大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年01月24日(月)更新

気になる「第22回国際宝飾展:IJT」の行方

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

国際宝飾展
画像は「国際宝飾展」のオフィシャルサイトからお借りしました

明後日の26日(水)~29日(土)まで、東京ビッグサイトで「第22回国際宝飾展:IJT」が開催されます。
オフィシャルサイト⇒http://www.ijt.jp/

以前と比べると、業界の経営環境を反映して、随分と規模が縮小されましたが、
主催者の発表では35ヶ国から1370社が出展します。

弊社が商品ブランディングをお手伝いしたお取引先も何社か出展します。
数ヶ月をかけて組み立ててきたプロジェクトだけにいい成果につながることを願っています。

しかし、現状は小売店の現状は仕入れ意欲が薄く、
情報収集を目的に来場するところが少なくありません。
(実際には情報収集も無用と考えて来場を見送るところも少なくないような印象です)

数年前から宝飾だけではなく、時計展も同時開催されるようになりました。
年々アクセサリーの分野からの出展が増えているのですが、
今年は高級バッグ、靴、毛皮、インテリアなどの高級雑貨のコーナーも新設されました。

何となくですが、どういう結果になるのかわかりませんが、
今年の国際宝飾展が業界のターニングポイントになるような気がします。
短期的な成果の問題ではなく、業界の構造的な課題がより一層明確になると思います。

それを見極めて、自社の行く末を考えるチャンスに転換するところが、
どれくらいあるのかが気になります。

初日の26日(水)に訪問し、しっかりと状況を把握してきたいと思っています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ

2011年01月21日(金)更新

作家、五木寛之氏の講演会

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

親鸞

五木寛之さんの直木賞受賞作「蒼ざめた馬を見よ」を読んだのは、中学2年生の時でした。

多感な時代に間違いなく影響を与えた作家の一人です。
五木さんの小説はほとんど読んだと思いますが、
ここ10年くらいは時々思い出したように著書を買って読んでいます。

確か、大学1年の時に、植草甚一氏が責任編集をしていた“ワンダーランド”と言う
雑誌のトークイベントでご本人の話を聞きました。

その後も、どこかで一度講演を聞いた覚えがあるのですが、
しっかりと覚えているのは2009年に致知出版のイベントで講演を聞いたことです。

そして、今週の18日(水)に内外情報調査会の月例講演会で、
再び五木さんの講演を聞くことが出来ました。
講演テーマは「いまを生きる力」
………いろいろと考えさせられる講演でした。

講演会では五木さんのプレゼント抽選があり、
幸運なことに新著の「親鸞」をいただくことが出来ました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ

2011年01月18日(火)更新

シェルカメオ作家アニエッロ・ペルニーチェさんと八丁堀の「maru」へ

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

昨日の夕方、イタリアのシェルカメオ作家、アニエッロ・ペルニーチェさんが来社されました。
ペルニーチェさんは1952年のお生まれですから、今月で59歳。
さすがイタリアの男性はおしゃれです。昨日はグリーンのセーターでカジュアルな装いでした。

社内で今後のブランディングについて、1時間ほど打ち合わせをして、
弊社のメンバー1名と通訳の4人で八丁堀のスペインバール「maru」へ行きました。
会社帰りに1階のスタンディングバールにはよく立ち寄るのですが、昨日は2階を予約しました。

このお店にペルニーチェさんとごいっしょするには初めてでしたが、
雰囲気も食事も気に入っていただきました。
4人でイタリアワインを2本飲んで、1階にちょっと立ち寄って食事会は終了。

今週23(日)、24日(月)には千葉県柏市のお取引先で
「アニエッロ・ペルニーチェ工房 カメオミュージアム」を開催いたします。

ハギワラAP
詳細は⇒http://www.hagiwara1903.com/

26日(水)~29日(土)は東京お台場で開催される第22回国際宝飾展に出展します。
ブースNo.は「A8-18」です。
国際宝飾展には愛息のアントニオさんも来日されます。ぜひお立ち寄りください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ

2011年01月17日(月)更新

3人の刺激的な来客

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

今日は来客の多い一日です。
しかも、仕事に真剣で、前向きな方たちばかりです。
こういった時は新しいアイディアやひらめきが生まれる予感があります。

お昼には、テレビショッピング関係の方が来社されました。
ランチをごいっしょしながら、興味深いお話しを聞かせていただきました。

テレビショッピングの商材はベンダー任せではなく、いっしょになって企画開発をしていかなければ、
消費者の気持ちをつかむことが出来ない時代になりつつあるようです。
同時に、消費者の気持ちはより現実的で、価格の優位性の高いものに向かっているとのことです。

午後からは、お取引先のメーカーの社長さんが来社されました。
先の見えない現実の中で、何を大事にしていかなければならないのか
1時間ほどディスカッションしました。

強い危機感を持ちながら、しかも従来のチャネルや販売方法にこだわらない新しい展開を模索しています。
そのためには、常に情報を発信して、新しいネットワークを作り上げられるかどうかにかかっています。
この社長さんとお話をしていますと、こちらも大きな刺激を受けます。

夕方には、イタリアのシェルカメオ作家のアニエッロ・ペルニーチェさんが来社されます。
厳しい環境の日本マーケットで支持されるために、何をすべきかを話し合います。
ミーティングの後には、食事をごいっしょする予定です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ

2011年01月14日(金)更新

第23回ブランディング・セミナーのご案内

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

第23回ブランディングセミナー

昨年末にもご案内いたしましたが、3月2日(水)に第23回ブランディング・セミナーを開催いたします。

■日 時 :3月2日(水)PM13:30~18:30(受付13:00~)
■会 場 :東京国際フォーラム 4階G408会議室
■テーマ :「絆」がブランドを強くする
■特別講演:主婦の店「さいち」:㈱佐市 代表取締役 佐藤啓二氏

ブランドを強くするためにいろいろな要素がありますが、その中でも最も重要な要素、それは「絆」です。
消費者のニーズが多様化している成熟市場においては、
経営者一人だけががんばる経営は必ず限界が訪れます。

ブランドを体現するのは、ブランドに関わるすべての人です。
社員はもとより、社員の家族、協力会社、応援してくれるファン、地域社会………
関わるすべての人たちとの「絆」があってこそ、ブランドは強くなるのです。


特別講演は、“おはぎ”を平日5千個以上、土日休日1万個以上売る店として知られている
主婦の店「さいち」:㈱佐市の代表取締役、佐藤啓二氏にお願いいたしました。

ご講演のテーマは「“ただ一人のお客様を大事にする”という信念が、超繁盛店を生み出した!」

仙台駅から車で40分ほど行った山あいの秋保(あきう)町。人口4700人のこの温泉町に、
平日に平均5000個以上、土日休日は1万個以上、お彼岸になると2万個もの“おはぎ”を売る店があります。それが、主婦の店「さいち」です。

わずか80坪余りのこの店の秘密を知りたくて、
600社を超える大手スーパーやコンビニチェーンが視察・研修に訪れています。

安易なキャッチフレーズ的な“お客様第一”、“お客様満足”が多い中、
同店の佐藤啓二社長は、“ただ一人のお客様を大事にする”という信念を決して曲げようとはしません。

“なぜ、一人のお客様を大事にするのか”、“なぜ、毎日買い続けてくれる惣菜を提供するのか?”、
“なぜ、その日に食べてもらわなければいけないおはぎを作るのか?”
この問いかけを常に繰り返しているのです。

すべては、一対一の絆づくりから始まった主婦の店「さいち」のブランディング。
佐藤社長が常に社員に語り続けていることは、“絶対に幸せになってくださいね”、
“必ず結果の出せる人間になってくださいね”とういうふたつの言葉です。

今回の特別講演では、こころを大切にした経営を佐藤啓二社長にじっくりと語っていただきます。 

■弊社ホームページで詳しい内容をご覧いただけます。→http://www.questory.co.jp/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ
«前へ
<<  2011年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31