、泉二社長は年間360日はきもので過ごしているそうです。
余談ですが、きもので過ごすようになって持病の腰痛が出なくなったそうです。
ところで、あなたにとって「売れにくい商品」ってどんなものですか?
どんな商品でも売るのは楽ではない。確かにそうですが、
生活必需品はニーズがはっきりしているからある程度は売りやすいはずです。まあ、
その代わりに競争も多いのですが………。
一般的には、次のような商品が売りにくいものとして挙げられると思います。
例えば、高額品を売るのは簡単ではありません。
ニーズがないもの、あるいは少ないもの、これも厄介ですよね。
よくわからないものも難しい。近づきがたいといったほうがいいかもしれませんね。
店でいえば敷居が高いところかな。
これらの要素を持っているのが「きもの」ではないでしょうか?
そのきものを見事に売っているのが「銀座もとじ」さんです。
と言っても魔法なような手があるわけではなく、
「銀座もとじ」さんも実にいろいろな仕組みを作っています。
例えば、「物語性」「限定性」「独自性」「広報力」………
「銀座もとじ」さんが組み立てられているこれらの販売の仕組みは、
そのままブランディングのセオリーと合致します。
しかも、きもの以外の商品やサービスに使うことができます。
その「銀座もとじ」さんの販売の仕組みを泉二社長に解説していただき、
ご自分のビジネスに当てはめて考えてみようという集まりが
クエストリー・ブランディングクラブの「5月度ブランディングセッション」です。
限定15名の濃厚なディスカッションが人気の「ブランディングセッション」ですが、
会員以外の方も7,000円でオブザーバー参加ができますので、ぜひご予定ください。
終了後は泉二社長を囲んでの交流会も予定しています。
クエストリー・ブランディングクラブ
「5月度ブランディングセッション」
日時:5月20日(水)13時30分~17時
会場:銀座ブロッサム(中央会館) 7F「ミモザ」
お申し込みはクエストリーのサイトからどうぞ。
http://www.questory.co.jp
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