大きくする 標準 小さくする

2016年11月21日(月)更新

本好きの虫が思うこと

読書の秋ですね。
自宅と会社の机の上に読みたい本が山積み状態になっています。

読みきっていない本がたくさんあるのに、
おもしろそうと思うと書店ならばすぐに持ってレジに、
ネットならばカートに入れてしまします。

しかし、たまってくると、読んでいないことが少しストレスになります。

子供の頃から本当に好きでしたので、読むことに抵抗はありません。
問題はなかなか時間が取れないことです。でもこれって言い訳かもしれない。

読書のためにまとまった時間は取れなくても、
小さな時間を積み上げればいいことなのは、自分でも十分わかっているつもりです。

例えば、1日に15分間の読書を365日間続けると、
5475分、つまり91時間以上の読書時間が取れるということです。

こんな見方もできます。

●01の法則・・・Ⅰ.01×365日=37.8 
●99の法則・・・ 0.99×365日=0.33  

コツコツと努力したものと、少しだけとさぼったものでは、
1年後には計算上では1230倍の差になります。

やっぱりコツコツと本を読もうと思うのです。


┏┓
┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「1月度ブランディングセッション」のご案内
 


◆テーマ
「~書店に学ぶ~リアル店舗だからこそできるあたらいいニーズの作り方」
     
●日 時:2017年1月18日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
 
■ゲスト:広瀬一成 氏 株式会社 アサヒ商会 代表取締役
人生をときめかせる文房具専門店「Hi-NOTE」を作った理由
 
文具の卸業と小売業を行っていた家業のアサヒ商会は、ネット通販のシェア拡大や大手との競争により、苦戦を強いられ、迷走を続けていました。社内のモチベーションも著しく低下していたのです。
そのアサヒ商会に2009年6月に入社、同年12月に3代目社長に就任した広瀬社長は、様々な改革に着手し、2010年には小売店部門を「Hi-NOTE」として全面的なリニューアルを行い、新しい展開をスタートさせたのです。
リニューアル後の6年間で、売上高は約175%、来店客数は280%の伸びを示しています。また、2012年には2店舗目の伊勢崎店をオープンさせました。
 
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
TEL.03-5148-2508  FAX.03-5148-2705
<<  2016年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/11/28(月) 17:28
「みんなにいい顔はできない」
2016/11/27(日) 21:28
「第36回江東シーサイドマラソン/10 km」を走ってみて!
2016/11/25(金) 19:29
ベニー・グッドマンの言葉    
2016/11/24(木) 23:17
「リスク」という言葉で思うこと
2016/11/23(水) 22:11
「格好悪い自分を知っていること・・・」
2016/11/21(月) 23:51
本好きの虫が思うこと
2016/11/20(日) 20:59
久しぶりに欲しいモノ
2016/11/18(金) 14:52
「ないもの」探しよりも、「あるもの」探し 
2016/11/17(木) 18:21
もっととんがろう!  
2016/11/16(水) 17:52
ブランディングには手間と時間がかかります  
2016/11/15(火) 00:01
一途ということ
2016/11/14(月) 18:36
2017年1月度ブランディングセッションは「文具店に学ぶ」  
2016/11/12(土) 23:21
画家「クラーナハ」の企業家としての顔                   
2016/11/10(木) 19:15
お客様が欲しいと思っていることを、想像しないかたちで提供する
2016/11/08(火) 23:00
スカイマークの機内で、ウディ・アレンの映画を観たのですが・・・
2016/11/07(月) 23:56
強みと違いだけでは差別化できない
2016/11/06(日) 23:19
ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
2016/11/06(日) 14:21
「じぶんを知るって、めんどうくさいけど、おもしろい」  
2016/11/06(日) 10:17
アルザスの葡萄畑で葡萄をもらう