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2017年01月05日(木)更新

求められているのは、競争ではなく変化です

クエストリーが主催しているブランディングクラブの新年最初の会報に
約5,300字の年頭所感としての原稿を書きました。

タイトルは、
「古い殻を壊していく状況を楽しもう!企業価値を高めるための9つの取り組み」

その中の一部を抜粋してブログに掲載いたします。


14年前に、株式会社クエストリーを立ち上げ、
中小企業のブランディングを主軸にして事業活動を始めた頃は、
ブランディングという言葉はなかなか通じませんでした。

しかし、いまから6年ほど前から、明らかに潮目が変化してきました。

量と価格とスピードの同質化競争の先には、
不毛な戦いしかないことを多くの経営者が実感を持って受け止め出したのです。

いま思うと、その変化を大きく後押ししたのは、
東日本大震災と福島の原発事故だったように感じます。

まだ遅くはありません。

「眠っている価値のタネを見つけ、それを顧客の価値に変換し、仕組みにし、伝えること」が
変化へのシナリオです。

私たちは、それを「ミッションの確立と浸透」というプロジェクトで推進してきました。

求められているのは、競争ではなく変化です。

そのことに気付いた経営者は自らの過去を否定し、
自社の力を存分に発揮出来る新しいステージを築いてきました。

究極は競争しないで繁盛する独自のステージづくりです。




昨年世を去ったデビット・ボウイは、こんな言葉を残しています。極めて同感です。

「パンクこそ、非常に価値のある変化なんだ。
古い殻を壊していくっていう状況はおもしろいよね。
それは、僕自身も常に心掛けてきたことなのさ」



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┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「1月度ブランディングセッション」のご案内
 


◆テーマ
「~書店に学ぶ~リアル店舗だからこそできるあたらいいニーズの作り方」
     
●日 時:2017年1月18日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
 
■ゲスト:広瀬一成 氏 株式会社 アサヒ商会 代表取締役
人生をときめかせる文房具専門店「Hi-NOTE」を作った理由
 
文具の卸業と小売業を行っていた家業のアサヒ商会は、
ネット通販のシェア拡大や大手との競争により、苦戦を強いられ、迷走を続けていました。
社内のモチベーションも著しく低下していたのです。

そのアサヒ商会に2009年6月に入社、同年12月に3代目社長に就任した広瀬社長は、
様々な改革に着手し、2010年には小売店部門を「Hi-NOTE」として全面的なリニューアルを行い、
新しい展開をスタートさせたのです。

リニューアル後の6年間で、売上高は約175%、来店客数は280%の伸びを示しています。
また、2012年には2店舗目の伊勢崎店をオープンさせました。
 
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
TEL.03-5148-2508  FAX.03-5148-2705
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