大きくする 標準 小さくする

2016年01月13日(水)更新

誰かがちゃんと見てくれている

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

このところ美術展や映画や本のことばかり書いているので、今日は仕事の話しです。
仕事のことといえば、もちろんブランディングです。

実際のブランディングプロジェクトで感じることなのですが、
企業や店、商品やサービス、地域や行政などジャンルは異なっても、
ブランディングでは3つのことが大事だと思うのです。

 
それは「軸」「世界観」「ファンづくり」の3つです。
別ないい方をしますと、「在り方」「やり方」「動き方」です。


当然のことですが、最も上位の概念である「在り方」が大事であり、
在り方を具体化した「軸」をつくることがブランディングの肝になります。


そして大事なのは、自分の軸を作り、それを愚直に追求し続けることです。
いくら軸があるといっても、実践がないと絵に描いた餅にすぎません。

諦めずに、自分を変えず、頑張り続けていると、誰かがちゃんと見てくれているものです。
たぶん、世の中はそうなっています(もちろん、そう簡単ではないのですが・・・)。
 

実践と同時に大事なのは軸がぶれないことです。

経営には荒波や強風がつきもの、そのたびに軸はぶれやすくなります。
でもね、ぶらして上手くことってそうそうありません。

反対に大変なときこそ、ビクともしない姿勢を保つ源が、自分自身の基本軸です。

そもそも僕も含めて人間は弱いんですから・・・だからこそ自分の軸が必要になります。
 

でもね、難しく考えて、肩肘張ることとはちょっと違います。

自分自身が無理をすることなく自然体でいられる状態、これが「軸が立っている」状態です。

これは、気持ちがいいとか悪いとか、好きとか嫌いとか、
儲かるとか儲からないとかを超えた心境ですね。

 
偉そうに書いていますが、この境地になるには僕自身もまだまだです。

でもこれまでにお会いしたすごい経営者は、
軸が明確に立っており、現場の一つひとつの行動につながり、少々のことではぶれません。

その方々から学んだ結果から、本当にそう思うのです。




「1月度ブランディングセッション」
http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
 
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
    交流会:17:30~19:30(会場は銀座界隈)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ

 

 
クエストリー:http://www.questory.co.jp
<<  2016年1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/01/27(水) 12:50
私はそれほど賢くありません。ただ・・・
2016/01/26(火) 19:14
叱るって難しい・・・。
2016/01/26(火) 01:01
チューニング
2016/01/24(日) 20:12
『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』
2016/01/21(木) 17:59
こんな柔らかな感性をどこで失くしたんだろう
2016/01/19(火) 16:52
シンプルなステップを基本通り
2016/01/18(月) 15:24
27社28名の経営者の覚悟と楽しさがつまった一冊
2016/01/17(日) 15:50
桃太郎のあぶせり鍋
2016/01/16(土) 17:55
代官山をぶらぶらと散策
2016/01/15(金) 17:08
軸がぶれると不安が押し寄せる・・・そんな時は?
2016/01/14(木) 08:14
黄色信号が点滅する時・・・
2016/01/13(水) 11:07
誰かがちゃんと見てくれている
2016/01/12(火) 11:53
ニューヨークマラソン、ニューヨークマラソン
2016/01/11(月) 12:37
図書館LOVE
2016/01/10(日) 15:35
「無印良品はブランドではありません。」・・・うん?
2016/01/09(土) 18:58
ゆかいな若冲・めでたい大観——HAPPYな日本美術——
2016/01/08(金) 19:58
ひと目惚れをしたストールをプレゼント
2016/01/07(木) 15:15
毎朝7時に届くメール
2016/01/06(水) 10:33
100ページのブランディングクラブ会報「2015対談集&講演録」が完成!
2016/01/05(火) 16:32
クエストリーの仕事始めで僕が語ったこと
2016/01/04(月) 16:50
深川不動堂で後厄の護摩祈祷
2016/01/03(日) 18:50
やっぱり土壌づくりが大事です
2016/01/02(土) 10:46
一言の力
2016/01/01(金) 16:15
年末年始休暇は読書三昧です