大きくする 標準 小さくする

2012年09月29日(土)更新

小事は大事

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 
つくづく思うのですが、ブランディングは「組織改革」です。

そして、組織改革は商品や店舗や営業でもなく、最終的には「人材」の活性化に尽きますね。
 
「ブランディング=組織改革」のすべての源は「人材にある」といっても過言ではありません。

なぜならば社員が自分の仕事に自信を持てば、
信じられないような力を発揮することを経験しているからです。
 
「組織改革」「人材の活性化」というと仰々しく聞こえるかもしれませんが、
ポイントは小さなことを大事にする社風を育てることです。

「神は細部に宿る」とはよくいったものです。
 
とくに小売店や飲食店は一時が万事。
小さなことを見逃していると、必ず悪い方に転がっていきます。
小さなことの積み重ねが悪いほうに働くと、とんでもないことになるのです。

蟻の小さな穴からダムも崩壊するっていいますものね。
 
あなたも経験がありませんか、「これくらいはいいかな」と見逃していると
とんでもない大事につながることがあるのです。

「まあ、いいや」は絶対にダメなのです。
 
お互いに傷つけあうのを恐れ、
「いいよ、いいよ」ですませているうちに仕事はどんどん慣れ合いになり、
結果的にはだれも責任をとらない腑抜けの組織になっていくのです。
 
時々、大物ぶって細かいことをいうのを嫌がる経営者にお会いすることがあります。
「細かいことをいわなくても社員はわかっているよ」………本当でしょうか。
 
そういう方に限っていざというときになると慌てふためいて、こんなはずではなかったといい出します。
そして挙句の果ては周りを攻め立てるのです。自分のことは棚に上げてね。
 
組織を動かすエネルギーは人間関係ではなく「仕事関係」です。

「誰を、どのように幸せにするのか」、
この1点に全力を注げる関係こそが優先すべきことなのです。



11月度ブランディングセッションのお知らせ

日時:11月14日(水) PM13:45~17:00
    ※交流会は17:30~19:30
会場:VINOSITY(ヴィノシティ)・・千代田区神田鍛冶町

詳細はこちらから→
http://www.questory.co.jp/