大きくする 標準 小さくする

2016年12月18日(日)更新

目的と目標の違い

ランニングを始めた頃は、距離も時間も関係なし、ただ走ることだけが目的でした。

これはこれで結構楽しいのですが、基本的には孤独です。
マラソン大会に出ることの楽しさは、知り合いたちからいろいろと聞かされてきました。


そこで、11月27日の江東シーサイドマラソンにエントリーしたわけです。

ところが、江東シーサイドマラソンで10㎞を走った後、何となく気が抜けました。
ここ2週間は、風邪をひいたり、仕事が忙しかったりでランニングなし。

江東シーサイドマラソンの前は、体調がいまひとつでも走ることで体調が整った感じがありました。


やっぱり走らないと身体が重たい、とくに僕の場合は肩こりがひどくなります。
肩こりがひどくなると、首がパリパリになり、頭痛がしてきます。

暖かい日曜日の今日は午後から走ろうと思いながら、
昼食後に本を読んでいると、睡魔に襲われ、昼寝。

1時間ほど眠り、眼が覚めると4時でした。


どうしようかなと思ったのですが、よしということで
着替えていつものコースを5.4㎞走りました。

今日は風もなく、暖かな夕暮れ、気持ちよく走れました。

 

走りながら思ったのは、人ってやっぱり目的と目標がないと力を発揮しないということ。

目標は目的を達成するためのステップです。
目的がはっきりしないと、目標はその場限りの達成感で終わってしまいます。

僕のランニングの目的は健康で楽しい人生を送るための一つの手段。

目的と忘れ、目標に縛られのは本末転倒ですが、
目的をはっきりさせて、小さくても目標があると、やろうという気になります。

コツコツと続け、来春にはハーフにチャレンジしようと思います。

そんなことを感じた今日のランニングでした。


┏┓
┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「1月度ブランディングセッション」のご案内
 

◆テーマ
「~書店に学ぶ~リアル店舗だからこそできるあたらいいニーズの作り方」
     
●日 時:2017年1月18日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
 
■ゲスト:広瀬一成 氏 株式会社 アサヒ商会 代表取締役
人生をときめかせる文房具専門店「Hi-NOTE」を作った理由
 
文具の卸業と小売業を行っていた家業のアサヒ商会は、
ネット通販のシェア拡大や大手との競争により、苦戦を強いられ、迷走を続けていました。
社内のモチベーションも著しく低下していたのです。

そのアサヒ商会に2009年6月に入社、同年12月に3代目社長に就任した広瀬社長は、
様々な改革に着手し、2010年には小売店部門を「Hi-NOTE」として全面的なリニューアルを行い、
新しい展開をスタートさせたのです。

リニューアル後の6年間で、売上高は約175%、来店客数は280%の伸びを示しています。
また、2012年には2店舗目の伊勢崎店をオープンさせました。
 
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
TEL.03-5148-2508  FAX.03-5148-2705