大きくする 標準 小さくする

2014年05月07日(水)更新

「メールしました」・・・うん?


「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。


最近気になっていることのひとつです。

「例の件を連絡してください」と頼むと、
「はい、メールをしておきます」という返事が戻ってくることがあります。

「来月のアポイントをとらなきゃ」と言ってメールですます人も多いのでは……。
 
確かにメールって便利です。コストや手間もそれほどかかりません。



でも、よくよく考えると本当に便利なのかなあ。
実は送り手にとっては、別な面で便利なだけなのだと思う。

それは相手の顔を見たり、話さなくて済むから……。
 
誰でも経験があると思うけど、苦手な相手ほどメールですますことってあります。
顔を合わせればすぐにすむような要件を
メールで送ろうと四苦八苦しているこケースも多いですね。


関係が深くない相手ほどメールですませてしまいがちです。

 
でもね、メールですますのはもったいないと思う。
せっかく会ったり、話したりするチャンスなのになあ。

関係を深めるにはメールではうまくいきません。
新入社員や経験が浅い社員がメールですます癖をつけると先々で苦労をします。

 
やはり顔を会わせて話をすることが大事だと思う。
それに話しているうちに「そうだ、あれもやってもらえませんか」と言うことも良くあります。
用事もないのに顔を出したら「いいタイミングできたね」と言われたことも何度かあります。

 
えっ、時間がない……。そもそも、関係を深めるには時間と手間がかかります。

個人的にはメールで関係を深めることの方がもっと至難の技だと思うけどね。
長々とした文章を書くくらいならば、一本の電話の方がはるかにいい関係が築けます。



5月度ブランディングセッションを開催します



クエストリー:http://www.questory.co.jp



クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
<<  2014年5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31