大きくする 標準 小さくする

2014年07月18日(金)更新

大きな努力で小さな効果を上げ続ける

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。


これまで経営の常識は「小さな努力で大きな効果」でしたが、
どうもこれは誤りのような気がします。

もちろん効率を求めることの必然性は疑う余地はありませんが、
いま必要なのは「大きな努力で小さな効果を上げ続ける」ことだと思います。


AとBの方法があった時、
BがAよりも劇的に良くなるならば、人はBの方法を選び取り組みます。

しかし、Bがわずかしかよくならないと、
人はBの方法を馬鹿にして、いままでのやりなれたAの方法を続けてしまいます。

わずかでもいいことならば、それにすぐ取り組む人が成果を上げられます。


微差、僅差という言葉がありますが、わずかな差でも続けていくと大きな差になります。
わずか1度の角度でも、100m先では1.74mの高さになります。

ただし、勘違いしてはならないのは、
微差、僅差の積み重ねは、ただ同じことを繰り返すことではないことです。


やれば誰でもできる簡単なことをおろそかにせず、
常に工夫を繰り返し、徹底してやり抜くことが絶対差につながります。



クエストリー:http://www.questory.co.jp


クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
<<  2014年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/07/29(火) 08:57
社長なんて偉くもなんともない
2014/07/28(月) 20:26
割り引きやプレゼントよりも「ハッピーバースデー」の一言
2014/07/27(日) 15:14
​求めているのは、モノの向こうにある心の満足、幸せの実感
2014/07/25(金) 09:15
​変わろうとする社員を応援する会社
2014/07/22(火) 18:07
「第30回ブランディングセミナー」のテーマは「情報編集力の磨き方」
2014/07/21(月) 18:40
モノづくりの現場に行くと社員の目の輝きが違ってきます
2014/07/21(月) 18:22
​モノづくりの現場は「物語」の宝庫です
2014/07/21(月) 12:51
父が作ってくれた机
2014/07/19(土) 18:13
覚悟を決める3つの方法
2014/07/19(土) 17:19
コップに入っている水を捨てる
2014/07/18(金) 20:12
大きな努力で小さな効果を上げ続ける
2014/07/17(木) 11:17
「ココ・シャネル」に学ぶブランディングのエッセンス
2014/07/16(水) 19:45
店の終わりは、お客様の始まり
2014/07/14(月) 20:56
「個」から「絆」へ、3つの「手」によるネットワーク
2014/07/14(月) 09:01
働くとは「傍」を「楽」にすること
2014/07/12(土) 15:24
​創り手、助け手、使い手
2014/07/12(土) 15:01
父のこと・・・・職人、読書、日記
2014/07/11(金) 11:42
声かけ変換表
2014/07/10(木) 08:23
販促費を削って、顧客との関係維持費を増やす
2014/07/09(水) 10:48
強み、弱みの前に、まずは「事実」
2014/07/08(火) 08:29
社名の奥にある二つの意味
2014/07/07(月) 09:12
「ブランディングクラブ」はこんな活動をしています
2014/07/04(金) 11:30
「アンドリュー・ワイエス」の描いた平凡な世界
2014/07/03(木) 09:00
目指すべきお客様を伝える
2014/07/02(水) 08:49
​ブームやファッションを追いかけるということは・・・
2014/07/01(火) 08:26
武蔵野東高等専修学校の生徒募集プロジェクト