大きくする 標準 小さくする

2018年02月07日(水)更新

いまある条件を最大限に生かす経営

条件や状況にプラスもマイナスもありません。
どちらも自分がそう思い込んでいるだけです。

それよりも、いまある条件や状況を生かし、足りない条件を生み出していく
これはブランディングの大きなポイントです。


3月度ブランディングセッションのゲストである佐藤正樹さんの
佐藤繊維株式会社さんは、かつては
ニットの糸をつくり、
アパレル企業から注文を受けて製品をつくる
OEMメーカーでした。

求められたものをつくるには、最新の設備が必要でしたが、
投資コストの高く、導入することができませんでした。



しかし、ないものを求めても仕方がありません。
あるものを生かすしか、選択肢はなし。

いまある機械を生かし、工夫を凝らして、
新たな商品を開発するしか道はなかったのです。

これが結果的には独自性につながっていきました。

 

 


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┗■「3月度ブランディングセミナー」━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆テーマ
ブランドは常識を超える!
「地方発、世界ブランドの確立を目指して」


3月度ブランディングセッションのゲストスピーカーは、
世界の一流ブランドが高く評価する独自の糸づくりに取り組んでいる、
山形県寒河江市の佐藤繊維株式会社の代表取締役 佐藤正樹氏です。


      
●日 時:2018年3月14日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7F ジャスミン

【ゲスト講師】
佐藤正樹 氏
佐藤繊維株式会社 代表取締役 

▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
または 03-5148-2508まで

2018年02月04日(日)更新

身体と気持ちのリセット

身体のバランスが崩れてきているのを感じます。

1ヶ月ほどランニングもしていないし、
ストレッチも習慣からなくなっている。


崩れるとどうなるかというと、体の不調だけでなく、
気持ちのバランスもおかしくなってくる。

感情のぶれが大きくなり、物事のスタートを迷うようになる。



これまでもあったことなので、それほど心配はしていないけど、
体調と気持ちのバランスを早く取り戻さねばと思うこの頃。


個人的にはランニングとストレッチング、
そして食事のコントロールが必要だとわかっているのだけど、
どうももうひとつスイッチが入りません。



昨年末から1月にかけての、
友人の訃報や病気がどこかで影響しているような気がする。
人ごとではないと思うからです。



でもね、気持ちの切り替えがリセットだと思っているし、
その方法もわかっている。だから大丈夫です。


それは身体を動かさすことであり、
精神的には新しいことを知る習慣的な読書、
そして気持ちの奥にあることを吐き出す文章を書くこと。


長年自分と向かい合ってきただけに
これが一番のエクササイズだとわかっています。

 


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◆テーマ
ブランドは常識を超える!「地方発、世界ブランドの確立を目指して」

3月度ブランディングセッションのゲストスピーカーは、
世界の一流ブランドが高く評価する独自の糸づくりに取り組んでいる、
山形県寒河江市の佐藤繊維株式会社の代表取締役 佐藤正樹氏です。


      
●日 時:2018年3月14日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7F ジャスミン

【ゲスト講師】
佐藤正樹 氏
佐藤繊維株式会社 代表取締役 


▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
または 03-5148-2508まで

2018年02月04日(日)更新

会話がなければ楽しくないね

買い物がつまらないという声を聞きます。
そうだよなあと、同感する気持ちが少しだけあります。

欲しいものがそれほどないということもあるけれども、
店での居心地が楽しくない。


なぜ楽しくないかというと、会話がないから……だと思う。


コンビニはただお金と商品の交換だけ、
専門店でもパートやアルバイトが中心だから余計な会話はない。


いやいや、パートやアルバイトでも会話のある店はありますよ。

日曜日にかみさんと買い物に行く
スーパーのレジのおばさんたちは陽気に声をかけてくる。

寒いですよね、重たいよ、などといったたわいもない会話だけでも心地いい。


Amazonも楽天もよく利用するけど、
専門店や個店のよさは会話にあると思うのは、僕だけだろうか?



その店のすぐ近くには、みんなが知っている大手量販店のスーパーがある。

品揃えの量は多いし、知名度も高い。
100円ショップもしまむらも入っているので幅広い客数を得ている。

でも、こちらのレジでは先ほどのような会話はないね。


レジのおばさんやおじさんは会話が少ない人ではないと思う。
どちらがいいということではないけど、やっぱりその店の社風だね。


会話よりも効率と言う考えもあるけど、
前者のおばさんたちは会話しながら手はしっかりと動いている。

会話を交わしながら効率も高めるレジのプロです。
居心地がいいのか、人の入れ替わりも少ないね。



そういえば、随分前にある地方の古本屋さんで
アンドリュー・ワイエスの画集を買い求めた。

店のおじさんが「ワイエス、好きなんですか?」と声を掛けてきて、
ワイエスのことで盛り上がったことがあったけ。

楽しかったなあ、もう一度あの店に行きたいなあ。



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◆テーマ
ブランドは常識を超える!「地方発、世界ブランドの確立を目指して」

3月度ブランディングセッションのゲストスピーカーは、
世界の一流ブランドが高く評価する自の糸づくりに取り組んでいる、
山形県寒河江市の佐藤
維株式会社の代表取締役 佐藤正樹氏です。


      
●日 時:2018年3月14日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7F ジャスミン

【ゲスト講師】
佐藤正樹 氏
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