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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2014年07月02日(水)更新
ブームやファッションを追いかけるということは・・・
「小さくても光り輝くブランド」プロデュースしているクエストリーの櫻田です。
10年ほど前のメモが出てきました。
そこには、こんな言葉が書いてありました。
経営にブームやファッションを持ち込んではいけません。
経営は信念を持って取り組むべきもの。
その時々の流行になびいていては風向きが変わった途端に進路を見失い、
会社を難破の危機にさらすことになる。
これは信越化学工業を13期連続最高益に導いた前社長、金川千尋氏の言葉です。
当時もいまもこの言葉の意味は重い。
いたずらにブームやトレンドを追いかけることは
時流対応という名を借りた時流迎合になります。
そして、時流迎合は必ず同質化への道につながります。
顧客のニーズは多様化しているのにも関わらず、
同質化経営を追いかけ続け、不毛な競争を繰り返している会社が何と多いことか。
そんなことを考えさせられた言葉です。
10年ほど前のメモが出てきました。
そこには、こんな言葉が書いてありました。
経営にブームやファッションを持ち込んではいけません。
経営は信念を持って取り組むべきもの。
その時々の流行になびいていては風向きが変わった途端に進路を見失い、
会社を難破の危機にさらすことになる。
これは信越化学工業を13期連続最高益に導いた前社長、金川千尋氏の言葉です。
当時もいまもこの言葉の意味は重い。
いたずらにブームやトレンドを追いかけることは
時流対応という名を借りた時流迎合になります。
そして、時流迎合は必ず同質化への道につながります。
顧客のニーズは多様化しているのにも関わらず、
同質化経営を追いかけ続け、不毛な競争を繰り返している会社が何と多いことか。
そんなことを考えさせられた言葉です。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
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