ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2017年12月13日(水)更新
未開拓で競争の少ない市場を見つけ出す
クエストリーの櫻田です。
「ブランディングで地域と中小企業の未来を輝かせる」ために、
あっちにこっちにと動いております。
市場規模が大きいと魅力的に見えるかもしれませんが、競争は熾烈です。
しかもリーダー企業が作り上げた競争ルールの中での戦いを強いられます。
価格、量、スピード、認知度の同質化競争では中小企業の収益力は高まりません。
それよりも未開拓で競争の少ない市場を見つけ出したほうが
はるかに収益力は高まります。
未開拓ですから、独自の競争ルールを自らが作り出すことができます。
スターバックスコーヒーは、薄味中心のアメリカのコーヒー文化に、
品質の高いミラノ風のコーヒーを広め、新しい市場を築きました。
また、コーヒー店であることを否定し、
「サードプレイス」という独自の世界観を作り出しました。
全巻ドットコムというネット書店は、全巻を一気に読みたいというニーズに対し、
マンガ全巻をセット販売する市場を作り出しました。
「大人買い」という顧客満足度を高めることで、
高い支持を得ることができたのです。
未開拓の市場の多くは、リーダー企業が「やれない、やりたくない」市場です。
言うほど簡単ではありませんが、ここって中小企業にとって魅力的な市場ですよ。
当然、不毛な同質化競争とは無縁の市場なのですから。
┏┓
┗■「1月度ブランディングセミナー」━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆テーマ
働き方、人、事業、地域、時代……
いくつもの枠を超えて、価値を再構築(リノベーション)する
既成の枠を超えて、時代の求める価値を再構築する方法を学びましょう
●日 時:2018年1月17日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7F ジャスミン
【ゲスト講師】
小友 康広氏
株式会社小友木材店 代表取締役、株式会社花巻家守舎 代表取締役、
株式会社上町家守舎 代表取締役、スターティアラボ株式会社 取締役
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx または 03-5148-2508
「ブランディングで地域と中小企業の未来を輝かせる」ために、
あっちにこっちにと動いております。
市場規模が大きいと魅力的に見えるかもしれませんが、競争は熾烈です。
しかもリーダー企業が作り上げた競争ルールの中での戦いを強いられます。
価格、量、スピード、認知度の同質化競争では中小企業の収益力は高まりません。
それよりも未開拓で競争の少ない市場を見つけ出したほうが
はるかに収益力は高まります。
未開拓ですから、独自の競争ルールを自らが作り出すことができます。
スターバックスコーヒーは、薄味中心のアメリカのコーヒー文化に、
品質の高いミラノ風のコーヒーを広め、新しい市場を築きました。
また、コーヒー店であることを否定し、
「サードプレイス」という独自の世界観を作り出しました。
全巻ドットコムというネット書店は、全巻を一気に読みたいというニーズに対し、
マンガ全巻をセット販売する市場を作り出しました。
「大人買い」という顧客満足度を高めることで、
高い支持を得ることができたのです。
未開拓の市場の多くは、リーダー企業が「やれない、やりたくない」市場です。
言うほど簡単ではありませんが、ここって中小企業にとって魅力的な市場ですよ。
当然、不毛な同質化競争とは無縁の市場なのですから。
┏┓
┗■「1月度ブランディングセミナー」━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆テーマ
働き方、人、事業、地域、時代……
いくつもの枠を超えて、価値を再構築(リノベーション)する
既成の枠を超えて、時代の求める価値を再構築する方法を学びましょう
●日 時:2018年1月17日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7F ジャスミン
【ゲスト講師】
小友 康広氏
株式会社小友木材店 代表取締役、株式会社花巻家守舎 代表取締役、
株式会社上町家守舎 代表取締役、スターティアラボ株式会社 取締役
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx または 03-5148-2508
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|