大きくする 標準 小さくする

2019年01月04日(金)更新

地元に眠っている価値のタネを掘り起こす

今日から仕事始めのところも多いと思います。弊社クストリーは7日(月)が仕事始めです。

今年も地域と中小企業のブランディングに真剣に取り組みます。
中小企業のブランディングというとなんだか難しそうと感じられる方が少なくありません。

でも、そんなことはありません。
むしろ、「そんな当たり前のことをやるの」と言われることが多いのです。


実際の取り組みには、いくつかのステップがあるのですが、
必ず行うのが「価値のタネの棚卸し」です。

どの企業にも必ず価値のタネがあるのですが、これがなかなか理解されません。

「ウチの会社に価値のタネなんかあるのかなあ」
こういう雰囲気の中でプロジェクトを始めるので、結構アウェーです。


価値のタネを見つけるために「30のマトリックス」を使います。


まずは、この6カテゴリー、各々に7つの項目があります


先ほどの6カテゴリー、7項目にこの5つの質問をぶつけます


こんな感じの30 のマトリックスを埋めていきます。


実際には関係者のヒヤリングで価値のタネを洗い出していくのですが、
基本はこのマトリックスです。

長所に光を当て、短所はいじりません。
短所ってみんなよくわかっているのですが、意外と長所を知りません。

やってみると、500項目ほどの価値のタネが見つかります。


この価値のタネ探しは企業だけではなく、地域にも通用します。

企業と同じように「ウチの地元には何もないよ」という声をよく聞くのですが、
これは根本的な誤り、いや錯覚といってもいいかもしれません。

価値のタネがない地域などありません。価値のタネに気付いていないだけなのです。


地域に根を下ろしているからには、
地域の価値のタネを経営に活かしたほうがいいに決まっています。

これって当たり前のことだと思うのですが、
多くの経営者は地元を軽んじて考え、ないもの探しに翻弄されます。

ないものをいくら探してもないわけで、あるもの探しに徹するべきです。


地物と価値のタネを探し出し、「地域を味方につける」これがすごく大事だと思うのです。

そんなことをいっしょに考える機会が
1月16日(水)に開催する「1月度ブランディングセッション」です。



テーマは「地域を味方につける経営」、ゲストは僕の師匠さんの久米信行さんです。

年末に久米さんと話したのですが、
今回はこれまで話したことがない内容で講演しますとのこと

ちょっとだけ内容を語りますと、
「経営者は旅人たるべし」・・・これを中心に話されるそうです。

主催者ですが、めちゃ楽しみです。
まだお席がございますので、ぜひご参加ください。



┏┓
┗■「1月度ブランディングセミナー」━━━━━━━━━━ 



◆テーマ
地域を味方につける経営
魅力的な地域のコンテンツを見つけて活用する    

●日 時:2019年1月16日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ジャスミン

【ゲスト講師】
久米信行氏 久米繊維工業 取締役相談役

▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
または 03-5148-2508まで

<<  2019年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/01/31(木) 12:59
「ズレ」 に気付く会社、気付かない会社
2019/01/29(火) 23:10
活字中毒です!
2019/01/29(火) 18:38
いまさらながら「ブラインドタッチ」
2019/01/28(月) 08:00
「J.C.バール」のすごさ・・・ブランディングクラブ会報 Vol.855・856を配信
2019/01/27(日) 13:50
寒さに負けて40分ほどで退散、明石町の散策
2019/01/26(土) 22:15
大坂なおみ選手の気持ちの切り替えに感動!
2019/01/25(金) 18:01
混迷の海を漂うジュエリー業界
2019/01/24(木) 10:30
なぜ経営には軸が必要なのでしょうか  
2019/01/23(水) 15:36
北海道・白老町でセミナーを開催します
2019/01/21(月) 18:30
ブランディングクラブ会員限定の「会員スタディ」のご案内
2019/01/21(月) 08:00
顧客を絞り込む理由
2019/01/20(日) 15:58
『コートにすみれを』ってどういう意味なんだろう?
2019/01/19(土) 15:46
「神楽坂」界隈の探訪
2019/01/18(金) 16:47
「3月度ブランディングセッション」のご案内
2019/01/17(木) 17:47
僕の地元のイチ押しは「高尾穂見神社」
2019/01/16(水) 11:30
数えてみたら、今回で34回目の「ブランディングセッション」
2019/01/15(火) 08:00
最初は無視され、次に笑われ、攻撃される、最後はマネされる
2019/01/14(月) 15:55
ランニング教室に参加して目から鱗!
2019/01/13(日) 17:46
古本と肴
2019/01/12(土) 10:41
三鷹の居酒屋「婆娑羅」訪問
2019/01/11(金) 13:04
界隈の活性化から地域の活性化へ
2019/01/10(木) 17:32
ブランドは「なる」もの
2019/01/09(水) 08:00
Mailes Davis 「'ROUND ABOUT MIDNIGHT」
2019/01/08(火) 10:00
「足もとの宝ものミーティング」を開催します
2019/01/07(月) 12:00
「スーパーまるおか」のすごさ・・・ブランディングクラブ会報vol.854を配信
2019/01/06(日) 10:44
小さな映画館が生き残った理由
2019/01/05(土) 10:24
「チコちゃんに叱られる!」を経営に活かす
2019/01/04(金) 08:00
地元に眠っている価値のタネを掘り起こす
2019/01/03(木) 09:30
えっ、親指を立てるGoodサインはダメなの?
2019/01/02(水) 09:19
『凡人のための地域再生入門』を読んで感じること
2019/01/01(火) 19:38
大したことじゃないけど、元旦の夜に思うこと