大きくする 標準 小さくする

2016年03月02日(水)更新

月刊「商業界」4月号の巻頭特集の原稿を書きました。

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

3月1日(火)発売の月刊「商業界」4月号の巻頭特集『あらためて問う「商売する理由」』に、
テーマ原稿を書かせていただいています。
 
タイトルは『コンセプト復権の時代~誰を、何を通じて、どのように幸せにするのか?~』です。
表紙は「COSUCOJI」の小杉光司さん、いつも以上に満面の笑顔です。
 


経営には「在り方」「やり方」「動き方」の3つのステージがあります。

経営の上位概念はやはり「在り方」であり、
ここが不明確なまま「やり方」や「動き方」を変えても、経営は空回りするだけです。

 
多くの中小企業と関わる中で感じることは、
差別化の源となる「在り方」の3つの要素の中の「コンセプト」の不在です。

新しいコンセプトを生み出さなければ、小さな店が生き残ることは難しくなっています。
まさにコンセプト復権の時代なのです。


 

また、クエストリーのメンバーの岡田茉美が事例原稿の「五味醤油(山梨県甲府市):味噌製造販売」を、
中野友里恵が「丸武(東京都墨田区):鳶服・作業服・工具専門店」を書いています。
 
他にも事例として、「宮川春光堂本店(山梨県甲府市):書店」、「アサヒ商会(群馬県高崎市):文具店」、「COSUCOJI(埼玉県さいたま市):婦人・子供服店」が取り上げられています。

どこもクエストリーとご縁の深いところです。
 
この機会をいただいた編集長の笹井清範さんに、心から感謝申し上げます。

笹井編集長には、下記にご案内させていただいている
「第33回ブランディングセミナー」の第1部「クロストーク」にご登壇いただきます。
こちらもお楽しみに。

 
月刊「商業界」4月号の購入は、書店あるいは下記からどうぞ
商業界→http://www.shogyokai.co.jp/shogyokai/shosai/
Amazon→http://www.amazon.co.jp/商業界-2016年-04-月号-雑誌/dp/B01AO0ZLYU
 

┏┓
┗■「第33回ブランディングセミナー」━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

◆テーマ
 自ら課題を発見し、主体的に動く人を育てる!
「ミッション×現場力」がブランドを強くする
      
●日 時:2016年3月9日(水)13:30~18:00(受付開始 13:10)
●会 場:東京国際フォーラム G408
 
 
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx または 03-5148-2508