大きくする 標準 小さくする

2015年02月23日(月)更新

やったほうがいいことはすべてやる

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 
 
先週訪問したお取引先の小売店で、
先日放送されたNHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」に登場した
「グランドハイアット東京」のチーフコンシェルジュの阿部佳さんの話になりました。

この番組は僕も出張先のホテルで見ました。
早めに寝るつもりでしたが、最後まで見入ってしまいました。
 


番組ではさまざまな実例を挙げてコンシェルジュの仕事を紹介していました。
阿部さんがお客様に向き合うときに大切にするのは「言葉の向こうの心を読む」こと。

「コンシェルジュの仕事の8割9割はどれだけ相手に近づけるかということ」だと言います。
 
さらにこうも語っています。
「考えていること、イメージしていることが、これだ!っと合ったときに、
これをして差し上げればこの方は喜んでくださる、ということがわかる。それが醍醐味」。

お取引先の社長は、ホテルも小売業も同じ、これが求められていると語っていました。

 
個人的になるほどと思った阿部さんの一言は
「やるべきことだけではなく、やったほうがいいことはすべてやる」。

期待通りでは可もなく不可もなく、期待以上、期待をはるかに超えるには、
後者の「やったほうがいいことはすべてやる」これに尽きますね。
 

それにしても真のプロフェッショナルは実に自然体です。

力むこともなく、偉ぶることもなく、
「コンシェルジュの仕事は趣味」と語る阿部さんの素敵なこと。

お会いしてみたい方がまた一人増えました。
 


クエストリー:http://www.questory.co.jp