大きくする 標準 小さくする

2019年01月21日(月)更新

ブランディングクラブ会員限定の「会員スタディ」のご案内

「ブランドになること」を目指す経営者の集まりである
ブランディングクラブを主催しています。

会員は業種も業態も規模も地域もさまざま、
企業だけではなく、個人で入会している人もいるし、学校法人も会員です。

前職の仕事が業界特化だったので、これは僕の望んでいたところ、
現在は実に多種多様な企業23社が集まっています。


ところで、「クラブの会員になったら何があるんですか」とよく聞かれる。


こういう活動は有形無形の価値があるんだけど、
それでは答えにならないので、形式的には次の4つのコンテンツを挙げている。

毎朝7時に配信している「おはようメール」(本日で2532号)
毎週月曜日に配信している「クラブ会報」(昨日の配信で856号)
2ヶ月1度奇数月に開催している「ブランディングセッション」(1月の開催で34回)


この3つを中心に運営していたのですが、思うところがあり、
昨年10月から「会員スタディ」という集まりを始めました。

思うところとは何か?(ちょっと偉そうですが)それは・・・・


クラブの運営の目的は「BONDING(ボンディング)」、
接着剤のボンドのように人と人をつなぐことがクラブだと思っています。

もちろん、ブランディングセッションでもいろいろなつながりが生まれている。


でも、もっと少人数で、何よりも現場(セッションではこれが難しい)で話し合いをしたい、
そんな思いから「会員スタディ」を始めました。

セッションはオブザーバー参加が可能だが、会員はスタディは会員限定の企画です。

これまで開催したのは次の2回、
10月の亀有の行列のできるコッペパンの店「吉田パン(株式会社吉田屋)」
12月の両国の創業40年のちゃんこ料理店「巴潟(株式会社巴潟)」
 
     


次は2月20日(水)のスタディ先は「学校法人 武蔵野東高等専修学校」
健常児と発達障害児がともに学ぶ混合教育の国内の先駆的存在の学校です。
http://www.musashino-higashi.org/koto.php

最近、NHKでも発達障害のことが取り上げられましたが、その教育面はまだまだ知られていない。
当日は学校内を視察し、常務理事の清水信一先生にお話をいただくことになっています。



クエストリーは同校の生徒募集案内やホームページにも関わっていますが
もっともっと多くの人に知ってもらいたい学校です。

まずは、クラブ会員のみなさんに現場を見ていただきたい、
夜は清水先生たちと一献傾けながら、懇親を深めます。

そんな会員スタディ企画、ご関心のある方はご連絡をください。


 

┏┓
┗■
「3月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━ 
 


◆テーマ

えがおが集う場所を創造する
人が主役の店づくりへのチャレンジ   
 

●日 時:2019年3月13日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ジャスミン


【ゲスト講師】

西岡政憲氏 有限会社西岡家具/カフェクヌート 取締役取締役


▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
または 03-5148-2508まで

2019年01月21日(月)更新

顧客を絞り込む理由

今週から6ヶ月間の新しいブランディングプロジェクト(こういう名称ではないけど)が始まる

どんなお取引先なのかは、守秘義務があるので詳しくは書けないけど
小売業で業績も安定しているし、社内の雰囲気も悪くない

1回目のミーティングでは
「顧客の絞り込み」を、お取引先のみんなとワークショップも交えて話し合う

顧客の絞り込みはブランディングの基本的なテーマだけど、

いくつかの落とし穴があるような気がする(これまで痛い思いをしたからね)


例えば、こんな落とし穴がある


絞り込みを「削りこみ」だと思うこと
相対的に量を削ってしまえば、当然業績は失速気味になる

だから、絞り込み=削り込みだと勘違いした経営者は不安になり、取り組みに躊躇する
そりゃあ、当然だと思う、「客数×客単価=売上」はわかりやすいからね

本当は
「客数×客単価×利用頻度=売上」なんだけどね
これは実際に絞り込みに取り組んで見ないと実感しにくい


もう一つの落とし穴は、顧客を絞り込む
方法だけが先行してしまうこと

もちろんそれも大事なのだけれども、
押さえておく必要があるのは
「なぜ顧客を絞り込む必要があるのか」ということです

これに対して明確な答えを持っている人は案外少ない
何となく絞り込むのがいいと思っているが、その理由というと「?」


こういうことって結構あるし、答えを求められることも多い
なぜかというと、やり方の方がおもしろいからね

それに、
経営者の多くはせっかちで、早く具体的な答えを欲しがる
「いやいや、その前に」と言っても「それはわかっているから」・・・となる

曖昧なままスタートすると、
途中で「絞り込みって本当に必要なんですか」ということになる


「じゃあお前はどうなんだ」と言われそうなので、
顧客を絞り込んだほうがいい理由を10項目挙げてみる




10項目に意味があるわけでなないし、順番も関係ない(少しはあるけど)
それぞれが関連して「絞ったほうがいい理由」になっているから

まあ、枝葉になればもっと具体的な理由が挙げられるけど
概ねこの10項目が「顧客を絞り込み」ことの意味です

さて、
ここを共有した上で、どんな風に絞り込んでいくかだが、
やっぱり現状の顧客をよく知ることが先決だと思う


そんなことを、みんなで(このみんなでやることがすごく重要)よく話し合ってみよう
ということでプロジェクトがとても楽しみです



 


┏┓
┗■「3月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━ 

 


◆テーマ
えがおが集う場所を創造する
人が主役の店づくりへのチャレンジ    

●日 時:2019年3月13日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ジャスミン

【ゲスト講師】
西岡政憲氏 有限会社西岡家具/カフェクヌート 取締役取締役


▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
または 03-5148-2508まで


 
<<  2019年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/01/31(木) 12:59
「ズレ」 に気付く会社、気付かない会社
2019/01/29(火) 23:10
活字中毒です!
2019/01/29(火) 18:38
いまさらながら「ブラインドタッチ」
2019/01/28(月) 08:00
「J.C.バール」のすごさ・・・ブランディングクラブ会報 Vol.855・856を配信
2019/01/27(日) 13:50
寒さに負けて40分ほどで退散、明石町の散策
2019/01/26(土) 22:15
大坂なおみ選手の気持ちの切り替えに感動!
2019/01/25(金) 18:01
混迷の海を漂うジュエリー業界
2019/01/24(木) 10:30
なぜ経営には軸が必要なのでしょうか  
2019/01/23(水) 15:36
北海道・白老町でセミナーを開催します
2019/01/21(月) 18:30
ブランディングクラブ会員限定の「会員スタディ」のご案内
2019/01/21(月) 08:00
顧客を絞り込む理由
2019/01/20(日) 15:58
『コートにすみれを』ってどういう意味なんだろう?
2019/01/19(土) 15:46
「神楽坂」界隈の探訪
2019/01/18(金) 16:47
「3月度ブランディングセッション」のご案内
2019/01/17(木) 17:47
僕の地元のイチ押しは「高尾穂見神社」
2019/01/16(水) 11:30
数えてみたら、今回で34回目の「ブランディングセッション」
2019/01/15(火) 08:00
最初は無視され、次に笑われ、攻撃される、最後はマネされる
2019/01/14(月) 15:55
ランニング教室に参加して目から鱗!
2019/01/13(日) 17:46
古本と肴
2019/01/12(土) 10:41
三鷹の居酒屋「婆娑羅」訪問
2019/01/11(金) 13:04
界隈の活性化から地域の活性化へ
2019/01/10(木) 17:32
ブランドは「なる」もの
2019/01/09(水) 08:00
Mailes Davis 「'ROUND ABOUT MIDNIGHT」
2019/01/08(火) 10:00
「足もとの宝ものミーティング」を開催します
2019/01/07(月) 12:00
「スーパーまるおか」のすごさ・・・ブランディングクラブ会報vol.854を配信
2019/01/06(日) 10:44
小さな映画館が生き残った理由
2019/01/05(土) 10:24
「チコちゃんに叱られる!」を経営に活かす
2019/01/04(金) 08:00
地元に眠っている価値のタネを掘り起こす
2019/01/03(木) 09:30
えっ、親指を立てるGoodサインはダメなの?
2019/01/02(水) 09:19
『凡人のための地域再生入門』を読んで感じること
2019/01/01(火) 19:38
大したことじゃないけど、元旦の夜に思うこと