大きくする 標準 小さくする

2009年03月17日(火)更新

ディファイアンス

こんにちは、「店がブランドになることを支援・プロデュースしている」
クエストリーの櫻田です。

先週の土曜日、「ディファイアンス」という映画を観ました。
この映画は第二次世界大戦中、ナチスのユダヤ人狩りから逃れ、
抵抗するために戦ったユダヤ人のビエルスキ兄弟の物語です。

実際にあったことを下書きにしており、
緊迫感あふれるサスペンスとして堪能できる一作です。
2時間16分という結構長い映画でしたが、飽きませんでしたね。

監督は「ブラッド・ダイヤモンド」「ラストサムライ」のエドワード・ズウィック。
ビエルスキ3兄弟の長男トゥヴィアを
「007/慰めの報酬」のダニエル・クレイグが演じています。

ビエルスキ兄弟がベラルーシの森へ逃げ込んだ時は、
ほんの数人でしたが、迫害から逃れてきたユダヤ人が次々と集まり、
いつしかひとつの共同体が生まれていきます。

ネタばれになるので、詳細は避けますが、
戦争映画というよりも、共同体で起こる生きるための仕組み、いざこざ、幸福、
そしてそのリーダーであるトゥヴィアの苦悩を描いています。

なかでも、ビエルスキ兄弟の次男の結婚を祝う場面と、
同時刻に行われている戦争の場面が交互に映し出されるシーンは胸が痛い。
個人的にお勧めの一作です。

ちなみに「ディファイアンス」とは、「抵抗」という意味です。

公式サイト http://www.defiance-movie.jp/

-------------------------








ショップブランディングのヒントを毎週お届けします