大きくする 標準 小さくする

2018年10月03日(水)更新

再現できるもの、できないもの

本日の歩数は20,334歩、いつもよりも随分と長い距離を歩きました。
なぜかというと、香川県のお取引先と、東京の商業施設や店を視察で回ったからです。


まずは銀座の「キラリトギンザ」の7階にある
「bistoro BARYARD ginza」で美味しいハンバーガーランチ。
bistoro BARYARD ginza→http://barnyard.jp/


その後は歩いて日本橋に移動し、先月25日に開業した高島屋SCを訪問、
やはり新しい商業施設はおもしろいですねえ。
高島屋SC→https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/


続いて蔵前に移動し、文房具専門店「カキモリ」さんを訪問、
地下鉄の駅から離れているのにもかかわらずにぎわっていました。
同店の広瀬社長には11月のブランディングセッションでご講演をいただきます。
カキモリ→http://kakimori.com/


続いて、両国に移動、ルームシューズの「MERIKOTI(メリコティ)」さんにお伺いしました。
久しぶりですが、編機も動いており、いいですねえ。
お取引先はここでルームシューズを購入。
MERI→http://www.meri.tokyo/


新宿に移動し、京王線に乗り換え幡ヶ谷駅で下車(いつも新宿で迷います)
ここには「パドラーズコーヒー」さんがあります。

同店に行く前に、7月にオープンした
姉妹店のオーダー家具と雑貨の「ブルペン」さんに立ち寄り。
2週間ほど前に取材で訪問しましたが、品揃えもショーイングも変化しておりました。


ブルペンの後は、パドラーズで美味しいラテでひと休み。
代表の松島大介さんとも話しができました。
パドラーズコーヒー→https://paddlerscoffee.com/
ブルペンはHP準備中です。


まあ、かなり駆け足の視察でしたが、いろいろと感じることがありました。

誤解を恐れずにいうと、高島屋SCのテナント店は再現性が高く、
その他のお店は再現しにくいということです。

それはなぜでしょうか?


カキモリさん、MERIKOTI(メリコティ)さん、パドラーズコーヒーさん、
ブルペンさんからは、人のぬくもり、思い、会話が漂っています。

もちろん、高島屋SCのテナント店にも同じようなものがあるはずですが、
大型の商業施設のせいなのか、どうも、それが伝わってきにくいのです。


商品や店舗や立地は簡単とは思わないけど、
お金や時間をかければ再現できそうに感じます。

しかし、人が作り出す世界観は、ちょっとやそっとでは再現できません。
小さな店や会社が生き残るには再現できないものをどれだけ持っているかではないでしょうか。
<<  2018年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31