大きくする 標準 小さくする
前ページ

2010年05月24日(月)更新

会社に必要な4つのモノ

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

今日は一日雨のようですね。月曜日の雨はどうしても気持ちがしゃきっとしません。
そんな時に会社の中のこの4つのおかげで随分気持ちが変わります。

どれも直接は仕事と関係ないけれども、どれも大事なものだと思っています。
何よりも社員の気持ちが和らぎます。社員の気持ちが和らげば、お取引先にも伝わると思っています。

ひとつ目は「花」。弊社には金田という園芸担当社員がいます。
彼女が丹精込めて育てた花が社内に潤いを与えてくれます。
いまはバラの花がきれいに咲いています。

花2

二つ目は「絵」。銀座にあった「ギャラリーアポロ」さん(現在は八丁堀に移転)の
年末のバーゲンで買い集めたリトグラフなどが10枚ほど会社にあります。
季節に応じて掛け替えています。

絵

3つ目は「音楽」。これは一方的に社長の趣味でジャズやクラシックを流しています。
気が付いたら会社にあるCDが400枚ほどになっていました。

コンポ

4つ目は「お香」。銀座にあるエステバンのルームフレグランスを毎朝焚いています。
社内では当たり前になっているのであまり感じませんが、来社していただ
いた方には好評みたい。

おこう2

後はおいしい紅茶を飲んで、今日もがんばって仕事をしています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right

2010年05月21日(金)更新

浅岡邦子さんの「蒔絵」ジュエリー

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

先日、お取引先の新店舗オープン企画の取材で、
ジュエリーデザイナーの浅岡邦子さんとお会いしました。
これまでもたくさんのデザイナーの方とお会いをしましたが、
新しいジュエリーを生み出す仕事に携わっていらっしゃる方は独特の魅力をお持ちです。

浅岡1
 ジュエリーデザイナー浅岡邦子さん、取材先は「品川のホテルパシフィック東京」

浅岡さんが制作されているのは、日本の伝統工芸の「蒔絵」を使ったジュエリー、
上品で静かな表情の中に熱い情熱を感じさせてくれます。
安易な和と洋の一体化ではなく、蒔絵とジュエリーが出会うべくして出会ったかのような美しさです。

浅岡4
 「蒔絵」ジュエリーのペンダント

「蒔絵」は漆で描いた文様に金粉を蒔き付ける日本独自の工芸技術です。
浅岡さんはこの「蒔絵」の華やかな表情をジュエリーに取り入れました。
内側から和が香り立ってくるようです。

浅岡3

浅岡さんはとてもナチュラルで素敵な方でした。
仕事の取材にも関わらず、肩に力が入らずに1時間半ほど会話を楽しむことが出来ました。
浅岡さん、ありがとうございました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right

2010年05月19日(水)更新

ファイト君のフットケア

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

昨日もブログに書きましたが、今日まで東京お台場のビッグサイトで開催されていた
「ビューティワールド・ジャパン」に誘ってくれたのは、ドイツ語の通訳をしている友人です。

彼女はフットケアの専門家でもあり、「ビューティワールド・ジャパン」に出展している
「㈱フットケアジャパン」さんの通訳の仕事をしています。

以前、彼女にフットケアをしてもらったのですが、僕の足の状態がよくない
(とくにかかとのガサガサの角質、冬場になると割れて痛い時が何度もありました)ので、
今回来日するドイツのフットケアの専門家に
デモンストレーションの時に診てもらう機会を作ってくれたのです。

「㈱フットケアジャパン」さんのブースに行きますと、
同社の齋藤貴子社長、そして若いドイツ人を引き合わせてくれました。

ファイト君4

彼が今回僕の足のケアをしてくれるVeit君。「ファイト」と発音するだそうです。
現在24歳、日本へ来たのは初めてだそうです。

ファイト君1

足をチェックして、いよいよケアスタート。お互いに片言の英語でおしゃべりをしながらのケアでした。
会社は銀座の近くだと言いますと、銀座は実にエキサイティングだとのこと。
お母さんがフットケアをやっていたので、この道に入ったこと。僕の足はそんなにはひどくないこと。
クリームを塗ってケアをすること………。こんな会話でした。

ファイト君2

お恥ずかしい話ですが、初めてフットケアをしたときには、フットマッサージと勘違いをしていて、
いつになったらマッサージが始まるのだろうと思っていました。

そんなわけで、フットケアについては詳しくないので、
「フットケアジャパン」さんのホームページから引用しますね。
フットケアは日本でもこれからもっと広がっていく予感がしますね。ぜひ、ご覧になってください。
http://www.footcarejapan.net

フットケアジャパンはフスフレーゲというドイツ式フットケアを推奨しています。
フスフレーゲはドイツでは床屋さんのようにポピュラーで街に沢山あります。
足の爪、角質をきれいにすることをはじめ、
足・靴・歩行の相談など健康な身体づくりをサポートします。


ファイト君のケアとフットケアジャパンさんで購入したクリームのおかげで、
僕の足はいい状態になるようです。
ありがとう、ファイト君、フットケアジャパンさん、そして青宿さん。

ファイト君3


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right

2010年05月18日(火)更新

不況を感じさせない「ビューティーワールド・ジャパン」

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

仕事で年に6回ほど見本市に足を運びます。
弊社の取引先の関係で、ジュエリー、時計、メガネ、それにギフトショーなどが多いのですが、
今日行ってきた見本市は「ビューティワールド・ジャパン」。

オフィシャルホームページはこちら
ビューティジャパン

「ビューティーワールド・ジャパン」は、エステ、ネイル、美容機器、ヘア、癒し、医療美容に関する製品、
サービス、情報、技術が国内外から一堂に集う日本最大のビューティー国際見本市です。
1998年の東京での初開催以来、着実にその規模を拡大し、
今回は17日(月)~19日(水)まで、東京・有明のビッグサイト開催されています。

出展しているのは、化粧品、美容機器、サロン備品、ネイル製品、スパ&ウェルネス関連製品、
ダイエット&ヘルス関連製品、OEM化粧品、化粧品容器、トイレタリー製品、香水、美容小物、
下着、ヘアケア製品などの国内外の企業です。

こう書くと、詳しそうに見えるかもしれませんが、実はまったく“No知識”で行きました。
以前、フットケアに行ったことをブログに書きましたが、
フットケアをしてくれた友人が、その後の足のメンテナンスも兼ねて誘ってくれたのです。

ここ数年、ジュエリー、時計、メガネ関係の見本市の元気がない状況を知っているので、
見本市そのものにあまり期待はせずに弊社の社員といっしょに出かけました。
しかし、正直言って侮っていました。いやあ、驚きました。

ビューティジャパン2
 ネイルのブースはとくに人気

スゴイ数の入場者!活気のある会場!元気のある出展者!
エステ、美容、健康、医療関係は不況知らずと聞いていましたが、
ここまでパワーがあるとは思いませんでした。
海外からの出展やバイヤーの来場も多く、久しぶりに元気のあるマーケットを見た思いです。

ビューティジャパン3
 開催されていたセミナーも大盛況

来場者の90%以上はもちろん女性。
美や健康に対する女性の欲望の強さと言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、
明らかにこの分野のビジネスが成長し、しかも過熱状態にあるのを感じました。

ビューティジャパン4
 会場は若い女性でいっぱいでした

ただし、好調という裏には激しい競争があるのは当然のこと、同質化競争では生き残れません。
出展各社は自社の強みを最大限に生かし、顧客価値を高める努力をしています。

ビューティジャパン5
 こういった体験型のブースが目立ちます。

“たいへん、しんどい、苦しい”そんな言葉を口にする前に、
ぜひ「ビューティーワールド・ジャパン」に足を運ぶことをお勧めいたします。開催は19日(水)までですよ。
僕自身、会場でマーケティングや経営のヒントをたくさん発見することが出来ました。

そうそう、肝心のフットケアのブースのことはまた明日書きますね。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right

2010年05月17日(月)更新

メールマガジン「ブランドの魂~儲かり続ける仕組み~」配信中

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

1月から毎月3回(1日、10日、月末)メールマガジンを発行しています。
タイトルは「ブランドの魂~儲かり続ける仕組み~」。今週の5月20日発行分で13号となります。

「ホームページ」、「ブログ」、「メールマガジン」、そして「Twitter」、
自分たちの考えを伝えるには、何でも活用してみようと思っています。
(これもお師匠さんの久米社長から教えていただいたこと)

これとは別に、購読メンバー限定で毎週金曜日に「ブランディングレポート」を配信しています。
こちらは今週で411号、よく続いているなあ。

メルマガでは、弊社の掲げるブランディングの法則、
「独自性の発見」「顧客価値の創造」「物語の熟成」「スタイルの形成」の4つを解説しています。
強いブランドにはすべてこの4つの法則が必ずありますよ。

原稿を書きながら感じるのは、「ブランディング」って本当に大変、そう思います。
大げさなだあと思われるかもしれませんが、我が魂を掛けるくらいの気持ちがなければ難しい。

ちょっと儲かりそうとか、カッコよさそうというレベルではやらない方がいい。
そんな思いで毎回原稿を書かせていただいています。
でも、少しでもわかりやすくするために、事例もいろいろと盛り込んでいますよ。

11号で、第1の法則の「独自性」が終わりましたが、この「独自性」だけでも結構やっかいです。
事例では簡単そうに見えるのですが、実際のこととなると話は別です。

自分の“強み”をひたすら信じ、“想像力”を思いっきり広げなければ「独自性」は見えてこない。
そして独自性を実践するには、“勇気”と“覚悟”が必要になります。

ご関心があります方は、下記のアドレスにメールをください。次号から配信いたします。
info@questory.co.jp




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right
«前へ